【戦争】住民避難用シェルター

= やいま =さん

戦争に備えて避難用のシェルターを作るという話がありますが、税金の無駄使いだと思います。
戦争を回避することに注力すべきであって、戦争の準備をするようなシェルターなんてとんでもない話だと思います。

住民を守るため、と言いつつシェルターを許すと次は防衛のためという理由で銃やミサイルを設置するでしょう。
そうやって戦争に巻き込まれる条件を整えていくのです。

シェルターだからと油断してはいけません。必ず武器を置きたがります。

45 Comments.

とくめいさんより

外交で戦争を回避するには越したことはないですがそれに応じない「ならず者国家」があるのは事実です。

ちゅ~るさんより

すでに石垣島にミサイル部隊を配備する予定もありますよね↓

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/964321

自公推薦候補を当選させてしまったのが残念です。

与那国も自衛隊大量配備されていますし、もう着々と始まっていると思います。
戦争の始まりって、気づいたときにはもう手遅れなんですよね。

名無しさんより

戦争起きる前提でシェルターを作るより、他国が日本を必要な国だと思えるように人を育てる事にお金を使ってほしい。
例えば食糧問題を解決するような事を研究する人を支援するとか。

国会から村議会まで立候補時には国籍証明が必要さんより

「戦争に巻き込まれる」とは意味不明(笑)
日本付近の別の国家の民って事?
中国人民解放軍が攻めて来てもあなたは防衛強化に反対の考えだから素通りしてもらえるって事?あなただけをミサイルが避けてくれるって事?
『琉球国時代は良い関係だったから』とか考えるアホが多いけど中国共産党は全く別物。話の通じない獣に期待しすぎ。しかも獣が狙っているのは沖縄県の領土・領海・領空。代わりに何かを差し出そうと満足する訳がない。チベットやウイグルの歴史を調べたらどうですか?

東南風原さんより

シェルターなんていらん
自分の金では無い税金だからと
水道の水を出すが如く蛇口をひねる公務員!どげんかせんといかん
那覇のクルーズ船ターミナルと竜柱と同じにしてはいかん

能無し県知事さんより

政府がシェルターを作る計画を建てたのは与那国の島民の為だ。
与那国町長はデニーに与那国島民の台湾有事の際の避難計画はどうなっているのかと訊ねたところ、デニーからは何の返答もなかった。
そこで政府は与那国島民の避難場所確保の為にシェルターを建設する事にしたんですよ。

能無し県知事さんより

シェルターいらないって、本当に沖縄本島の人間って離島の人達の事など何も考えてねぇ。

離島の事など知らねぇ!!ウチナンチュさんより

沖縄・南西諸島に避難シェルター
共同通信, Kyodo

政府が、台湾海峡や南西諸島での有事を想定し、沖縄県・先島諸島などで住民用の避難シェルターの整備を検討していることが分かった。離島では住民が身を隠せる既存施設が不足しており、対応強化が必要だと判断した。

ワットさんより

台湾の有事を日本の有事にしたくてたまらない人がたくさんいらっしゃるようです。軍需産業の金儲けの為に、被害に遭う住民がいるなんておかしい。戦争がしたい住民はいません。台湾も日本も中国も、させようとする支配者の企みがあるだけ、マスコミを利用したプロパガンダキャンペーンに乗らないようにしましょう。不安を煽って団結させようとする常套手段です。

ああさんより

与那国町長は「シェルターよりも全島避難」が持論です。
石垣市長は国民保護に無関心。
沖縄県知事は当たり前のことを述べているだけ。
結局政府自民党は島民を本土に避難させる事を諦めたので、シェルターで「やってるふり」なのかも知れません。

ちなみに沖縄県知事は、翁長県政下より国民保護に前向きで、陸自西部方面隊と毎年図上演習を実施しています。これはべつに秘密でもなんでも無く、西部方面隊機関紙にも掲載されている公開情報なんですけどね。

平和さんより

政府がシェルターを検討してるって怖い。
自分が島民で子持ちなら家族で島を脱出する計画を練る。

脳内お花畑のウチナンチュウさんより

>>台湾の有事を日本の有事にしたくてたまらない人がたくさんいらっしゃるようです。

あんた頭大丈夫ね? 日本に何のインセンティブがあるの?
中国の軍事演習で数発のミサイルを撃つこまれた与那国の人達の気持ちを理解出来るね?

有事さんより

>>台湾の有事を日本の有事にしたくてたまらない人がたくさんいらっしゃるようです

与那国の人達の不安があんたに分かる?

命の重さが軽い沖縄本島さんより

デニーと本島人は与那国の人達の命を何とも思ってない。

違うの?さんより

責任感の強い時間も守れる沖縄以外の日本の皆さんが与那国島も守ってくれるはず。

のりさんより

本島なら自主避難して山に逃げるなり取り残された人も自身の決断で移動できる。
でも、万が一離島でもし自主避難が間に合わずに島から出られずにいた人がいるとすれば。
シェルターを作りそのような人々が籠る場所として作るのは政府として必然だと思う。
今も世界は紛争、戦争で苦しむ人がいる現実。
日本だけがそれが起こらないと思えるのかな。
いくら税金がかかろうともそれは必要経費として考え予算組むのもおかしくない。
これから気候変動、食糧危機が起きてもおかしくない未来を想定して動くのは必要だと思います。

与那国より辺野古さんより

デニーと本島人にとっては与那国島民の命より、辺野古の方が関心が高いというのが凄いよな。

与那国島民の前で同じ事を言ってみろさんより

>>台湾の有事を日本の有事にしたくてたまらない人がたくさんいらっしゃるようです。

与那国島民の前で同じ事を言ってみろ。

現実さんより

軍事力のバランスが取れてる時は戦争が起きない。
ウクライナは軍事力が弱かったからロシアの侵略を許した。
主は少しは世界の現実を見て勉強しろ。

与那国島民の前で言ってみろさんより

シェルターは税金の無駄って、それ与那国島民の前で言ってみろ。

初めて聞いたよ。さんより

シェルターを作ったら戦争になるって、そんな話初めて聞いたよ。

ワットさんより

戦争中日本は、国民に勝ってる勝ってる嘘ついていました。今は有事を起こして儲ける為に、襲ってくる襲ってくると不安を起こさせ、軍備増強に躍起になっています。軍備増強してることを他国から見たら→戦争準備してるように見えますよ。今日本は、米国の医療利権と軍需産業利権のために国民を誘導しています。

アマンダさんより

シェルターは万一の保険みたいなもん
車の任意保険に入るから事故に合うの?
ガン保険に入るからガンになるの?

情けない情けないさんより

せっかく作って貰えるのに、文句ばかり。
こんな沖縄には、補助金は一切不要では?

ペンリールさんより

ワットさん

中国は防衛費が右肩上がりなんですが
ってか、先進国で防衛費が下がった国あるの?
普通の感覚では、泥棒対策として色々と
センサーやカメラやら自己防衛するんだけどな

無知ゆえさんより

火災が起こる原因は一つではない。漏電、蛸足配線、放火などいくつもの原因で火災は起こる。
戦争だって同じで、戦争が起こる原因は一つだけではない。
だが、中には兵器を売って金儲けしたい軍事産業が戦争を起こすという一つの原因しか頭に浮かばない人がいる。

与那国さんより

与那国町長から要請でシェルターを作る事になったんだよ。与那国島民は現実問題として日々不安な生活を送っている。
それなのにシェルター作るのは税金の無駄ってよく言えるな。

与那国馬さんより

与那国島民の生命と財産を守る気のないデニー。
あいつには政治家になる資格ないよ。

与那国馬さんより

↑シェルター が作られる事になった経緯を何も知らないみたいですね。
デニーは与那国町長からの与那国島民の避難計画はどうなっているのかという問い合わせを無視し続けてきたんですよ。

軽薄な思考さんより

散々国防に口を出すなと言われていたのに
いざ有事となったら県単位で避難経路を考えなくてはならない。県知事って大変な仕事だね。

与那国馬さんより

中国と台湾の有事に日本が巻き添えになり、与那国の島民がとばっちりを受けそうだからシェルターを作るという話が理解出来ませんか?

小鳥さんより

閉所恐怖症だからシェルターに長期間いるなんてイヤだ。億だしてシェルター作るくらいなら飛行機を確保していて緊迫な状況が近づいたら本島に避難させて。大型飛行機3〜4台で島民は全員避難できるはずだから。本島に避難したら与那国馬さん家に家族5人居候させてね!

深呼吸して歴史や国際政治をゆっくり学んでみましよう。さんより

 昔からずっと変わらないんですけどね。

 スレ主さんのように「いつか来た道、軍靴の響きが聞こえる」タイプと、あちこちにコメントが出てる「平和ボケ!迫りくる危機を知らないのか」タイプは。

 発展途上国によくある独裁政権と反政府武装勢力の争いなどと、大国とは全く異なります。「いつか来た道」タイプの人(昔はそんな先生達が多かった)は「軍隊は人殺しの訓練をするところ、武器を持てば必ず使いたくなる」といい…「だから軍隊や基地は全廃、国同士の争いは話し合うべきだ」。
 一方で「平和ボケ!」タイプは、他国が新型ミサイルを配備した、日本周辺を爆撃機が飛んだ、空母を建造した、という話ばかり取り上げては「目の前に危機が迫ってるぞ!」。
 
 実は、「いつか来た道」タイプは自国や同盟国の軍事組織が対象、「平和ボケ!」タイプは近隣他国の軍事組織か対象、というだけで「軍隊を持てば人殺しになる」という点は全く一緒。
 「いつか来た道」の人は軍隊を持つ事は話し合い拒否、殺し合いを考えてる。「平和ボケ!」の人は外国軍はとにかく日本の国土を狙い日本人を殺そうとしている。

 で、両方とも自分の主張に沿った記事、ニュースだけつまみ食いのように拾い上げては鼻息荒く自説が正しいという根拠にするだけ。
 
 

 
 

りきやーさんより

隣国に野心がある限り真っ先に侵略されるのは地理的要因でしかたがありません
こちらがどんなに外交的にうまく立ち回り平和的で従順で善良だとしてもそんなこと屁とも思わずに蹂躙してくる例ばかりです

身を守ること住民を守ることをしないでのん気なこと言ってる限り財産も命もすべてを失ってしまい後で文句を言ったところで何にもなりません
十分すぎるぐらいの備えでも完全に充足させることは不可能に近いですが手を打ち続けることはとても重要だと思います

ヤエヤマンさんより

左翼は「シェルターより外交努力」と言いますが的外れですね。
日本政府に対する反論としては「シェルターより全島避難」を掲げるべきです。
まず考えるべきは「全島避難」。これのための「輸送力確保」と、「予測事態認定」や「避難先での生活」「戦後の復興」を議論すべきなのです。
「シェルター」はその後で構わないのです。順序が違います。

沖縄県は平成28年度から、陸自の主催で九州各県とともに国民保護について検討し、県外避難の図上演習を繰り返しています。
しかしそれをいきなり「シェルター」で引っくり返されました。
石垣竹富与那国の各首長がシェルター建設などを沖縄県に対し要望しましたが、与那国の糸数町長の意見としては「シェルターよりも全島避難」です。
シェルターをつくることの引き換えに、全島避難を放棄したのが今回の報道と思われます。
沖縄県民はまた「捨て石」にされようとしています。

左翼の言論に与しない県民は、冷静に台湾有事を見据え、「シェルター建設」に注視しつつ、あくまでも「全島避難」を模索していくべきでしょう。

フルゲンさんより

シェルター反対運動が開催されました。
県民の総意はシェルター反対です。
戦争の準備は絶対反対です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。