【政治】辺野古裁判費用vs国葬

= 咲馬 =さん

自分の主義主張と異なる事に税金を投入されるというのは面白くないものだ。

さて、故安倍氏の国葬には多くの人が反対している。いわゆるアベガーと言われる安倍元首相を嫌いな人々だ。しかし、長期政権だったということはある意味、民意に支えられていたと言える。選挙の結果だ。

沖縄では辺野古裁判に税金が投入される。
こちらも選挙で民意が示されて辺野古反対だからOKなのだ。しかし、一方ではそんな事に税金を使ってほしくないという人もいるだろう。

予算(税金)をどう使うかというのは難しい問題だ。
すべての人が賛成、というわけではない。では、何%の人が賛成したらOKなのか?
いや、選挙で勝った政権は信任されたんだからある程度は自由裁量で使っていいのではないか。
本当にダメなら選挙で負けてるはずなのだから。

21 Comments.

普天間さんより

まぁ、言われてみるとそうなんだよね。
アベガーの皆さんは何故、あんな長期政権になったのか?をどう理解しているんでしょう?
選挙で民意は示された!それは国政選挙でも同じこと。
沖縄の民意は辺野古反対。だけど日本国の民意は唯一の選択肢、という事じゃないかな?
どっちの民意が優先するの?

ないちゃーさんより

なんで
裁判費用vs国葬費用なの?
工事費用vs国葬費用なら…。

軟弱地盤埋め立て費用は2兆5500億円(試算)
工期は未定(数十年?)

基地反対とかの話以前に
そもそも世界に前例のない工事、
こんなに税金かけて大丈夫?

ピクルスさんより

何が言いたいの?
選挙で当選した人が民意。
政策が気に入らない、気に入るなんて関係ない。

なぜ?さんより

なせ埋め立て許可を出した県が埋め立て差し止めの
裁判を起こすんだ?

なぜ?さんより

埋め立て反対派の住民が埋め立て許可を出した県を相手どり裁判を起こすのが普通だろ。

としおさんより

民意という言葉が、多くの有権者から選ばれたという意味なら県知事より首相のほうが民意の代表者ですね。

ないちゃーさんより

「使えない辺野古」がなぜ「唯一の解決策」なのか

いつも不思議だった素朴な疑問。。。
渡辺 豪氏(ジャーナリスト)の話は興味深かった。

辺野古は普天間の38%のキャパしかないこと。
米国防総省の高官が
「辺野古は使い物にならないので、
有事の際は那覇空港を使うことになります」
と伝えたこと。
軍事アナリスト小川和久氏の日本政府への提案。
等々。。。

興味のある方はネットで検索してみてください。

ないちゃーさんより

ついでに。。

弔問外交に不慣れな日本政府、
国葬で本当に心配なのはこっちだ
【コメントライナー】時事通信社

軍事アナリスト小川和久 氏のコメント
これも検索してみて。。

つまみえんどうまめさんより

辺野古にできる新基地には、米軍が求める長さの滑走路は作られない。長い滑走路がなければ、普天間飛行場は返還しないと米軍がいっているのだから、このままでは普天間飛行場は返還されないし、使えない辺野古の新基地はいつまでもダラダラ税金を食い潰して工事が長引くし、那覇空港が米軍共用になるしで、なんにも良いことはないよ。さっさと普天間飛行場を返還させて、辺野古の工事を止めて税金を使わせないことが納税者の利益になる。

止めてほしいさんより

国会議員は、民意で選ばれると思います。
首相は、議員が選ぶので、派閥・ゴマすり・強制のような気がします。
まっ、岸田さんも後には引けないですよね
アベさんの後は、全員運が悪いですね、尻ぬぐいばっか

じゃさんより

多数決イコール民主主義ではないので、そこを理解してから議論しましょう。

にしめさんより

政権とったらやりたい放題されるから誰にも入れたくなくなる。
全部に同意できる党もない。
閣議決定できるラインが曖昧だからかな?!

としおさんより

それでも、法的根拠に基づいて、首相や内閣、県知事の実行できる範囲は制限されているはず。
何度でも民事告訴できるし、国民の国葬も国会の了解を得ずに内閣が決定できる。
 
文句を言うのは簡単だけど、自分自身が後悔しないためにも有権者は投票して自分の意思を示さないといけないのではないでしょうか?

ハルさんより

>選挙で勝った政権は(…中略…)自由裁量で
(税金を)使っていいのではないか。

え?。。
どういう意味?

しゅうさんより

辺野古問題に注目してる間に、

南西諸島のミサイル基地配備や
自衛隊や民間施設の米軍使用など、

日本全土の前線基地化が
ノンストップで進んでますよ。

もさんより

南西諸島の自衛隊基地は中国からしたら目の上のたん瘤ですしね。
抵抗なく中国に入られたら、それこそ既存の港湾や地方空港は軍事基地化しますよ。
民間の田畑も潰されて、中国のミサイル基地化となる事だって可能性としてあり得る。
中国に併合されたら民意とか言ってられなくなる事を香港の問題で知るべきでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。