【蛇】リュウキュウアオヘビは近所にいますか?

= 内勤希望 =さん

小型で可憐なリュウキュウアオヘビは近所に生息していますか?

日曜日の気だるい午後。たまたま遊びに行った宜野湾市大山のターウム畑で
リュウキュウアオヘビと約三十年ぶりに遭うことが出来ました。

全長が50センチ程度の可愛らしい小型ヘビ。黄緑色の体色が印象的でステキ。
嬉しさの余りシッポに触れたところ、小走りで草藪に姿を消した。
久々の再会は1分間程度でアッと言う間で流れる涙が乾く間もないぐらい。
この辺りではガラスヒバァより生息数は少ない気がします。

現在の住まいが有る地域ではリュウキュウアオヘビの姿を見たことがない。
生息環境が変化して人知れず数を減らしている可能性が高いのでしょう。涙涙。

12 Comments.

内勤希望さんより

リュウキュウアオヘビを家で愛でたい。しかし、飼うのは難しい種類の蛇だ。
与える餌が殆ど生きたミミズオンリーになるので、生き餌の確保が困難。
想像以上に大食漢らしく餌の問題で長期飼育は大変なんですってよ。
沖縄そばとかスパゲティーを食べてくれたら良いのに。

それからすると、アカマタやガラスヒバァの方が飼育し易いのかも。
アカマタは気性が荒くて噛みつかれると痛いらしいけど、そこは我慢で耐える笑
一応ガラスヒバァは毒蛇らしいから飼育は勧められん。万が一があったら困る。

ちなみに私は長い人生の中で一度も蛇を飼ったことは有りません。

いないいない内勤さんより

その蛇か近所にいるかいないかなんてどう調べたら分かるんですかね?
調べようがないのでは?
だからいるかいないか分かりませんね
いるかも知れないし
いないかも知れない

マッちゃんさんより

話はそれますが、リュウキュウアオカナヘビ(ジューミー)をここ10年程見かけません。以前は垣根の草刈りをする時に見かけたのですが、これも環境汚染のせいなのですかね。ちなみに宜野湾市在住です。

内勤希望さんより

マッちゃん。コメントありがとうございます。

>リュウキュウアオカナヘビ(ジューミー)をここ10年程見かけません。

このような件はホントのところ明確な理由は分かりません。
環境汚染ではなく、環境破壊や変化の方が影響していると思います。
素人の私の意見としては、平均気温の微妙な上昇で繁殖に悪影響があって
年々、生息数の緩やかな減少が生じているのではと考えています。
例えば卵からふ化した個体に性別に偏りがあるとか・・・。
(ウミガメは温度によって性別が決定することが判明している)

ウルトラQさんより

内地にいる時に業務で草刈りしてたら、マムシと言うヘビによく出くわした。
50cmもなく小型だが毒があり攻撃的。
危ないから草刈り機でそのまま頭をはねてました。
懐かしい想い出です。

内勤希望さんより

ウルトラQさん。コメントありがとうございます。
マムシは小さくても危険な毒ヘビですから、駆除するのも致し方なしですね。

内勤希望さんより

宜野湾市大山のターウム畑でリュウキュウアオヘビと約三十年ぶりに遭った。
前回、どこで遭ったのか思い返してみると、金武町のターウム畑である。
リュウキュウアオヘビとターウム畑に関係性があるのか不思議だ。

内勤希望さんより

リュウキュウアオヘビは殆どミミズしか食わない蛇であるが
沖縄本島ヤンバルにはトカゲやメクラヘビなどしか食わない蛇もいる。
コブラ科の有毒なヘビの一種ハイ。
チョー綺麗な小さなヘビ。大人になっても50cm程度。
私は一度も実物を見たことがなく、いつの日か遭ってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。