【教育】グループで仲間はずれ

= 匿名 =さん

中学一年の娘が
仲良しグループ内で仲間外れにされているようです。
遊ぶ約束をしていた日に、グループ全員が都合が悪くて遊べなくなったと大体一斉に連絡来ます。
それが何度も続いてます。
その日に娘抜きで遊んでいるのをみたこともあります。
いじめられてるというよりは、
のけ者にされているという感じです。
しかし、普段学校ではなにも変わらず接してくるようです。
娘は大人しく繊細な性格なので、なんとなく分かっていますが、きずかないフリをしている様子です。
相手の子も、理由があると思うので、話をきいたみたいと思うのですが、親が介入してよいのか、一体どうしたらよいのか、色々考えすぎて、もう分かりません。
皆さんが親なら、どうしますか?

21 Comments.

みさきさんより

学校に行かせない
辛い思いをしてまで行くべく場所じゃない
担任、校長に連絡はする

山口さんより

>娘は大人しく繊細な性格なので、なんとなく分かっていますが、きずかないフリをしている様子です。

本人が気付かないフリをしていれば、仲間内で「あの子、分かってないさ」と、やることがエスカレートしていくと思いますよ。
ていうか、娘さんから主さんにSOSが出ていて何とかしてほしいとお願いされてるのでしょうか。
どうしたら良いのかと相談されているのか、学校へ行きたくないと言っているのか等、本人の気持ちはどうなんでしょうか。

娘さんが現状維持を望んでいたり、自分でなんとかしたいと思っているのに、親がしゃしゃり出ていけば余計にこじれるのは目に見えていますよね。
相手に理由を聞きたいという主さんの気持ちは抑えて、まずは何よりも娘さんの気持に寄り添って尊重してあげることが必要だと思います。

別に目を向けようさんより

虐められてるわけじゃないので、親が介入すべきじゃないと思います。
ただ単に性格が合わないだけでは?
主の子がいると場が盛り下がるという感じでしょう。
簡単に言えば、あまり好きじゃないって事ですね。
理由を聞いても何も変わらないのでは?

大人でもそんな事はあります。
全ての人と合うわけではないです。
別の友達を見つけるアドバイスをした方が良いのでは?

あの頃はさんより

思春期女子のあるあるですね。
風が吹くように興味や好みが変わる年頃です。
今は主さんの娘さんがターゲットになっていますが
2、3週間もすれば別の子に変わっています。
そのグループのリーダー的存在の子が好きか嫌いか、気に触るか、なんとなく合わないと感じるかによるんです。
私も小学校高学年からそういうことに巻き込まれました。
あの頃はこの世の終わりのように感じましたが
今思えば、そういう子に振り回されず、逆にこっちから、そんな人は願い下げ!ぐらいの気持ちで過ごせば良かったなと思います。
繊細なお子さんとのことなので心配する気持ちは分かりますが、お母さんが味方してくれていることが分かれば、自分で解決すると思いますよ。
あまり根掘り葉掘り聞かず、話してくれる分のアドバイスを送り、常に何があっても味方だし、応援するってことを伝えてあげて下さい。

あさんより

遊ぶ約束をしているのにドタキャンが続くが、他の子はしっかり一緒に遊んでいるならイジメか除け者にされているのでは。

大人でもイジメがあるのに子供にやめましょうと言っても、どの口が言うのって感じですが、人生こんな事もあるから、傷つくけど、精神的に強くなって、こんな事する友達を気の毒に思うくらいに成長したらいいです。

さくらさんより

主さんのお子さん、他にお友だちは?
私は学校で他の友達と話せたり過ごせたりして回避できた記憶があります。
お出かけは、出かけなくてもいいように思いますけどね。主さんのお子さんが仲間はずれにされたとしても、そのうちその仲間同士でまた新たなもめ事、ターゲットが出るんじゃないでしょうか。他の友達にも目を向けてはどうでしょう。

ななこさんより

上にコメントされてる皆さんの意見に賛同です。
私の娘も外では大人しく繊細で感受性が強いタイプです。
主さんの娘さんのような事も多々ありました。
娘は友人と外で遊びたいと言ってましたので、私が行きたいところに全て連れて行き、外食し、遊びました。
親が友達の代わりになれるのか分かりませんけど、とにかく付き合いましたよ。
店内が中高生ばかりの店にも入ったし、若い人だけのショップにも入ってジロジロ見られたりもしたんですが私、堂々とやり過ごしました。
娘さんとゆっくり美味しいスイーツでも食べて話してみてはどうでしょうか?
学校の友人って中学生は特にクラス替えがあれば、関係性も変わるので娘さんに寄り添ってあげてください。

からさんより

親のやること真似て、その子たちはそんなことしてるんでしょうね
1人の子の口車にのせられてしてることだと思うけど。そのまわりの子から、他のまわりの子へとその子が悪いかの様に伝わることになるのかも。
まるでウチナー社会と同じ。
助言して助けることしかできないですよ、他人は他人なんだからと。
これを機にもう勉強させて、みかえしなさい、と教えるのは?

別の友達みつけようさんより

主犯格がいない場合もあります。
私の学生時代がそうでした。
1人の子がワガママ言ったり、楽しんでる場を乱すんです。
学校生活では付き合えるけど、休みの日までその苦痛を味わうのは皆んな嫌でした。
誰が何かを言ったわけじゃないけど
暗黙の了解でその子を誘わなくなりました。
仕方なく誘った日はもう最悪。
終わった後はみんな疲れてるし、ため息しか出ずに終了って感じでした。

今も付き合いはしてます。
イベント毎には声をかけますが、毎回気に入らないと不機嫌な顔になり噛みついて、その場を乱します。
今は大人なので気にせずみんな楽しんでますが

我慢して付き合わないといけないですか?
合わないのなら合うグループを見つけた方が良くないですか?

きゃりーさんより

>なんとなく分かっていますが、きずかないフリをしている様子です

娘さんは、辛いながらも波風立てないように、耐えている印象を受けました。
娘さんが泣いたり、落ち込んだりすると、向こうの思うツボのような気もします。

休みの日は、主さんと親子ショッピングとかして楽しんだ方がよくないですか?

私の娘は中学1,2年時代、学校の友達とは合わないということで、友達と休日に
遊びに行くことはなかったですよ。
中学3年生になって、塾で知り合った別の中学の友達と、すごく仲良くなり
夏休みに1度だけ、その子と映画を見に行ったと記憶しています。

高校生になり、その子を含む数名と仲良くなり、行動範囲も広くなっていきました。
今、大学生ですが、今度は大学のサークルメンバーと仲がいい感じです。

もう少し、様子を見てもいいのかなと思いますが、娘さんの気持ちは
どうなのかな。

沖縄の門りょうさんより

主さん
親が入るなとかではないですよ
即担任に相談してください
中1ならまだ間に合います
それでも変わらないなら進級の際にはクラスを離してもらう
学校では話す?わざとらしいですね
娘さんがかなり我慢してると思います
娘さんが苦しいようなら学校は休ませてあげてください
学校は我慢する場所ではありません
社会人になるための集団行動の環境イヤ違います
社会人で集団行動する方が幼いのでは
ブスは可愛い子をいじめてきます
自分がブスである自覚がないので厄介です
それに振り回される必要はありません
娘さん外で楽しめる場所を作ってあげて
勿論、家は娘の最大の場所にしてあげてください
高校の心配より今必要な環境を主さんが作ってあげてね
個人的にオススメは
ボーリングかな親子で楽しめて次第に周りとも親しくなれますよ
リーグ戦にも参加出来たら良いですね
学校が全てではありません
むしろ外の世界で学ぶものが多いです(^-^)

ところどころに真実さんより

>ブスは可愛い子をいじめてきます。自分がブスである自覚がないので厄介です

ここところは自己紹介ですか?

たまにお世話になっていますさんより

「そんな友達なら、いなくたっていいじゃないか」
斉藤孝 著
読もう

ぴくるすさんより

句読点というものを知ってますか?
PCから閲覧する人ばかりじゃないんだから、
スマホで見たらぐっちゃぐちゃなの分かってます?
人に読ませる文章は まともに書きましょう。

皿さんより

ぴくるすさんへ
わたしスマホで見てますけど
普通にサラッと読めますが?

猫さんより

そんな仲間は友達では無い

高校に行けば気の合う友達が出来るはず。

しょうもない仲間とは早く縁を切れ。
時間が勿体無い

主ですさんより

主です。
皆様、お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
皆様の親身なコメント、何度も読ませていただきました。
本当にありがとうございます。

娘から、何とかしてほしいと言われている訳ではないのですが、
日に日に元気が無くなり
学校も休みがちになってきました。
親が介入どうこうの話でもなくなっていると思えてきました。
今日も休んでいます。
『別の友達みつけようさん』が行ったように
性格が合わないから誘わない
ならまだ百歩譲って分かりますが、
わざわざ何度も誘っておいて
ドタキャンするところに
何というか、悪意を感じてます…。
こちらの見方でしか見えてないと思うので、
向こうの言い分も聞いてみて、
娘に何か原因があるのか、
その友達の心が荒んでるのか、
そもそも性格が合わないという仕方ない理由なのか、
話を聞いて見極め、娘に悪いことがあるなら諭したり、お友達に何かあるなら どうしたらいいか娘と一緒に考えたりして、
この先娘が前向きに生きていける糧にしたいと感じてます。
このグループからは離れる事になると思いますが、娘に合う友達と、いつか出会えたらと願っています。
担任の先生に相談し、転校も視野に入れて、
娘が楽しく学校に行けるよう
行けなくても幸せに生きていけるよう
一緒に道を探していきます。
同じような環境を経験された皆様、
貴重なアドバイスをありがとうございます。
休みの日は思いっきり楽しませ、外の世界に触れ合わせたいと思います。

親も家族も、必ず味方だよ!と
強く伝えていきます!
皆様、娘のために貴重なご意見
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

本人が強くなれさんより

性格が大人しいとターゲットになりやすいと思います。
親がむりやり介入してなんとかなったとしても、また次があるかと
本人が自力で乗り越えてこそ本人の力になって、次の対処方法が分かる
親としてできることは適宜アドバイスしてそっと守ること
私は見た目が大人しく見えるか、新しい職場に入る度にいじわるとかされますが、
その都度やり返したりすると同じ事起きないんです。
本人が強くなるしかないです。

ararechaoさんより

一斉にドタキャンは酷い!
当人目の前にして知らないフリをする主さんの娘さんの気持ちは考えるだけで心が痛くなりますね(⸝⸝⸝o̴̶̷᷄ ∽ o̴̶̷̥᷅⸝⸝⸝)私が中学の頃中1の終わり頃に部活に入った来た子がいましたが、毎日母親がお迎えに来ていました。クラスが多い学校だったので事情は知らず、一緒に帰ったりしたいけど塾も通っているのかな?程度でしたが塾も通っていなくて小学校からの友達グループから仲間はずれをされていました。部活で仲良くなって、2年生では同じクラスになって明るくなっていきましたよ。今でも仲良いいですが部活は興味無いですかね?教室に入れず保健室登校する子もいましたが、保健室を利用する時にその子とも仲良くなったので、色んな登校があるんだと今思えば親と担任で子供を守る対策だったんだと理解出来ます。耐える必要は無いので休みたい間は家族の愛情をたくさんもらって、乗り越えて欲しいですね。どこにでも合う合わない人はいるし、理由もなく意地悪をする友達なら友達とは言えないので、今は人生の勉強と思って気の合う友達が見つかるといいですね!

ひろさんより

句読点なしで改行だけの人も居れば、改行ゼロの人も居ますね。
どちらも見た目が汚くて読みにくいったら ありゃしない。

移住8年目さんより

まずは時系列で、事実を確認。

それを日付を付けた文章にして、コピーを取って学校の先生に相談に行きましょう。
はっきりした文章にすると必ず先生は対応します。
口頭だけだと対応を後回しにされたり、対応しないことがあります。
大きな問題にならないうちに行動することが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。