【災害】地震・津波対策してますか?

= 津覇 =さん

津波警報か注意報が出てびっくりしました。
ウチは海の近くで低い土地なんです。もし津波が来たらアウトでしょう。
だからといって対策をしてるわけでもなく・・・
何かしておかなきゃ!と思うんですが、何から手を付けたらいいですか?
防災グッズ?避難経路の確認?どこに逃げようかな?地震で家が壊れたらどうしよう?
考えれば考えるほど何をしていいのか分かりません。
アドバイスお願いします。

5 Comments.

ararechaoさんより

避難マップはあります。
住んでいる近くの高台は把握していますが沖縄に大きな津波がきたらアウトとしか考えていません( ꒪ͧ-꒪ͧ)主さんが県外の方なら対策出来るのは可能な限りしていた方がいいですね!

ゆかさんより

最低限、やったほうが良いこと。

貴重品ではないけど大切な想い出の品物(子どもの写真や動画の記録媒体等)でコピー出来るものはコンパクトにまとめて
内地にいる身内や県内だけど遠くにいる身内にコピーを預かってもらう。
(うちは高台にある銀行の貸金庫(年間一万円)に入れてます)
例え家が流されてもそれらは残ります。

次に避難ルートの把握
高台の避難場所まで3ルートは想定しそれぞれ、車で何分かかるか歩いて何分かかるか避難訓練しておく。

普段から寝る前はスマホとモバイルバッテリーのフル充電を心がける。

ゆかさんより

津波対策ではなくて災害対策。

米、缶詰め、カップラーメン、スパゲッティーや素麺の乾麺、餅など常温保存出来る主食は
常に1ヶ月分、自宅に置く。

飲み水は1人1日3リットル必要。
うちは4人家族3日分36リットル常備してます(2リットルペットボトル18本)

おねぇさんより

国は最低3日間、推奨1週間の水・食料等の備蓄が望ましいと推奨しています。

1人分7日間の量として
水2リットルのペットボトル10本程度
主食(米飯・パンなど)14食(1食500グラム)と言われています。

うちは、アルファ米、フリーズドライご飯、発熱セット付きパックご飯、非常さぬきうどん、缶詰パン、
サバなどの水煮缶、ツナ缶、ポーク缶、
ビスケット、チョコレート、はちみつ、バナナやマンゴーなど水分量の少ないドライフルーツ、
などを用意しています。
基本的にサバイバルフーズを購入しているので賞味期限は3~25年で、最近は長期保存が可能な非常食がかなり増えたので定期的に購入しています。

食料だけでなく、そのほかにも必要な物はあります。
首相官邸のHPに分かりやすく掲載されているので目を通すと宜しいかと思います。

移住8年目さんより

1,まずは行政の防災マップを確認して避難所の確認。
そこまで間に合わない場合を考えて、近くの3階以上の鉄筋の建物を確認。(ビルでもマンションでも。)
2,防災リュックの準備。(必要なものはググってね)
とりあえずはこんなもんかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。