【祈】神社の謎

= 羊 =さん

ウォーキングがてら神社にお参りするのが好きです。
那覇の奥武山運動公園には3つの神社があるのでお気に入りのウォーキングコースです。
沖宮には本殿の他にもいくつか神社(?)のような神様をお祀りしている場所があります。あれはどうしてなのでしょう?
本殿とその他の違いや、なぜそうなってるのかがイマイチ分かりません。
世持神社も本殿の両脇にありますよね。
私の中では大きな謎になってます。どなたか教えてください。

4 Comments.

クロトンさんより

本殿の他の神社は摂社・末社でしょう。
調べてみてください。
また、沖縄の古神道、琉球神道の神様と習合しているものもあります。

海月さんより

ねぇ、謎よね!つっか数年前までは知りませんでした。
ずっと前に、こちらで千葉のKenさんが琉球八社について書いてたので、私も調べました。(勝手にお名前出してすみません)
桜の季節に奥武山を散歩しながらお宮参りするの、いいですよ~。
沖宮でググったら色々と出てきます、正しく説明出来なくてごめんなさい。

スズランさんより

偶に
アメノミナカヌシ様。にお参りに行きます

質問の答えではなくすみません。

そうなんです!さんより

私も調べたことがあります 世持地神社は 農耕の神を祀っているはずです。
小さな祠の中に 儀間真常 あったはず 沖縄では有名な方ですね。 しかしその祠は 古く 今の波の上宮に うつされたんだとか 実際 波の上宮の 本殿の左側 に あるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。