【教育】県模試結果に衝撃

= 猫 =さん
偏差値47〜48の高校が55迄伸びてた年初54の普天間高校を超えてる 今回は60になってるが、、、、

球陽中学の受験が始まってから中部の学力が上がってる

有る高校の特進合格してた子が普通科に落とされた

2次募集で偏差値高い高校落ちた子達が特進占領

9 Comments.

お受験パパになれなかったさんより

なにがいいたいのかよくわからないんだけど

あなたに関係ないはなしさんより

カエルの子はカエル
親が底辺DQNで子は医学部なんてない
主の文章で低学歴がバレるね
普天間や球陽なんてどう頑張っても行けない学校のことどうでも良いのでは?

猫さんより

主です。

球陽中学の受験組が増えて学力が一気に周りにも拡散してるのを伝えたかったwww

普天間高校が凄くなって周りの宜野湾高校が偏差値51迄上げってる。

今回の模試満点60点の平均点が27,2点 

難しくなってる?詳しい方解説お願い。

うちの子は20ポイント上げてA判定でした。

シギーさんより

同じく今一つ理解が難しい投稿ですね。
県模試とは今年の第一回プレ入試の事ですか?
偏差値が上がったとありますが、それは県内偏差値ですか?
因みに主の猫さんってw使いの琉大一番さんですか?

猫さんより

ジギーさん

県模試と書いてますが3672名しか受けてないので

塾に限った模試かも知れません。

偏差値46の高校に偏差値64内申164の化け物も居てビックリしてます。

シギーさんより

猫さん
模試ではなく実際の県立高校入試で、普通科でも下位の高校の内数校で(全国偏差値では50程度)の合格者のトップは、去年は内申点満点165、例年でも160越が普通にいますよね。
不思議な現象ですが現実です。その様な高校に中学ではトップクラス(内申点では)の生徒が入学してても、大学進学実績はあまりパッとしません。
普通に考えたらその様な中学トップクラスは旧帝大、悪くてもマーチ程度には進学しても良さそうなものですが・・・不思議です

ゆくらさんより

普天間高校人気が少々加熱しすぎに感じますが、普天間狙いの中学生の学力が向上していくのはとてもいいことだと思う。高校入学前に理系か文系かを選ぶ球陽ではなく入学後にじっくり進路を決められるのが普通科の利点ですね。私自身も中3で大学の事まで全く考えられなかったし、自分の将来像が一つに絞ることなくいろんな可能性を描けるようになったのは、やはり普通高校で様々な考えを持つ友人らとの語らいがあったから。

去年くらいから宜野湾高校のレベルが浦添高校と並んできてますね。
普天間残念組が堂々と進路変更できるくらい宜野湾高校も評判のよい学校になってくれることを願います。その為にも交通(バス)の利便性がもう少し良くなって欲しいものです。例えば中城役場辺りから琉大を通りコンベンションエリアへ抜ける路線があれば凄く良い。

中部さんより

普天間はコザの流れでしょう。
コロナ禍とあの事件があったために

学業関係の上位生徒は普天間へ、中位生徒は宜野湾へ
部活関係の生徒は前原、西原への影響あるようです。

とはいえコザは大規模校なので、コザは定員を割れることはないとは思います。

そもそも高校の教員は人事異動で入れ替え激しいのに
高校の実績や満足度、人気度は変わります。
偏差値が変わらない方がおかしいですし、
沖縄のプレ入試を受ける受験者なんてわずかなんだから、
ホントに見直しているのかも疑問。

塾のアドバイザーが「〇〇高校は△△だから」というのも、
「いつの情報ですか?」と聞き直すくらい出ないとダメ。

とくめいさんより

今回のプレ入試は殆どが通塾されてる生徒が塾で受けてますよね。そして塾では必ず受けることになっているところが殆どだと思います。
私は現在この地域の中3生を持つ保護者です。子の同級生で塾に通っていないのは40人中ほんの数名のようです。子の通う中学が通塾率が高いとしても、上位校を目指す生徒がこの時期通塾してないことはまずないですし、プレ入試結果は進学先を決めるのにやはりとても参考になります。ですが、子の友人は塾講師にF高校A判定であってもA判定になる生徒がF高校の定員を上回る可能性が高いので、F高校はA判定でも油断出来ないと言われたそうです。
沖縄の高校入試は一次で上位校を落ちてしまった場合、二次では中堅校ではなく下位の高校しか行けないような仕組みになっているので、取り敢えず頑張って上位校を目指そうと言う生徒が少なくなりがちのような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。