【草刈】住宅用土地の管理が楽な草刈り(7割すすき)

= なお =さん

標題の通りです。5年ほど前に住宅を建設するため購入した土地があります。
諸事情があり、住宅を建てる予定がなく、雑草がすごいです。7割ススキのようです。
シルバー人材センターに相談したところ、3万円くらいと見積りが出ました。

夫婦共働きのため、年1回シルバー人材にお願いしていますが、ススキ等は根っこから処理すると伸びるのが遅くなるのでしょうか。シルバーさんにやってもらう時は土の上に出ているところだけ刈ってもらっています。
もっと、草が生えにくい方法で、例えばユンボを使って根っこから取ってもらうほうが伸びるのが遅くなりますか?
教えて頂けますでしょうか。
今のところ、土地を売る予定はなく、固定資産税と雑草刈りで年間万単位のコストがかかっているので土地活用も見直さなくてはとも考えてはいるのですが、、、。

15 Comments.

しむらさんより

私も自分らで刈ったりシルバーセンターにお願いしていましたが、年3回ぐらいの頻度で大変なので今は除草剤にしています。
一角だけ除草剤撒かないようにして何本かバナナ植えておけば2年に一度ぐらいで収穫もできるので楽しいですよ。

サンフーロン系の葉っぱにかけるものなら土にも影響はなさそうだし後々ちょっとした菜園も大丈夫そうです。
噴霧器も安いものなら3〜4千円で買えて何度も使えるのでコスパも良いです。

草刈機の購入費とメンテ、夏場の労力を考えたら除草剤の方がかなり楽になりました。

みーぐるぐるーさんより

当たり前の事ですが、植物(シダ植物など日陰好む以外)は日が当たると成長します。
特に雑草は成長が早くから強いです。
なので土に日が当たらなければ雑草は成長が遅くなりなかなか伸びません。
上の方が仰るように除草剤を撒いた後、全面砂利を敷くとか防草シートを敷く、またはコンクリートを流す、固まるくん(?)だったか?土の表面を固める砂のようなものが売られています。
そのような事をするしかないです。
我が家も使っていない土地がありますが難儀しています。

まるさんより

砂利だけしいてもすぐ生えてきませんか?
うちは防草シートの上に砂利を敷いても、所々小さな芽が出てくるので、抜いていますよ。

レバ刺しさんより

業者なので一応、アドバイスを。
ユンボで抜根・整地
プレートやユンボのキャタピラで天圧
シートを敷く
クラッシャーを敷く
もしくは、
天圧後に不要なカーペットなどを
集めて敷く(処理に困ってる人は多いのでジモティーや宝島を利用すれば集まるはずです。ですが、処分する時には困ります)

バラス・クラッシャーなどを敷いた後、シートは使わずに放置して雑草が増えて来たら今よりも厄介ですよ。

ペーペーさんより

刈る<ユンボー<除草剤
刈るより根元から、除去するほうが良い。しかし、除草剤で枯らす方が次に生えるタイミングは遅くなります。
まあ、除草剤は個人で散布は一苦労だけど。今は粉の除草剤もあります。ちょっとお高くつくけど、雨を気にしないで良い。枯れたら半年は気にならないらしいです。(まだ実験中)
ただ、1㎡に枯らしたくない植物等が無い事が条件付きです。どなたかがおっしゃってましたが、草刈り後だとあまり意味が無いです。除草剤(稀釈タイプ)は葉っぱにかけないと枯らせないので、粉タイプは根元からですが効果が実感できない。なので除草剤→草刈りが良い。
ラウンドアップは、2時間雨振らなけば良いから上等!高いけど。農協の購買ならハルサー相手だから結構親切に教えてくれます。田舎方面だったら?
まあ、トータル的には砂利を敷き詰めるのがコスト削減にはなるけど、それでも生えるから除草剤は欠かせない。それに、畑に戻すのも厳しくなる。

あいやさんより

1年目、除草剤1本約400円、4L噴霧器約3000円。
2年目、除草剤1本約400円、住宅建設用の土地の面積なら1本で十分でしょ。
噴霧器振り回す程度も重労働と考えるなら、金掛けるしかないでしょうね。
除草剤は健康に云々とか怖いとか気になるなら、やはり金掛けるしかないね。

スズランさんより

実家の120坪の草ボーボーの土地を
業者に頼んでやっでもらいました。
車が入らないため、刈った草の片付けは
せずにそのままで。草刈りの後1ヶ月後に除草剤を撒いてもらい、五万強でした。

袋地の為売ることも出来ないこの負動産
をどうするか本当に悩ましい

のりさんより

私が近隣の家なら除草剤散布はやめて欲しいと思う。
正直、体に良くない成分を撒き散らしてその後の土壌は食べ物を植えれない状態になる。
勿論主さんの土地は畑ではなく宅地なのかもしれませんが、除草剤は土に染み込みものだから、その環境だけというわけでもない。
お金がかかってもシルバーの方に草刈り作業代は維持管理費だと思って今まで通り支払ってはどうでしょうか。
因みにユンボで土をひっくり返すだけなら多少草の伸びが遅れるでしょうけど、生えてくれば今まで通りでしょうね。
半年程は持つのかな〜、時期にもよるかな〜

あいやさんより

除草剤は、そうとう嫌われ者ですね。撒いたからと言って土地が死ぬわけじゃない。
しばらくすれば、また草は生えるし・・・調合の分量ちゃんとすれば何も問題ない。
健康云々いう方々は、草刈りの大変さを知らない人達でしょう。
素人でも買えるホームセンターで売ってるのはなんでかねー。
結局の所、頭使うか、金使うかじゃないのか?

のりさんより

除草剤は枯葉剤と同様な成分ですよと聞けば誰でも怖くなりませんか?
勿論全ての除草剤ではありませんがアメリカでも販売中止な除草剤は日本では安価で普通に購入できます(国内流通できないため外国へ売ってるらしいですよ)
皆さんご存知かどうか知りませんが、日本の農家の方も多様してる事もあり水田の横の邪魔な草に除草剤散布は当たり前の様です。
勿論水田には直接散布はなくとも雨が降ればお分かりですよね。
日本国内の悪性腫瘍が原因での死亡は多いと思いますが多少この様な食物の製造に関連しているのではと勘繰ってしまいます。
私の子供達には茶色になった草の場所には危険なので絶対近づかない様にときつく注意してます。
でも結構除草剤を散布してる場所って多いんですよ。

みみごんさんより

いろいろやって、土をどうにかしても雑草の種って他所から飛んで来ます。
近所に全く雑草が無ければ生えませんが少しでも雑草があると花が咲き種が飛びます。
雑草は繁殖力強いんです。

ゆうこままさんより

綺麗にするだけありがたい
うちの裏敷地は
すすき、桑の木、果樹木が塀沿いにあり
刈りません
はみだしてもからない、剪定しない
こっちが除草剤まこうが刈りとろうが
家主は家の中からみてぶちぶち言って
駐車場に除草剤まこうもんなら
窓全部しめて車に乗ってどこかにいきます
家の中から見張ってる人もいます

綺麗にするか!しないか!
隣地境界お隣としてはするべきことしてほしい
県外の敷地屋敷が綺麗なのが羨ましい

スズランさんより

のりさんのおっしゃる事は重々承知して
おります。
でも、管理をする側からしたら
背に腹はかえられぬで、仕方なしでやってます。
ごめんなさい。
お金があれば、コンクリートで全部
固めてしまいたいです
私も雑草処理ストレスから解放されたい(・・;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。