【米軍】辺野古基地反対

= 瑞慶覧 =さん

私が仮に普天間軍用地の地主なら、年間数千万円の金を失うのは死活問題でもあり、
バイト代を払い辺野古基地反対をさせますが…

現在、普天間軍用地を持ってる地主さん達は、本当に辺野古基地に移設されてもいいのでしょうか?

また、普天間基地な近辺に住む沖縄市も飛行ルートで、エアコンや防音対策の為のサッシやドアやキッチン換気扇などの免除も受けていますが、普天間や沖縄市や北谷に住む人達は、それが無くなるけど本当にいいのでしょうか?

辺野古基地に移設になった場合、今まで恩恵を受けてた地域には何も補償がなくなり錆びれて行くと思います

辺野古基地近辺は栄えるのは間違いありません

沖縄県民として、沖縄の人達の気持ちを知りたいし、基地移設反対してる人達の本当の気持ちを知りたいなと思い投稿させれもらいました

44 Comments.

民意を尊重すべき。さんより

県知事選で沖縄市、宜野湾市では佐喜眞さんの獲得票が多かった。
つまり、民意は辺野古移転です。民意を尊重するべきです。

ニコさんより

防音工事は大した金額でもないし、軍用地は返還されても、原状回復のため、10年くらいは入ってくるし、跡地利用で土地の値段も上がるのでチャリンチャリンですよ。でもご心配ありがとう✨✨。

根拠はさんより

>辺野古基地近辺は栄えるのは間違いありません

そう?わざわざ行く?物騒になるだけよ
米兵が好き放題やるよ

瑞慶覧さんより

ニコさん

サッシ3箇所と扉で350万の見積もりですけどね

防衛庁から沢山のお金が降りてるし県内の建築会社は仕事を失わずに済んでるし助かっています

エアコンや換気扇も変えたらもっと高いですよ

瑞慶覧さんより

沖縄の殆どの小学校や中学校にエアコンついてるのは飛行ルートがある軍のおかけです。飛行ルートから外れた地域はエアコンないところもあるし、新しく替えたくても金がない、それが現実です

普天間から撤退されたら沖縄市、北谷、普天間の学校からエアコンはなくなりなり防音サッシもなくなります。

一切、免除を受けれないのを知っていますか?

こまかいことは気にならないさんより

沖縄市と普天間の比較おかしくない?普天間は宜野湾市普天間でしょ?普天間と言うなら倉敷とか登川とか池原でしょ?沖縄市と言うなら宜野湾市でしょ?北谷は北谷町北谷のこと?北谷町全域なら北谷町でしょ?沖縄市を沖縄と言わないなら北谷は北谷町て言わないとね

事実上、辺野古は無理さんより

軟弱地盤に数十億(兆)も掛けて新しく基地を造るなんぞ世界から見ても異例中の異例、正気の沙汰ではない。
それをあたかも当たり前のように実行。
そこへ住む沖縄県民の意思を無視。
自然破壊。
土搬入で使おうとした土がこれまた戦中の遺骨が埋没したであろう土地の土。
トラック運転手不足に考えついた策が運転免許取得者が3年経過しなければ受験資格のない大型免許を19歳で受験資格を与えるという法まで変えた厚顔ぶり。
しかも沖縄だけ大垣免許取得の補助金、辺野古への土運搬を目的だと分かりやすい。
何年も掛けて地元民と意見食い違いでバチバチ裁判闘争。
国にとって沖縄県民にとって何のメリットがあるのか摩訶不思議。
無人島移設なら問題ないさ!

うちなーさんより

基地がないと防衛的に心配なのであれば強行しないで政府はもっとわかるように説明したらいいのに。

アメリカからみたら沖縄じゃなくても日本に基地を置ければ良いと何かでみたんですが、もしもの時は政府は沖縄を捨て石にして日本本土を守る形をとらざるをえないのかなと思ってしまう。
捨て石になる側の気持ちもわかって欲しい。

防衛的に一部米軍がいた方がいいのはわかるけど、環境汚染や事故はやめてほしい。

つばささんより

昨日の統一教会側の会見で左翼弁護士らが、私たちをおとしめてる言ってたね。
真反対の自民の熱烈信者たちは右なの
明らかにわかったね

スクラッチさんより

国は本当の目的を隠さず正直に言えば良いんだよ!

原発をかなくなに再稼働させるのも同じ!

日本には水爆の原料になるプルトニウムかある。
これは原発を稼働させていれば作れる。
また宇宙に行けるロケット技術がある。
潜水艦も戦前から自前で作れる。
つまり、この3つがあれば直ぐに核保有国になれる。
でもそれはアメリカや東南アジアが許さない。
世界から日本は準核保有国扱いされている、いつでも直ぐに核保有国になれる国との認識だ。
だからこそ我が国は危険きわまりない原発だけども防衛と国家の名誉の為に原発を動かし続けたいと本当の目的を隠さず正直に言えば良い。

電気代が安くなるなんてウソを付かずに。

正直に本当のことを言えば支持者は確実に増えますよ!

辺野古にこだわるのも本当のことを正直に言えば良い。
そしたら反対派はもっともっと減りますよ。

つばささんより

官僚の天下り先作るため、そして政治屋がうるおっていえばいいの?

つばささんより

自民の政治屋が辺野古工事関連企業から献金受けてたり、その企業に元官僚が天下りなどもあるけど

他にも沖縄でおながさんが当選して、数日後、日本の在米外務官僚が、当時のアメリカの外務大臣 ヒラリーに、急に呼び出された。と読売新聞が報じてましね。

中身は明かさなっけれど、読売新聞は辺野古移設反対の知事が決まり、アメリカ側が懸念を示すために、日本の官僚を呼び出した可能性が高い報じ
また日本社会も、「やっぱりアメリカも辺野古移設止めるのは許さない」が広まりましたね。

後にウィキリークスが、ヒラリーのメールをハッキングし、中身を公表
その中には、日本の官僚とのやりともありましたね。
中身は、呼び出したのはヒラリー側ではなく、日本の官僚からヒラリー側へ会ってもらえないか。を持ちかけていたことが判明

辺野古移設は官僚?政治屋?の金のなる木
それはやめられませんね。大手マスメディアをも巻き込んだ国家闇戦略

つばささんより

統一教会ともべったりの政党ですもんね。
私欲しがらみがなによりもの重要戦略事項なんでしょうね。

ニコさんより

大丈夫。辺野古には移らないと思うよ。だって軟弱地盤問題があるから、米国が許可するかな笑??この基地弱点ありますって公言してるような基地に移るわけないじゃん。国が大手ゼネコンや米へ税金を回す無駄使い大作戦だと思ってまーす。日本は無駄遣い得意だし。国防がーとかいう人いるけど、まず全国54基ある原発とか、食料自給率とか水道や通信を民営化した日本は国防的に激弱なので、軍備だけ増強ってお花畑ですよね。奴隷的外交を頑張るしかないんだよ。

ないちゃーさんより

心配ご無用。
普天間はなくならない。

辺野古移設、
米シンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)が
「完成する可能性は低い」と指摘した。

軟弱地盤埋め立て工費2兆5500億(試算)
工期は10年以上(未定とも?)
辺野古完成しても普天間のキャパの30%

日本政府が辺野古に拘ることを
米の専門家は疑問視。

ふてんまさんより

そー言えば、

馬毛島(鹿児島県)案を
選挙の公約にしてた人いましたね。
たしか、
普天間の機能の一部を他所へ移して、
とかなんとかだったような…。

縮小はあっても全面返還はしなさそう。
地主は明暗が別れるのかな?

年間10万円地主。さんより

年間数千万円の地主って、普天間・嘉手納・読谷などいったい何%いるのですか?
たとえ50%以上いたとしても、その一族の為に、墜落・落下(窓・水筒・etc)
犯罪が起こっても自分の子じゃないから
セーフ。で済むのですか?
ハンビー飛行場・ライカム・新都心の地主はどうなったのでしょうか?
他にも返還された米軍施設はありますよね?
返還された地主の意見も聞いてみて下さい。

名無しさんより

結局みんな自分の利益優先ですよ
オール沖縄もそう
票の為の反対
土建屋の為に反対
普天間地代の為に反対
本気で基地排除の為の反対
何処かの国の代弁の為の反対
反政権の為に反対
反対運動をしたいが為の反対

基地返還を望むなら普通なら領事館なり大使館前での
デモや座り込みが効果的じゃね?

事実上、辺野古は無理さんより

辺野古基地建設を推し進めているのは日本政府なのですよ。
領事館前や大使館前で座り込みして基地反対をしても意味ないことは大多数の人は承知だと思ってましたが知らない人もいたんですね。
日本政府が米国に対して普天間基地代替え案を辺野古でいかがですか~?って訪ねて(米国は別に提供されるものを反対する理由もないから)二つ返事ではーい!と答えたのです。
沖縄県内であれば的が外れないからどこでも良いのさ。

つばささんより

その通り、国民からは国葬なんて反対されてる元総理
県知事選挙で、おながさん勝利
そのあと、この元総理、オバマ大統領と会談して、オバマ大統領は何も言わないのに、自ら「辺野古がベストなんて」話してましたよね。
どこの国の総理なんでしょ
統一教会の裏のトップだったのかね?
弱いものいじめは大好きでしたもんね

名無しさんより

事実上、辺野古は無理さん

実際にやってみた結果で仰ってます?
妄想ですか?
普通は飼い主を攻める方が効率的かつ効果的ですけどね
まぁマッチポンプで粘るにはアメリカは巻き込まない方が良いだろうけどね

なはなはさんより

アメリカに沖縄知事が直接交渉した事あるよ。
トランプは米軍をひきあげさせてもいいと言っていたとニュースで聞いたけど、防衛面や外交面でなのか、日本が政府やアメリカの誰かが止めるように動いている感じだよね。

つばささんより

石破、森本、中谷元防衛大臣らが、7年以上前
海兵隊は県外に移動させてもベストではないが、できないわけではない
ではなぜ移動できないのか?政治的な問題だ。話してましたね。
特に国葬教会元総理、他の自治体が反対したら「ハイわかりました」、沖縄側が反対すると「無理やり押し付けろ」になるんですよね。なぜか

瑞慶覧さんより

>国が大手ゼネコンや米へ税金を回す無駄使い大作戦だと思ってまーす

沖縄がまともに仕事できたら直請けきれますが、沖縄の技術や能力では無理だから、本土企業に任せるしかないのが現実
沖縄の企業でちゃんと仕事できるところはあるのか?

ないちゃーさんより

>沖縄の企業で
ちゃんと仕事できるところはあるのか

問題の軟弱地盤の工事は沖縄どころか
世界でも前例ないから
本土の企業でも無理では?

瑞慶覧さんより

普天間基地がなくなれば、宜野湾、北谷、沖縄市の小中学校のエアコンは無くなりますが、父兄がお金を払い数億の防音工事してくれるのでしょうか?また沖縄の親達は自分には関係ないと逃げたり、駄々をこねるのは見えている!

因果応報さんより

>普天間基地がなくなれば、

防音工事は必要なくなりますぜ。

いらないよさんより

防音工事?何の為に必要なの?
普天間が移設されたら防音工事は必要なし

年間10万円地主。さんより

北谷の防音工事は、嘉手納基地担当です。
それより
返還地主の今!。を知りたいです。
土地売却・テナント経営でさらに儲かったのか?
もちろん、不動産経営には手間がかかりますが
それとも、生活保護になってしまっているのか・・・

軟弱地盤の工事とかやる意味はないと思います。
お金が余っている国じゃあるまいし

瑞慶覧さんより

エアコンもない学校でもいいか?
熱中症の子供が増えるんだろうな

瑞慶覧さんより

基地の工事も予算です
沖縄の道路が本土比べみぐまれてるのも基地へ払われる予算のおかげだと気づかない沖縄の大人達よ
そのおかげで沖縄の建築業の沢山の職人は仕事を貰え家族を養うことができます
基地がなくなっら軍港員や職人に農家関係を合せて20万人は失業しますが、20万人も雇えるような仕事は沖縄にありませ?!基地がないなら沖縄の予算は500億が妥当です。

普天間さんより

もう、ここまで進んでるので国の思惑どおりに進めちゃえばいい。
代わりにそれ相応の予算を貰えばいいと思うよ。
軟弱地盤も工事をできるだけ県内の事業者に下請けさせることで経済も潤う。
それでいいんじゃないかなぁ。

Trさんより

だけど辺野古を問う選挙ではいつまで経っても勝てない
これが多くの沖縄県民の総意総意
はい。ざんねん

Trさんより

完成するかもわからない辺野古移設
政治屋らが甘い汁吸うためには必要最低限なもの?
マイナンバーカード
国民の反対の方が多い元総理の国葬
などなど
自民の政治屋らは、税金は自分らの打ち出の小槌なんだと思ってるんだろうからね。
このつけの拭うのは、いまの30歳以下や生まれる人たちは相当な負担になるでしょ
うらめ投票にもいかない年長や統一教会の熱烈支援らを
うらんでももう取り返しつかないだろうけど
こんなのにやりたい放題させてきたのは日本の大人なんだからね。

瑞慶覧さんより

あと10年もしたら革新は勝てない
革新は年寄りばかりだし、革新は子や孫の事を考えてないからさ
私達の世代になったら未来の沖縄の為、子供や孫の為の政党を選ぶよ

トミシロさんより

政治家が嫌いな人って、どうしてそんな思考になるのかな?
今の生活に満足してないの?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。の理屈で自民党がやる事には何でも反対。

僕は今の生活に満足してる。それは政治が良いからだと理解している。この世の中、とても暮らしやすい。
言いたい事言える。明日、食べるものを心配しなくていい。平和でテロに怯える事もない。仕事も安定してる。
不自由してることは何もない。幸せ。

かんちゃんさんより

辺野古を問う選挙ってなんだろう?
もしかして沖縄県知事選の事かなぁ
やっぱこの方々と分かり合う日は一生来ないな

Trさんより

あと10年もしたら革新は勝てない

10年以上前からこのサイトで見てるけど
結果は。。現実を見たほうがよろしいかと

Trさんより

10年前から同じコメの繰り返し
イキがるのはお得意ですよね、
ここの現実は、ここの外の非現実ですからね。

Trさんより

反社、統一教会に汚染させれてる政党を誰が支援するわけ?むしろおせえて
10年以上まえから、多くのまともな沖縄県民は知ってた
やからはやばいと
弱いものいじめもあたりまえ
選挙結果ぶっつぶすのもあたりまえ
誰が支援する?もちろん統一教会と極右ら

事実上、辺野古は無理さんより

辺野古基地建設案が出る以前、まぁ沖縄に基地配備された時代から沖縄の歴代県知事は米国サイドに基地撤廃、又は基地移設の陳情(お願いという面会)に渡米しています。
米国サイドは(別に~地理的には沖縄近郊が良いんだがー必ずしも~沖縄でなくても良いしなぁ~)的な発言。
沖縄県知事は日本政府を飛び越えて(勝手に)米国へ行きやがって!非常識だとの見解。
過去にはハワイでも構わないよーハワイも受け入れてイイよーとの意見もあったし。
辺野古新基地案が浮上した頃に沖縄県知事選。
当時の自民党支持立候補者は沖縄県民の意向を日本政府へ伝え、県民が良い方向へ行くように自民党に支持された自分が交渉するからと言い当選した。
当選し知事になった暁には日本政府の言いなりになり辺野古新基地案をすんなり承認しちゃった訳です。
{辺野古基地を承認したにも関わらず、金の為に反対運動を繰り広げている沖縄県民と騒ぐナイチャーもいますが、沖縄県民は当時の自民党県知事に裏切られた形になったのは言うまでもありません}
まぁ、仲井真元知事の胸の内は分かりませんが!
それで本島の民意を示すため県民投票という形を取った訳です。
上コメにもあるけど、トランプさんも沖縄海兵隊移設で動こうとしていたし、現場の兵隊も近い将来、沖縄から海兵隊は異動すると認識してた訳で。
まぁ、事実上、辺野古は無理です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。