【仕事】公務員の定年退職引き上げ?

= うとぅる =さん

なんと県職員の定年退職を徐々に引き上げるという
給与もだけど退職金も年金もかなりの額で生活には、こと困らない。
なのになぜ引き上げるのか不思議でならない。それより若い人に席を譲り、多くの若者の雇用がいい。なんともおそろし話し。

29 Comments.

ペンリールさんより

そりゃ年金支給開始が段階的に伸びるからでしょ
2025年から民間も65歳定年退職ですよ

のりさんより

上記の方の理由と後は、この先労働人口が減少するので必要なことでは

あわびさんより

NTTとか雇用制度は公務員みたいな仕組みだけど
多くの人たちが55歳定年みたいですよ。
いまは、今後は知らないけれど
役職者なとで実力有り?コネを作れる人は、別の会社に高待遇で迎えられる可能性大
そうでも無い人は、希望者は契約社員として雇われる
とても家賃も安い社宅にも住めなくなるし、給料もだいぶ減るようです。

退職者の契約社員では、重要な裁量などの仕事は無くなるだろうから給料も減るのは仕方ないことなのかも。平社員みたいな立場

それまでに高い給料と社宅にいれば家賃分も貯金にまわして、退職金も高額だろうから老後もとりあえず安泰でしょうけど

公務員も同じでは
やっぱり歳とると、管理職とかは大変だろうからね。
平社員としてお仕事して、相応の給料もらって、相応の暮らしが
老いにあった生き方かと

Nttに限らず、超大手企業はそんな雇用でしょ

あわびさんより

この先労働人口が減少するので必要なことでは

いうけど、少なくとも事務職は人口減るより仕事の量がかなり減りますからね。
これまで人間がやってたことをitがやってくれています。
みずほ銀行や東京三菱ufjなどの超メガバンク銀行も数万人レベルで、早期退職募ってますよね、

公務員も同じ
失業者増えるのは嫌だからなのか(公務員がit取り入れると、民間も真似てくる。
失業者増える可能性有。超大手は生き残り必死だから業務にitを取り入れてるけれど)、政府もずっと公務員業にitを取り入れることには積極的ではないけれど
そうやってるうちに、日本の国力が急な坂を転がるようにどんどん落ちていってる

労働人口より仕事の量減るのが早いと思います。そして日本の国力の落ちもね。

あわびさんより

国家公務員の定年延長に伴う地方公務員法改正を受けた対応で、市町村でも同様の動きが広がる見通しだ。
新たに60歳を迎えると原則管理職から異動させる役職定年制を導入し、給与は60歳以前の7割の水準とする。60歳以後に時短勤務も選択できる。

↑やっぱり nttとか超大手企業がやってることと同じような体制じゃないですか
いまの60歳は若いとはいえ、やっぱりこれまで通りバリバリ働くのはきついかもね。
あと給料も高くしないといけないから民間企業も国も県も、この雇用にしないと財政面的にも大変なんでしょうね。

公務員は、いまでも60歳過ぎても契約社員で働けるでしょ。
公務員なら、契約社員でもよほどのことない限り安泰だろうけど
65歳定年になっても、60歳過ぎると給料も減るし、これまでとあまり変わらないのでは?

たさんより

うちの親は元公務員ですが、年金だけじゃ生活困らないなんて事ないですよ。
老人ホーム代が月20万です。
退職金は家のローン完済、墓代、自身の葬式代貯金、子供達の結婚式・結納金で消えます。

優遇されてた時代の方でこれなので、
現役の方の老後はもっと厳しいのでは?

ママさんより

国が退職年齢を上げる対策をしてるので
公務員も退職年齢を引き上げるんですよ
国が公務員には適応しないで民間だけに義務を与えるのはおかしいって事になりますからね。

まさかやーさんより

まさかやー
公務員が金無いって言ったら
普通に仕事してる人やハルサーはなんて言うの?
自分等に都合よくなんでも造るよね

我那覇さんより

公務員が金無いって言ったら
沖縄の平均的年収の
普通に仕事してる人やハルサーはなんて言うの?
自分等に都合よくなんでも造るよほんと

ポピーさんより

ハルサーとウミンチュにどれだけの補助金が入ってると思ってるのだろう?
特に米軍基地周りは凄いよぉー

富士さんより

県職員です。
数年前に決まりました。
60歳定年退職があるのは今年度までです。
段階的に引き上げられ、数年後には65歳定年です。
ただし、管理職でいられるのは原則60歳までです。
今でも55歳以上は昇給停止で、給与もほぼ上がりません。
今の公務員の給与水準は昔に比べて低く、全く裕福ではないです。
定年延長は私の周りに関してですが全く喜んでいない方が圧倒的です。
これまで60歳をひとつの目標に、退職後の生活に夢を描きながら仕事んしてきて、マラソンに例えるとゴールがすぐのところまで来て、後ろにずらされた感じ。
だから困惑しているのです。
40前の私にしてみれば、それならやめれば良いと思うのですが
公務員に限らず真面目な気質の日本人はやはり定年退職にこだわる方も多いですよね。
ですが今後は定年を待たず、普通退職者を選ばれる方々が増えるのではないかな。

水さんより

この不景気、さらには日本は今後、どうなるか見通しもない
それを多くの若者は知ってる
だから就きたい職業1位は公務員
公務員の離職率は民間より圧倒的に低いのに
普通退職者増える?
辞めてどこで雇ってもらうつもりなの?

なすびさんより

公務員の役職定年って、公立学校の先生も同じですか?
だとすれば今後、校長先生も61歳以降は授業をしたりや学級担任になるってことなんでしょうね。
管理職になって、何年も授業してないと新しい科目や教育環境に対応するのも大変だろうし、元校長とどう接したらいいか現場の先生も戸惑うかも知れませんね。

55までいくさんより

50歳を過ぎたらあらゆる箇所に衰えを感じますね。体力の衰えはもちろん脳の衰えも気になります。判断力や決断力の衰え、思考力も頭が固まっているので新しい事に対処できる柔軟性や理解力も低下していきます。
記憶力も年々悪くなって下手をすると部下や後輩に指示した仕事も提出した書類の事も先方との約束事も忘れてしまいます。

飲み会の席は出世に繋がると思い込んでいた昭和時代の人間が酒をたんまり呑んで脳を萎縮させてるのも原因のひとつでしょう。そういう時代でした。

年功序列の企業ならば管理職は50〜55歳までにしないと時代に追いつかないと思います。55歳を目処に次世代へバトンタッチをして一社員として働くのがベストですね。

わにさんより

記憶力も年々悪くなって下手をすると部下や後輩に指示した仕事も提出した書類の事も先方との約束事も忘れてしまいます。

↑こういうことあるから年齢関係なく、エクセルやメモ帳や、OutlookやGoogleでアラームならしてスケジュール管理とかできるんですよ

己の出来の悪さを酒のせいにしてるだけの出来るの悪さ明らかですね。
まさに自分が昭和のお荷物すら気づけない

わにさんより

ソニーやパナソニック、シャープ、キャノン、京セラなどなど
昭和の時代がまさに成長期の絶頂
それ以降、日本の技術は落ちてる一方じゃないですか
酒のせいなのか?大丈夫やみ?

55までいくさんより

仕事中にアラーム?
管理はApple Watchやスマホでやってますけどスケジュール帳で手書き管理している人もいる。世の中はどんどん進化していくのに。

わにさんより

アラームって、アイコンをシニアにわかりやすく例えただけよ
スマホで管理?
だからこれなんだはずよ 出来悪わ

記憶力も年々悪くなって下手をすると部下や後輩に指示した仕事も提出した書類の事も先方との約束事も忘れてしまいます。

55までいくさんより

わにさんは何で管理してる?
めちゃ興味でてきた!

エクセルやメモ帳や、OutlookやGoogleでアラームならして

とあったからヘッ?と思ってた。

給与あげたいさんより

公務員早めに退職させたり給与を下げても日本の景気はよくなりません。
むしろワープア増やすだけです。

行政の皆さんお疲れ!さんより

教員だけは雇用延長してほしくないな
若い子どもの管理能力も低いし(netなどの)
高齢者あるあるで子どもに短気な対応しがち
なのより教員本人がやる気も落ちているのにやらされるという…
大切な子どもの教員現場に配置したくない

ズレ主135さんより

“中流危機”を越えて 「第2回 賃金アップの処方せん」
初回放送日: 2022年9月25日21:00~

賃金アップに繋がる成長産業を生むため、社員の学び直し“リスキリング”に挑む日本企業や、パートタイマーの管理職登用など正社員と非正規雇用の格差縮小に努める小売業大手の最新の動き。ドイツは国を挙げた取り組みで、自動車工場を解雇された労働者がIT企業に転職し、新たな収入を確保。オランダは労働者の半数近くいるパートタイムが、正社員と同等の時間給や手当を手にし、女性の社会進出も進む。賃金アップのカギは!?

ズレ主135さんより

【給料or雇用で雇用を選んだら、終身雇用が崩壊した】

最悪な展開になりましたね。

1990年以降デフレに入った企業とその労働組合の間で

「給料か雇用のどちらかを選べ」

となったとき”雇用”を選び、その結果、何の関係もない後進である子育て・現役世代の公務員・大手企業正社員の給料が今では下がり,いつしか終身雇用も崩壊しつつあります。老害社員の給料ではなく、“子育て・現役世代の公務員・大手企業正社員の給料”です。我々の選択ではないにも関わらず、です。

誠に残念無念。

18日のNHKスペシャル『“中流危機”を越えて 第1回』で詳しく解説されていました。

今後、中間層が盛り返すor生き延びる方策として
9/25(日) 21時より『第2回 賃金アップの処方せん』NHK総合が放送されますので興味のある方はお楽しみに!

ズレ主135さんより

トミーさん、前々から思うんだけど、規制が厳しすぎるよ。オレ、悪どい話しとかしてるかな。コテハンもメアドもしょっちゅう変えてないのに、なんかしょっちゅう承認待ちになるけど。身バレしてもいいぐらいの感覚でやってはいるけど、何回も承認待ちにするぐらいなら、承認制とかやめて実名制にでも変えたら?ここってSNSなの?匿名掲示板ってもうオワコン?規制しすぎると、ここも匿名掲示板もオワコンになるよ。もう前世代のせいでオワコンになってるとは思うけどさ。いい加減ちょっと変えてくんねーかな。規制がキツイよ。

ロンパさんより

使ってる単語を見直してみなよ。
あんたのサイトじゃないんだから叫びたければココを引用してTwitterで叫んだらいいよ。

ズレ主137さんより

公務員は定年延長で65歳まで働ける。
銀行は今でも55歳だっけ?友達はそれくらいで退職して関連会社に再就職してたな。
この違いはどこから?

ズレ主138さんより

定年が65歳まで伸びると言っても役職は格下げになるし、給料は3割減。
でも無職になるよりはマシかな。
65歳で退職金もらって年金生活。
いや、年金だけでは生活できないのでパートみたいな仕事しながら生活。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。