【生活】電気料金(燃料費調整単価の影響)が高騰している

= まる =さん

本件、同じような方はいらっしゃるでしょうか?

電気の使用量は変わらないのに、電気料金が高騰しているので
詳細を確認したら、どうやら燃料費調整単価の影響をうけていました。
ウクライナ情勢の影響か、
前年比で1.5倍~2倍の電気料金になっており、
燃料費調整だけで6000円も上乗せ、これが続くとなるとキツイ…

電力会社に問い合わせたところ
Eeホーム・Eeビジネスプランは、燃料費が高騰すればするほど単価があがり、、
時間帯別電灯プランは、燃料費単科に上限がセットされているので
オール電化割引は適用されなくなるが、燃料費は抑えられると
プラン変更(変更すると原則1年は戻せない)の提案を受けました。

しばらく燃料費高騰は続きそうなので、変更すると思います。。
変更された方いらっしゃいますか?

11 Comments.

ノッチはオバマさんより

本件、同じような方はいるか?
変更された方はいるか?

沖縄電力の契約者は100万軒以上ですが、同じような方や変更された方は当然いると思いますが?

100万軒以上あるのに自分1人しかいないのかも?との発想が不思議だし不気味です、想像力ないの?

とくめいさんより

12:07
相変わらず空気を読めない屁理屈で可哀そうな人がいますね。小学生かな?

かーてつさんより

プラン変更ではありませんが、携帯電話会社と契約している電力から、元の電力会社に戻そうと思っています。シミュレーションが正しい前提で1月で3000円程度差があります。

かるさんより

電気代が毎月12000円でしたが、今月は23000円でした(>_<)
今は沖縄電力のグッドバリュープランですが、au電気に変えようか検討中です。

戦争のつけさんより

au電気ですが、11月より燃料費調整額の上限が廃止されるとお知らせがあり
月2600円以上の値上げになるらしく、我が家だと月17000円が20000円に。。

沖縄電力のお得なプランを探して切り替えようと思ってましたが、
コメ読むと変わらない感じですね。
小さいソーラーパネルで備蓄電を本気で検討してます

CISjrさんより

大手電力会社10社の低圧(一般家庭向)の料金には自由料金と規制料金(沖電内6割)があります。
燃料費調整単価ですが、規制料金には上限設定が設けられていて上限の3.98円より上げることは出来ません。(※国の認可が必要なため)
自由料金は上限を廃止していて本来10月は15.33円ですが、沖電は特別措置として3.98円のまま据え置いてるところです。
AU電気などは、これまで大手電力会社に合わせていましたが全国一斉に値上げとなっていますね。

あと原子力のない沖縄は他と比べて割高なのはしょうがないのでしょうね。
※辺野古に原子力発電所内蔵型基地ってのはどうでしょうかね。

猫さんより

沖縄電力 赤字400億円

規制契約は上げ幅の上限が決まってるから赤字になる

しかし1390億円赤字の中国電力がこの上限撤廃申請。

沖縄電力も追随するでしょう。

因みに自由契約の新電力は4倍

イタリアでは10倍きてる。

CISjrさんより

>しかし1390億円赤字の中国電力がこの上限撤廃申請。

中国電力の規制料金は、上限撤廃でなく値上げ申請ね。
無配当など冬に向けマイナス要素しかない今が株の仕込みどきかもね。

なすさんより

外資の大手金融企業を何社で働いてきた東大卒の伊藤さんが、円安はさらに進む話してましたね。
つまりはガソリン代、電気代、肉などの食料品はさらに上がる可能性高いってことです。

先週木曜日に、日銀は30数年ぶりに為替介入しましたね。
これは伝家の宝刀といわれるくらいの隠し玉だそうです。

木曜日、145円まで達したので、政府は伝家の宝刀をおろした。結果140円まで下がったけれど
金曜、日本は休みだったけど、ニューヨークやロンドンではまた145円近くまで上がってるそうです。

伝家の宝刀というのは隠してるから抑止力になるのであって、遂に30数年ぶりに伝家の宝刀を使ってしまった。
そして効果は一時的にはあったけれどまた戻った
伝家の宝刀を出したらもう抑止力にならない

今回、伝家の宝刀で2,3兆円くらい分のドルを売りに出したとか
日本はドルを数千兆円持ってるらしけれど、これは債券ですぐには使えないとか

この伝家の宝刀に使えるお金は20兆円もないくらい
しかも伝家の宝刀出して、さほど効果ないのまでバレてしまった。もう伝家の宝刀ではない

ハンカチさんより

専門家らは150円いくのではないか
という人も多いけど
150円でどころではないかもね。
だってもう日本政府、日銀自らがこの円安を止める手立てを持ってないですもんね。

アメリカやヨーロッパが金融引き締めをさらにやれば、円安はさらにすすむだけ
まさにアヘノミクスの大失敗。ツケがここで回ってきてますね。
今回だけでなく、これからもずっと続くでしょう
誰も失敗したアヘノミクスからの脱出の仕方はわからない
つまりは無いということです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。