【news】バス置き去りバス置き去り事件

= みか =さん

最近、バス置き去り事件が目立っています

園側の責任は大きいが、親や子にも責任が少なからずあると私は思っています

街中で走る車にフルスモークしてるのは危険だとわかります

窓までペイントしたバスに、自分の子を乗せていた親達

周りの大人達は、そんなバスを見て危険だからと園側に訴えたり、役所に相談しなかったのか?

警察はそのバスを見て何も指導しなかったのか?

目的地について、子供は降りずに何をしていたのか?

日頃、家族と車で出かけると目的地に着くと、はい降りろと親は教えなかったのか?

小さい頃に私は
親にダラダラしない、さっさと降りろと教育を受けてきました

車で寝るな!置いて行かれるぞと教育をされました

最近は責任転嫁する人達が増え、自分の過失を認めず、他人叩きが流行って恐ろしい世の中ですね

17 Comments.

えさんより

そもそも本当に子供が大事なら他人に預けないよね。

預けないと生活できないなら経済力つけてから産むよね。

ほんとてーげー主義者達。

はなさんより

会見で笑った、あのじいさんを思い出しました。
鍵かける前に車内に忘れ物はないか見てないのか?
10秒チェックすれば済む話。
タクシー降りる時も必ず聞かれます。

可哀想さんより

責任転換でも、てーげーでもないんじゃない?
ちゃんと保育しますって事で保育士なったんじゃないの?小さな命預かる覚悟ないなら最初から保育士なるべきじゃないね。
運転手に教員、少なくとも大人二人はバスに同乗してるんだし、先生が1番後ろに座り到着した時運転手が先に降りて園児が降りていくの確認して、最後に先生が座席確認しながら降りれば絶対起きない事件なのに、こんな脳がカラっぽだと確かに預けない方がいいかも。
保育士やってる知人がいるけど、やっぱり変わってる。みんながみんなではないと思うけどね。
この手の事件はわざとじゃないかなと思ってる。

ミルクさんより

静岡での悲惨な事件はありえないよね。
人様の命を預かってる意識があまりに薄いんだろうね。って思います。
殆どの保育園関係者はそんなことないだろうけれど
自分でも車やタクシーから降りるときに忘れ物してないかを確認するのは、息してるのと同じくらい普通なこと

それを命を預かるものが、数十秒の確認すらしない、園に戻って点呼すらしない
現実では、一般の人に比べて犯罪する人って比較するとかなり稀だけれど、静岡の園長や担当者は犯罪してるレベルですよね。

ミルクさんより

車で寝るな!置いて行かれるぞと教育をされました

子供は大人より睡眠時間長いし、ある意味虐待じゃないの
置いていかれるから寝るな!なんてこと行ったら、車に轢かれるから外に出るな。
誘拐する人いるから外に出るな!と何が違うわけ?
大丈夫 親?

ママさんさんより

3、4歳の子がどれだけ自分で考えて動けると思うの?
出席とったりは普通するでしょう。
保育園側は過失はあると思います。

観光バスとかはお客さんが降りたら運転手さんが歩いて後ろの席までチェックしてますよ。そういうマニアルがあるんでは。

事故防止とは関係無いのではさんより

 フルスモークと一体何の関係が?スモークガラスで無くても窓の高さに届かない小さな子供は外から確認出来ない。増してや、観光バスや路線バスのような大型でなくとも、保育園の送迎によく使われている中型バス、さらには10名乗り程度のワンボックスワゴンタイプでもウィンドウのサイドラインは普通の乗用車より高く、大人でも背の低い人だと遠くからでは車内の様子は視認しにくい。
 置き去り事故を防ぐには運転手、保育園バスなら同乗する職員など、役割分担をしっかり決めて絶対に確認を怠らないようにする。これ以外の方法は無い。
 小さな子供はいたずらで隠れんぼもやる。椅子の下に眠り込む事だってある。スモークでないなら事故が起きないものでもない。

 2,3日前の別スレでも因果関係無い事を持ち出して噛み付く人がいたけど、最近こういうのか多いね。

妖術使いさんより

子どもにはひとりひとりの異なる資質や特性があり、その成長には個人差があります。
その個人差をカバーするには周りの大人が如何に関わりを持ち、子ども目線で物事を進めて行くかを考えるべきでたと思います。

行政や関係機関は様々な策(物理的)を講じて、再発防止を練っている見たいですが、行き着くところは結局周りの大人の人間力だと思います。
幼い尊い命を預かり守る自覚がなく、日々の仕事を緊張感もなく、漠然と惰性的に行った結果が、けしてあってはならない不幸を招いたと思います。

通常、通園バスに園児が乗ったならば、最終目的地で降りたと言う事の確認作業をするのが当たり前で、それが、周知徹底されてなかったと言う事ですから、私から言わせると業務怠慢です。
その後のチェック機能も働かず、バスに降り残した事を、職員の誰ひとり気づかず、退園時に明らかになると言う事はとても悲しい事です。
周りの大人の人間力で未然に防げたと思うと、他人事ではなくホントに痛ましい事件だと思います。

くつさんより

 2,3日前の別スレでも因果関係無い事を持ち出して噛み付く人がいたけど、最近こういうのか多いね。
↑最近だけではなく、このサイトはこういう投稿多い
まあここに限らず、匿名ネットとか
自分はズレてるのわかってる
表でははじでいえないから、ネットに投稿とかよくあるパターン

瑞慶覧さんより

ここを見ても今の世の中、脳が退化してる人達が多い。自分で考えようとせずに他人任せ!震災もそうだけど、危機管理能力が欠落して、テレビで注意勧告をいちいち出さないと分からない。親が子を連れて海や川でながれるのもそうだね
親が能力不足なら子も同じ教育を受けるから仕方ない

あついさんより

この事件で、保育士目指す人が ますます減るだろうな

我が子が保育士になりたがってたら「安月給なのに責任の重い仕事はやめて」と諭しそう

バスの運転手も同様

ガムバレずけちゃんさんより

瑞慶覧ちゃんガンガレー
応援ちてるよー
フレーフレーずけちゃん

マンゴさんより

我が子が保育士になりたがってたら「安月給なのに責任の重い仕事はやめて」と諭しそう
↑安月給のことは問題あるけど
別でしょ。降りる時にバスの中を確認する。
そんなことお金もらうもらわない関係なく、多くの人は乗り物から降りる時には、忘れ物ないか確認しないの?
ましてや対象が物ではなく命

小学生高学年からでもできますよ。そんなことでなりたい人が減る?

ミルクさんより

昨年も同じような事故ありましたね。
そのドキュメンタリーを見ました。

その事故を起こした保育士の話では、泣いていた子供に構って降ろしたため、普段やってる点呼を忘れてしまった。とのことです。

説明会での保護者たちからも「普段やってて、なぜに忘れるんですか」の怒号もごもっとも
トイレで用すんだら、ペーパーで拭くくらいあたりまえなんだと思うけど
絶対忘れないでしょ

私も人の命ではないけれど、確認ミスがあれば会社に損失やお客さんの信頼を失う仕事
2度確認や終わったものには赤く色付けるとか工夫してます。
それは保育士に限らずなんでも同じ、作業ミスが起こらないように確認したら、ミス起こらない工夫をすることは

私が思うに、バスに乗ってきたり、椅子に座ったらカウントするシステムあれば取り入れたり、もちろん保育士又は運転手が人のカウントもする
さらには、バスに乗ったら親にもメール送信してもらう
それでバスに乗った子供たちのカウントはすぐにできる。お金かけないで
Windowsのマクロ使えれば

保育士の目によるカウント、親からのメールによるカウント
間違いは絶対にあってはいけないから、数え終わったらペンで手に書く
あとから思い込みやぼんやり覚えが働かないように
園に戻ったらホワイトボードに今日の人数を書く、他のスタッフは親からのメールをカウントして、ホワイトボードと照らし合わせる

人間は思い込みが強い生き物だから、複数のチェックを入れた方が良いです。
これは業者のシステムとか取り入れなくても、お金かけなくても出来ることです。
もちろん、バスを離れる時にもチェックすることはあたりまえ
事故が起きないように。大事な命を守るためにすぐにできること

ミルクさんより

ドキュメンタリーの中では、運転手1人だけで、バスの送迎している保育園も紹介してました。

もちろん、運転手以外にも別の大人乗せたいけれど、保育園には予算がないそうです。
だから運転も、子どもたちの安全管理も運転手1人がやらないといけない
運転手は子どもたちが乗るたびに、カウントしてました。そして安全確認も

ここで大事なこと言ってましたね。
「1人で大丈夫ですか?よく言われますけど、私はむしろ1人だからこそ、常に危機感を持ってます。守ってあげられるのは私しかいない。だからより子どもたちをしっかりみてます」
もちろん複数人いた方が良いけど、人によっては、あの人が見てるだろうからで、危機管理が薄まることってある場合もあるかもしれませんね。

この運転手の人から得られることは、複数人で送り迎えしていても、園長やスタッフとかの立場関係なく、常に私、1人だけでこの子たちを見守らないといけないという責任を自覚することでしたね。
それは保育士に限らずです。

あとこの運転手は園長でもあったのですが、バス降りる時にもカウントは当然やってる、園の中に到着してからももちろん
他にも、万が一のために、基本は一定時間、バスのドアは開けているそうです。
到着したらすぐには閉めないことやってるそうです。

あさんより

まあ、こういう事件は起こるから、親は保育園に、私の子供置き去りにされないか心配で心配でってヒステリーにクレーム入れれば、相手も心配してくれて対策してくれるはず、後子供は夜にめちゃくちゃ眠らしてバスでは寝ないようにした方がいいかもね、今夜にゲームやスマホしてる子も多いらしいから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。