【家族】親は最後まで

= オジサン =さん

親は子供の面倒をみるのは20歳まで
息子は今45歳.仕事も20代に長続きせず辞めてしまいました。
無職が長いと再就職できず引きこもり
今や子供部屋おじさん

1日中パソコンでゲーム、働きなさい!と怒ると親は子供の面倒をみるものだろ!と逆ぎれ手におえません
遅すぎるとは思いますがアドバイスをお願いします
結婚も出来そうもないので孫は諦めました

37 Comments.

ななしさんより

働かない引きこもりの人は

個々に原因は違いがありますが

お金が裕福か裕福でなくても子供の頃からあまりお金の苦労を感じなく育ってきた環境だけは一致しています。

匿名さんさんより

沖縄県引きこもり相談と検索したら
沖縄県の引きこもり対策事務所がありましたよ。そこから職業訓練や医療機関につなげるんだと思います。早く社会復帰できたらいいですね

あきらめないでさんより

その寄生獣の今後の取り扱いについてアドバイス
①トイレに流す
②燃やせるゴミの日に袋に入れて出す

マッケンローさんより

最近はいつまで経っても実家住まいで独立できないのが多いからね。
精々が二十歳。頑張っても大学卒業時には実家から出て独立しないとね。親の責任も大だよ、独立させなかったんだからね。ご愁傷様

秋子さんより

引きこもりの原因は親だけではなく、時代や環境によるのもありますね。
就職氷河期だったり、イジメだったり、最近ならコロナ禍による心身喪失があったりします。
長年の引きこもりは専門家のアドバイスが必要でしょう。
沖縄県ひきこもり専門支援センターや各市町村に相談窓口があるので相談してみて下さい。

すぎたさんより

高等遊民とかもいるらしいですからね。

良い大学出て、親の望みはかなえたと急に何もやる気なくなる人もいるようです。

自分の目標や自分がなく親の為に、親の言うようにだけでやってきて
就職で初めて失敗したり、社会人で誰も親のように指示してくれないからもうどうしたらいいかわからなくてとかもあるみたいです。
今まで順調にしか知らず挫折を知らずに
親に大事に守ってもらってきてばかりで
大学卒業まできたりすると。
いきなり1人自立はできない人も。

ゆきさんより

社会問題化されていることを「うちも同じだ」と思いたいんでしょうけど、こども部屋おじさんはニートや引きこもりとは異なるものですよ。

定職にも就いてないのに結婚だ孫だという発想をしている時点で他人事のように聞こえます。
今まで20年も本人が甘えられる環境を整えてきて放置してきたくせに、何を今さら嘆いているのでしょうか。
子供が自立して社会で生きていくように自覚させて導くのが親の務めです。
それをサボってきたんですから全ては親が原因の結果であって、本人のせいにしているうちは何も変わらないと思います。
同じような問題を抱えている人がどうしたら良いのかは、ネット検索でもすれば一目瞭然なのに それすらもしないで こんな所に呑気に書き込みしているようでは切羽詰まってるわけでもないのでしょう。

ゆきさんへさんより

えーと、まず子供部屋おじさんと引きこもりとニートの違いから教えて下さい。

えさんより

子供部屋おじさんとは、社会人なのに実家に住んでいる人のことです。
働いてようがニートだろうが関係ありません。

ひろしさんより

あわりだね
子育て間違えるとあわりだね
他の子は自立して家庭もあり子供もいて
上には上がいて50年あまり引きこもりもいます
学びの時がきました
これからでしょうが頑張って下さい。

あいやさんより

主が老いて介護が必要になった時、主も息子もちゃーないがやー心配ね。
今更生活習慣も変わるはずはなく、主亡き後も食べていければいいんじゃないの。
今、主ができる事は今風で言う終活というやつかなぁ。

ヒンズー小ーさんより

私の知人8050で父親は大金持ち

中には金持ち引きこもりもいます

ぬこ様さんより

林真理子「8050」小説読んでみよ…
主さんの様な内容だったはず。

123さんより

その年齢まで行くと難しそうですね。。。
親が子供の面倒見るのはせめて成人するまでだよ
甘やかしてきた主の責任重大だけど
どうしたらいいんだろうね

住み込みバイトでも探して放り投げるか
200万渡して出て行ってもらうか(主たちはその間引っ越して音信不通にする)

しかし、回線契約切ったら刺されそうな案件だね
中国とかで親刺す事件なかったっけ?
気を付けてくださいね

困ってる義妹さんより

主さんのとことはまた状況が少し違うのですが…
50代で独身の義姉が最近、無職になりました。
それまでも就職などはせず、ずっと短時間のパートタイム勤務でした。

パートの収入では生活出来ず、ずっと親に援助して貰ってました。
月10~15万ほど。
(家賃、光熱費、携帯通信費、その他支払い諸々)

無職ならいっそのこと、実家に戻って引きこもりの方がまだお金はかからないと思うのですが、義姉は実家には戻りたくないとの事。
仕事もしたくないとの事。
と言うか、無能過ぎて仕事をクビになるので、長続きしません。

どうでしょう?
まだ出費が大きくないだけ、主さんの息子の方がマシな気がします。

旅にでたいさんより

どうでしょうかね。
同居なら家事や食費や光熱費の負担も親がもたないといけないので一人暮らしをしてもらった方がまだマシのような。
既婚で子持ちでも親から援助してもらって孫の子守もさせている人もいますから何ともいえませんね。
働きながら家事や育児、親の面倒をもみてる人は尊敬に値するけど。

ararechaoさんより

( ꒪ͧ-꒪ͧ)今更ムリでしょ。。
なぜ一人暮らしをさせなかったのか。
仕事もしなで実家で年がら年中ご飯を与え、自由な時間を当たり前のようにあたえ、何か言えば反抗するおじさんが自分をかえれるとは思えません!!

主さんがどう育てたら子供がそうなったのかが知りたいぐらい!

自分はまともだと思っているのか?さんより

↑性格よ

>遅すぎるとは思いますがアドバイスをお願いします

あるあるですよねさんより

来年卒業の我が子は県外で頑張りたいと、
不安はあるが、親も上手に子離れしなければいけない
それが、我が家は来春であろう。

子の自立、親は子離れ、その時期が一緒であれば後に問題は起こらない
どっちかが甘えでズルズルになってしまったのであろう。
子の自立より、子離れしてみては?

すずきさんより

20年以上引きこもりでは仕事しなさい、とだけでは酷すぎます。
主さんならどうですか?
怖くないですか?
不安しかないと思いませんか?
何故もっと若いうちに真剣に考えてあげなかったのですか。

役所などの相談窓口にまずは行かれてみてはどうですか。

ひきこもり支援相談センターというのもあるようです。

さらに遅すぎるにならない為にも、すぐに相談してみるのかいいんじゃないでしょうか。

20代の最初のきっかけを見過ごして放置してきたのだから。心療内科の受診も一度もしてないのですか?

まるで他人事のように話されているのも気になります。

主さんは息子さんが20代に何かあり、挫折し引きこもりになってから今まで何をしてきましたか。
すぐに最初の頃に気持ちを共感したりできた親なら違いはあったはずです。
前を向いて進んでいけるように、しばらくは仕事しなくてもいさと言って安心して休めていたら。
その後のサポートや、仕事じゃなくても資格取得にでも何かボランティアでも
無理なく何かやりたい事に社会と繋がっていけるようには何かしましたか?
すぐに20代のうちにやるべきでしたね。
今も仕事しなさいと言うだけですか?
あまりに可哀想です。
突き放すだけでは不安と孤独感だけです。

息子さんの気持ち聞いた事ありますか?
無理しないでいいよと
ゆっくりでいいよと
突き放すより気持ちをわかってくれる人がいるのが自立には必要です。

すずきさんより

まるで息子さんの愚痴、悪口のような相談内容で。
心配する気持ちが全くないのが気になりました。
主さんも自分の事しか考えられない自己中な面があると思います。

そういう性格の人が親だったり結婚相手だったり友人にいると、うつにもなりやすいんですよ。
正論で人の気持ちを追いつめる事しかしませんから。

りきやーさんより

精神科を受診してまたは役所に相談して就労支援、または就業支援について問い合わせてみてはどうでしょうか。
引きこもり支援事業の窓口を案内してもらえると思いますよ。

みーぐるぐるーさんより

50代既婚女性です。
私の回り、同級生や知人、親戚にも多くいます。
なので当事者親子の気持ちは分かるつもりです。
45歳ならまだ本気で探せば清掃、警備の仕事はあります。
50歳からスタートだと厳しいです。
息子さんに働く気が無いなら将来、主さん夫婦の自宅介護要員として同居するべきです。
それなら他の兄弟の負担軽減になり少しは役に立ちます。
もう一つの選択は生活保護を取らせて独り暮らしをさせる(←この選択をするには若すぎるが!)
親が死んだらどうするか?遺産はコレだけ、お金はコレだけ、他の兄弟と分けたらコレだけ、仏壇は誰がみる、家は誰のものという風に本気で聞いてください。
バ カでもチョンでも少しは独りの現実を想像しますよ。
40代のうちにしないと自宅介護要員ですよ。

むむむさんより

>バ カでもチョンでも少しは独りの現実を想像しますよ。

みーぐるぐるーさん、
普段から差別用語を使っているのでしょうか?
この2行だけでせっかくの貴女のアドバイス全てが吹っ飛びました。残念です。

子供部屋おじさんの末路さんより

犯罪に染まらなければいいんじゃない
でも一般男性よりはるかに幼稚で結婚や恋愛には程遠いでしょう

みらいさんより

沖縄のうわさには他人を下げて見下して話したい人が何人かいます。

ここに相談するより支援センターに相談しましょう。

みーぐるぐるーさんより

吹っ飛んだならそれで良いでしょう。
人間ってそんなものですよ!

モヤレスがスレチを呼ぶさんより

↑性格よ

>遅すぎるとは思いますがアドバイスをお願いします

これは自分はまともだと思っているのか?さんのです
こんなのさ、皆が分かると思ってるのかな?
何時何分と入れないと分かりませんよ
>は、スレ文の引用ですか?続きは?
何が言いたいのですか?
使い方勉強して下さい

うちあたい祭り開催中さんより

意味不明のレスに反応する。
自分に向けられたと分かっているくせに。

モヤレスがスレチを呼ぶさんより

これで2度目、ネームもこれだけなのに、勝手に決めつけないで下さい
日頃こんなレスがあるので苦言を呈したまでです

まきさんより

子供部屋おじさん。
無職の間って早く仕事探さないといけないと焦りませんか
私は周りの友達が次々と内定もらっていく中取り残されそうで恐怖でした。

働ける健康な体があれば、建築現場とかいつでも大募集ですよ。経験、資格、学歴、コネとか有れば氷河期世代でも正社員なれます。 
がんばれー

のださんより

何故そうなったのか
背景
発端
原因
いろんな事の想像力ができない人はいます。
自分でなく相手の立場や思いから考えるのはできない人には難しいから、さらに何か悪く下げるしか浮かんでこないのです。
知能的に難しいかもしれません。

自分の価値観や自己の物差しでしか
はかれないのは知能が低いからではあります。
だからこそ、必死に下を見下したい、マイナスを見つけたい
上から言いたい。
となってしまうあさはかさは何故だかわかりますよね。

そうでない人は常にプラスを見つけ出します。

けなす、見下す、バカにするのは1番楽で簡単ですから。

仙人さんより

意味が分からないなら、分からない人が勉強しなさい。
あの書き方で意味は伝わってるから。

ararechaoさんより

性格よ
とばかり書く人へ
批判だけ書いてアドバイスは書かないよね。

読んで他人の批判だけ。。•́ω•̀)
私は今更改善は無理だと思うし他の方が書いているように支援事業所や他人に頼るしかないでしょ。自分の子供を長年無職、ゲーム三昧させた結果でしょ。自炊も親任せ?毎日ご飯食べてゲームして45歳だからって今更気になったの?私の親なら長年放置はしないし、実家は離れていますが実家住まいの間でもゲームの時間は決まっていましたよ( ꒪ͧ-꒪ͧ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です