【news】シイタケ産地偽装、そんなに大事件か?

= えのき =さん

最近、大きなニュースがないのかシイタケ産地偽装が大々的に報道されてます。新聞の社説にも載るくらいの大事件に発展してます。

でも、これってそんなに大事件なの?という疑問もあるんです。
産地を偽装。うむ、確かに良くないことですが品質に問題があるわけでなし。廃棄物を再利用したわけでもない。
社会面の隅っこ扱いのニュースだと思うんですが、久しぶりに「叩ける」材料を見つけたマスコミの餌食になってる感じですね。

ま、こんなのが大ニュースになるということは沖縄は平和だということですね。
え?平和じゃない?
これまた失礼しました。m(_ _)m

31 Comments.

嘘つくのは悪いこと、って思わないのかねさんより

 釣りですか?

 生産が間に合わなくなり納品に穴を開けるわけには行かなくなった、というのなら正直にそう連絡して了解を貰えばよいだけ。

 「賞味期限を偽装したと言っても腐ってるわけでもない、食中毒が起きたわけじゃあるまいし」という言い訳は許されない。そうなら「食べるのには支障ありません」と正直に書いて値引き販売する(実際にそういう売り方はある)。

 嘘をつくことの何がわるいのか?騒ぐことか?と日頃から言ってるのかね、主は。

しっかりしてよさんより

感覚ズレてますねー!戦後なら間違いなくベスト5に入る大事件ですよ!
1位 太平洋戦争終結
2位 東日本大震災いと原発事故
3位 阪神大震災と地下鉄サリン
4位 椎茸産地偽装事件
5位 日航機墜落、福知山線事故

実は宮崎産さんより

沖縄県民はみんな宮崎産のゴーヤを食べて大きくなった。
椎茸が宮崎産だったからって何が問題なんだ?

まいたけさんより

私、これを買って食べました。
とても美味しかったので騙されたとは感じないのです。
私は間違ってますか?

スカイさんより

嘘をつくのは悪いことだけど、ここまで叩かれないといけないような「事件」なのか?

オレの話を聞け!さんより

確かに。中国産だったらブチ切れるけど、宮崎産だったらオレ的には別にいいんだけど。オーナーも今品切れしてるから宮崎産で対応していますとかすればよかったわけよ。ウソはいかん。

ジョンドゥーさんより

何故に生産者は偽装したのか?
じゃないの?
それ程の問題でないのなら偽装する必要ないでしょ
消費者には分からない事情があって偽装する必要に迫られたんじゃねーかな?

とくめい希望さんより

日本産表示はどうなの~
◯国人が全国各地で高齢化農地を買い取って◯国人が栽培して日本産で表示してるのも増えてますよ。農薬も使うでしょう。品質管理はどうなってるでしょう。
◯国人は日本人は国産、日本産と表示すれば購入することを織込み済みですよ。日本人は騙しやすい。
日本産と表示されたペラペラマスクにホントに国産~?と疑った人も多いのでは?
国内商品だってもう信用できない。
いろんな面で質の低下を感じませんか。
記者の質の低下も感じます。他にいくらでも調査材料話題はあるでしょうに
それに日本産が外国に出回り外国産表示されその国の評価になるのも何だかなー、
日本の技術は駄々漏れです。

のりさんより

産地偽装は大問題でしょう。
これを大した事ないとしてしまえば、日本中の生産物の正確な情報が無くなり、生産物の信頼は地に落ちます。
製品品質を維持する為には不正する業者はビシバシ取り締まって欲しいです。

シギーさんより

産地偽装、そんなに大事件か?
この感覚は他国は持ってるかもしれませんね。中 国や韓 国などでは普通の感覚かもしれませんね。
日本では、その産地が偽りであれば大問題ですよ。消費者を騙すことになりますからね。その騙す行為が大問題では無いという感覚は、普通の日本人は持ち合わせてないでしょう。「恥」の精神も普通は持ちあわせてますからね。

きのこさんより

でも2年くらい前から8割9割を偽装してたって悪質だと思ったけどな~。
恩納村のふるさと納税の返礼品にもなってるわけでしょう。
やっぱりてーげーだよねとか言われるだけだし、ちゃんとして欲しいとは思った。

猫さんより

米産地出身者がDNA鑑定で産地偽装を暴いた

沖縄の大手米屋さん農家が間違えたで終わった

それは追求しない沖縄メディア。。。。。

問題なしさんより

全国のお茶を作っている農家は茶葉を静岡に出荷している。
静岡のお茶業者は昔から全国のお茶農家から買った茶葉を静岡茶として販売している。

タイムスさんより

コロナは落ち着いてるし、選挙も終わってニュースがない時期だったから必要以上に大きく取り上げたんだと思うよ。

うまづらさんより

産地偽装が、もし中国産なら大問題で怒り心頭だった。
だけど今回のは宮崎県。問題ない。むしろ国内の良いとこ育ちのシイタケが食べられて嬉しい。

以上、正直な感想。

結局、誰も見抜けなかったんでしょ?さんより

三〇自動車に、〇ク〇スのマーク張って謳っているのと同じ。

だけどー、車は見抜けてもキノコの味は誰も見抜けなかった=間抜けな私たち。

原産地表示は国産以下の細かく謳うと、牛肉偽装事件と同じ=間抜けな消費者。

政治が追い付いていないともいえる。

あいうさんより

いや、大事件でしょ
品質云々の問題じゃない
そこは論点がずれてる

もちろん偽装業者が悪いけど
そこのチェックが抜けられる行政側にも問題あるよな
金さえ払えば検閲抜けられるとかざらにあるんだろうな

日本も落ちぶれたもんだな
まぁ、政治屋が献金問題ある時点で上の人たちが腐ってるからなぁ。。。

ココさんより

主さんは、国内の他地域で生産された黒糖を「沖縄県産黒糖」と販売されても問題ないと思われますか?
真面目な生産者や「沖縄県産」という点に価値を置いて購入した消費者を騙しているんですが、それは品質さえ問題なければいいとお考えなんでしょうか。
ここまで言っても「別にいいさぁ」とお考えでしたら、沖縄には知的財産権という概念など通用しない人が一定数いる、という事に他なりません。同じ県民として残念です。

gyuさんより

宮崎産→沖縄産・・・
なんか良い方に偽装されてると思ったのは
私だけじゃなかったわ。

俺、見抜けてなかった・・・ハズイさんより

地産地消な。

地元愛に付け入った商法?言い方分からんが。

県内の消費が県内の経済に直結してるばーよ。これが正しいか。

問題ありさんより

宮崎じゃ市場に流通させられる数を栽培できたのに、沖縄では栽培出来なかった理由が知りたい。
何か沖縄に問題があったのか、それとも業者に問題があったのか?

とくめい希望さんより

夕張メロンや静岡のお茶も元は関東から派生していったものらしいけどね。
ブランド化成功した例でしょ。
同じタイプの赤肉メロンでも夕張と名前をつければ高級メロンになる。あのタイプのメロンは関東に安値でたくさん売られてるんですよ。贈答用になっていないだけ安値でいくらでもスーパーで買える。
ブランド化して贈答用扱いになると金額が上がる。
今回の椎茸騒ぎは大人の事情があるのでしょうか。

嘘はダメさんより

ダメなことはダメさ
こんな甘い考えが通ったら世の中やりたい放題さー

ぺーぺーさんより

大したことないって思ってるんなら、偽装なんてしないで、堂々としてるよ。
中国産じゃないからOKって言ってる人いるけど、偽装している時点でそれすら信じられないって発想にはならないんかなぁ?おめでたい頭脳だね。宮崎7割/中国3割で宮崎産でしたって言われても、宮崎産多いから平気って言えるんか?問題の論点がずれすぎてるよ。偽装してまで、あたかもな感覚で商売してるのが悪いって話しなんだよ。偽装がバレなけば、世間的には大した問題にならなかったら、その会社は混合とかもやってコストカットしたかもしれないよ?仕方なくやったんですでは、ダメって事なんだよ。

海月さんより

偽装とは(不当に利を生もうと)事実を偽り曲げて、もっともらしく設らえ装うこと。
消費者と生産者、世の中を騙すって、余波が大きいですよ。
それ大事か?私は気にしない!やり過ぎとか、その前提にないと思うけどな。

とくめいさんより

大事件としてとりあげるなということではなく、他に挙げるべき取り締まるべき事があるんじゃないのか、ということだと思います。優先順位が誤魔化され隠されうまい誘導にもなってると思います。

内部告発して~な~さんより

景品表示法的な1罰100改の利を生産。
今まさに、慌てている業者がうようよいるかもしれない的な。
米も肉も魚も貝も野菜もみんな怪しいとか。
その有機、本当に有機?
その無農薬、本当か?
そこの無添加、まさかねー?

農薬なんてドリフトしまくりでしょうが。

さるさんより

沖縄県から補助金貰ってるから悪質です。
皆さん税金の使い方にうるさいでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です