【生活】あと少しで値上がり

= はぁ =さん

皆さんあと少しで10月です。色々値上がりをしている中で10月開始で値上がりする物の買い溜めしてる物教えて下さい。
私は、地域のゴミ袋、サーバーのお水、お酒を買い溜めしました。他に買い溜めした方がいい物ありますか?
物価高騰中の値上がりで家計は大打撃です。
他に購入した方がいい物を教えて下さい。

12 Comments.

断捨離さんより

値上がりで買い占めはよくやったけど節約の効果は薄い気がするのよね
それより、必要な分をマメに買ってきちっと「使う」「食べる」をしたら
月3万円、外食を控えた月は5万円とか貯まるようになった、

在庫を保管しなくてもいいので、冷蔵庫や備品いれる棚などガラガラで使いやすい
歯磨き剤も粘って使ったりさ、冷凍食品や缶詰めを買わなくなったし。
コロナ禍で家にいる時に断捨離兼ねて片付けしてる流れで使い切り生活になったんだけどね。 でも値上がりは痛いですよ、やっぱり。

ネコさんより

ダブルインバースを買い溜め

8%利益出てる

マックが値上げするので自分で作るしか無い

ソルティーシュガーさんより

混ざりもののない塩と砂糖は賞味期限がないらしい。
仮にそれぞれ年間3袋買うとして50年分買っとけば?
合計300袋。
1袋200円としてら6万円で一生分買っておけば安心!

まいさんより

買い物だけじゃなくて、
日々の食生活の支出をおさえる
のも大事ですよね。

食品の値上がりのニュース見ても
パンも乳製品もお菓子も
ほとんど買わないので
食品については
「ウチは関係ないなー」という感じです。

マックも今年は1度しか行ってません。
カップ麺もここ2、3年購入してません。

お米は全然値上がりしてませんよ。
家計を気にせず、
育ち盛りの息子もお腹一杯食べられます。

痛いのは、お酒の値上がりかな?

しまさんより

家計が大打撃でも
お酒は飲みますね。

ビール、発泡酒、泡盛、
何処で買うのが安いですか?

れさんより

これから戦後最強クラスの大不況がくるので
今のうちに酒はやめてた方がいいお。

あぽさんより

肥料は輸入なので、米も近々値上げになるそうです。値上げ云々より、賃金が上がらなくても、大してみんな文句言わない。だから政府はやり放題。日本は10年後には諸外国に出稼ぎ行かないとダメな国に成り下がる。

ハンカチさんより

ひと昔前は、タイや台湾へ旅行したら食費は日本よりだいぶ安かったのに、今では海外から日本に観光客が、日本は外食 僕らの国よりとっても安いよ。だよね。
つまりは国力の低下です。

匿名希望さんより

砂糖、塩、醤油、コーヒー豆、お米、トイレットペーパー、洗濯洗剤などの生活必需品でしょうか。

こうして書いて見ると備蓄品に似てますね。

我が家にはお水のサーバーは不要ですしごみ袋を買う前にゴミを減らす努力をしますね。

買いだめではないですが家具家電もだいぶ上がっているので(今後も上がり続けるので)、買い替えや壊れそうなものがあればそちらも今のうちに。

体感では1年前の1.2〜1.5倍は値上がりしてます。

目指せ給料UPさんより

トヨタが中国から撤退しましたね。
中国より日本で生産する方が安いとかで。
タイやベトナム、フィリピンなどのインバウンドの観光客が「日本の商品て安い~」と言っているそうです。

何方かの言うとおり、将来は日本からタイやベトナムに出稼ぎに行くのでしょう。
日本の工場でベトナム人従業員を虐待する動画などが上がっていましたが、逆に将来の日本人の姿かも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です