【信仰】手を合わせに行かない

= りんりん =さん

あるスレを拝見していたら、安易に神社、寺などに手を合わせに行かない方がいいような
コメントがあり、書かれていた寺には行った事はありませんが、たまに神社、寺に手を合わせに行ったりしていたので驚きました。
今のところ私自身に何かが憑いてるとか
はありませんが(私が気づいてないだけ?)

ネットや、友人は護国寺は全ての干支の神様がいるから手を合わせたとか聞いていたので
心に留めておりました。

わかる方や、聞いた事がある方、あまりお勧めしない理由とか、みなさんが判る範囲で教えていただきたいです。

11 Comments.

せんさんより

普天間や波之上のように大きな神社なら問題ありませんが
何がまつられているか分からない管理者もいないような小さな小さな神社(内地ならたくさんあります)
はダメですよ、悪いものが入っているかも分からないからです。
お寺も同様に。

キリストは神じゃなくて宗教の教祖さんより

鰯の頭も信心から
神は人間が作ったものだから、どうでもいい。

ペーペーさんより

まあ、これまで何もなかったのであれば大丈夫と思いますよ。
沖縄にはサーダカーと言われる人、いわゆる拝所に気軽に行けない人達が存在します。大した目的も持たずに行くと酷い目に合うという理由。お寺も、ユタを連れだって拝みに来る人達がひっきりなし。その人達に一緒にわんからわんから、と霊も参列している可能性もあります。敷地内には不成仏霊が入れないにしても、入口近くで待ってる事は可能ですからね。そういった霊を連れ帰る場合いもありえる。普通に出入りできるとは、思いますが。霊は苦しみから解放されたいから少しでも可能性のある人に縋って来ますからね。
パワースポット?そんな恐ろしい表現はできないです。神の聖域といわれる場所は1つの粗相が帰宅した後にもがき苦しむ原因になり、その原因を究明できないと解放されないですからね。

クローバーさんより

まず、行っていい所としては、首里12カ所、特には、自分の生まれ本尊(ミフシ)の神様の所と、住んでいる所の拝所、御嶽等。
それから、生まれた土地の産井戸(ウブガー)ではないでしょうか。
これらは、特に引っかかりもなく、拝めると思います。
それから、病気平癒祈願の薬師如来様のいらっしゃる屋部寺なども拝めると思います。
また、神社やお宮であれば、自分の氏神となる所(住んでいる所の近く)の神社やお宮であれば、基本的にはいいのでは。
あまり遠い所過ぎると、お礼参りが大変ですよね。
だから、旅先で、神社やお寺には、個人的な祈願は避けた方がいいとも言われると思います。
基本的に、沖縄には、火の神様信仰がありますから、自宅のヒヌカンで、色々と祈願出来るので、他をあちこち廻らなくてもいいのではと思います。
また、ヒヌカンは、電話交換所でもありますので、各所のお寺さんや神社さんなどとのお繋ぎも出来ると思います。
ですが、一度行ったことがある所、上記に書いた、行っても大丈夫な所と通信が出来ると思いますが、基本的には、ご自身で、もしくは、御願する人(うがんさー)と一緒に実際の場所に、御願しにいくとよいと思います。
特に、御嶽は、神聖な場所ですので、用事が無いとき、呼ばれていない時には、行くことは、手を合わせることは控えた方がよいと思います。
行って、かかりまちぶいして、大変になったと聞くことがありますので、そうなると下げ御願しに再度、その御嶽に無礼を許してくださるように祈願をしないといけません。
そういったことが無いように、行く場所は考えた方がよいです。

カンガルーさんより

全国の神社、お寺をまわって思った事です。
これは昔の人にとってのテーマパークでは?と。
色々ルールやイベント、グッズ‥。
ディズニーランドとかUSJと共通点が多くて、ある時から神社仏閣を訪れる際は事前に調べて楽しむようになりました。
不謹慎とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、人知を超えた超パワーを持つ神や仏様は寛大に我々の甘えたい気持ちを見守ってくださるのでしょう。
下手に畏怖心を持つと統一教会神社みたいになるよー。

ペーペーさんより

クローバーさん。
生まれた土地の産井戸(ウブガー)ではないでしょうか。
>拝所は、簡単には廻れませんよ。イマグソーはカー等の拝所に待ち構えてたりする事が結構あります。感受性の強い人ならヤバイ事になりかねません。

りんりんさんより

せんさん

コメントありがとうございます。

普天間や波上宮やきちんと管理されているところは大丈夫なんですね。
私が行った事あるのは管理されているので
安心しました。

りんりんさんより

キリストは神じゃなくて宗教の教祖さん

すみません。
よくわからなくて。
ありがとうございました。

りんりんさんより

ぺーぺーさん

コメントありがとうございます。

サーダガーの方は気軽に行けないんですね。
無知でした。
サーダカーの方はすぐに霊障みたいなこと?すぐ感じたりするのですかね。
人によるかもしれないですね。

お寺には観音堂と達磨寺に伺ったことはあります。
たまたまなのか?ユタの方を連れてお参りされてる方と会った事はありませんが、霊が列をなしてたり、連れて帰ったりすることもあるのは知りませんでした。
ちょっと怖いですね。

いろいろ教えてくださり
ありがとうございます。

りんりんさんより

クローバーさん

コメントありがとうございます。

県内だけでなく全国行かれてるんですね。
羨ましいです。
全国の神社などにいつか行きたいと思っていました。
が・・・

詳しくありがとうございます。
干支のお寺と好きなお寺二箇所に行ったことがあります。

屋部寺まさに行きたい、行こうと考えているお寺です。
常駐した方はいないそうですが、地域の方がお手入れされていると聞きました。
行っても大丈夫なようで安心しました。

御嶽はまだ行ったことがありませんが、不思議と行きたいと思った事もありませんでした。
かかりまちぶい、なんとなく伝えたいことは判ります。
霊にかかって。
それは怖いです。解くのも想像絶する
のではと思います。

色々詳しくありがとうございます。
お返事が遅くなりましたが
スレを立てたのは、どなたかのスレに
護◯寺は行かない方がらいい?だったかな
コメントがあり、全ての干支の神様を祀ってると聞いた事があったので、行ったらダメなのかなと。

ありがとうございました。

りんりんさんより

カンガルーさん

コメントありがとうございます。

全国ですか
羨ましいです。

どなたかのスレのコメントにあるお寺は行かない方がいいみたいな書き込みがあり
そこで質問したかったのですが、子供の夜泣きの件はわからないし、関係ないコメント出来ないと思いスレを立てました。

いつか本土の神社に行く!絶対に。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です