【ひろゆき】沖縄の人は文法通りに喋れない

= 論 =さん

話題のひろゆき氏が「沖縄の人は文法通りに喋れない」と発言して物議を醸しています。
ことの発端は、辺野古にいる活動家は沖縄の人か?という疑問に答える形で何らかの特徴から判断しようとしたものでした。
そこで判断の基準としての喋り方をあげた訳です。

アクセントでなんとなく分かる、程度でごまかしておけば良かったのに「文法通り喋れない」なんて言っちゃったもんだから一部で炎上してます。

しかしですね、私も同意します。
沖縄の人は喋りが苦手なんだと思います。
会議での発言、結婚式等でのスピーチ、TVでの街頭インタビュー・・・
都会の人々とは明らかに違うんです。喋りが下手です。

そんな特徴をネットで言われちゃった訳ですが、別に差別とは思いません。
実際にそうなんだから仕方ない事実です。
差別だと騒ぐより、小学生の時から人前で発表する訓練をしておく事が大切だと思います。最初は誰だって恥ずかしくて上手に喋れません。場数を踏んでいくことが重要です。

66 Comments.

ちょむすけさんより

同感です。
それより、反基地を訴えるのはいいのですが暴言や地域住民等に迷惑をかける私的な検問·道路封鎖止めてもらいたい。
沖縄の人殆どいないのに印象悪くなる。
あんな事やって、理解得られると思ってるのが不思議。
迷惑かけずに反基地訴えるのは、アリだと思いますがあれだと共感出来ないし、テント強制撤去して欲しいとしか思わない。
もう少しアピール方法変えて、県民や地域住民が共感出来る方法を模索したら良いのでは?

つばささんより

沖縄にかぎらず、田舎に行けば訛りで何を喋っているのか分からない地域はたくさんあります。

たのきんトリオさんより

ひろゆきは辺野古で座り込みをしていると言い張る活動家と活動家のやり方に懐疑的なだけなのに、ひろゆきは沖縄をバカにしたと言い出す輩が大量に出現する。
そういう奴って沖うわにも大勢いるよな。
沖縄という属性を持つもの全てと自分自身が同化してるんだ。

頭痛肩こり樋口一葉さんより

国会や市町村議会などと違って一般の会話は文法通りにしゃべる必要はまったく無い

座り込み連続3011日って書いて誰も座っていないのに可笑しいよね、0にしたほうがいいんじゃない?
これに対する反論があらぬ方へ行っている
看板が書き換わって連続3011日が取り払われている
指摘はむしできなかった

ないちゃーさんより

ダイヤモンドオンラインの

ひろゆき氏を直撃
「辺野古座り込み抗議」で議論、
SNSに溢れる沖縄巡る誤解の数々

大袈裟太郎氏(ジャーナリスト)の話
を読んでみたら
自分を含めて、県民でさえ
辺野古の抗議について
「誤解してる」事を知りました。

「なるほど、そういう事か」と。。。

スコップ机さんより

>あんな事やって、理解得られると思ってるのが不思議。
新聞1強時代はそれが通用した
左旋回系の都合の悪いことは新聞が報じなければ誰も知り得なかった
新聞最強時代の敏腕記者さまが沖縄の新聞を牛耳っている

納得さんより

主語を言わなかったり、述語がぼやけてる話し方の人が多いですね!
単語もイントネーションも聞き取れるけど、なんか何言ってるかわからん…って時がありました。
文法の問題だったのねと腑に落ちました。

インテリジェンスさんより

左は喋り以前に学力がないから、話題からそれた発言をする

部族酋長補佐代理代行心得さんより

議会でもあるまいに一般の会話に文法通り喋る必要は全くない

論点ずらしに呼応しただけ

感動ポルノさんより

沖縄の反基地運動は感動ポルノなんだよ。
沖縄に同情する振りをすれば、自分は何だかイイ人に思えてきて気分が良くなる。

感動ポルノさんより

岩国基地の沖合いを埋め立てて新滑走路を建設した際、新基地建設反対なんて抗議してる活動家なんて居なかった。
今じゃ岩国基地は極東最大の基地だ。
岩国に同情する振りをしても岩国の人達は無反応だし、何か変な奴等が来たくらいにしか思われないから。
これじゃ感動ポルノにならないんだよ。

りゅうさんより

>沖縄の人殆どいないのに印象悪くなる。
あんな事やって、
理解得られると思ってるのが不思議。

そう、暴言や暴力は沖縄の人じゃない。
でも一緒にまとめられて揶揄される。

内地の人だけじゃないくて
県民も誤解してる人多いです。
自分もそうでした。

感動ポルノさんより

横須賀基地と自衛隊入間基地(旧米軍ジョンソン基地)の距離は約66km。この間に横須賀、厚木、横田、入間の大きな基地がある。
66kmは那覇と名護の距離に相当するがこの間に4つの大きな基地がある事を想像すれば沖縄の人にも関東西部の基地負担の大きさが分かると思う。
だが、関東西部の人達可哀想なんて言う人なんてどこにも居ないんだよね。
例え同情しても誰からも相手にされないから。
これじゃ感動ポルノにならないんだ。

感動ポルノさんより

沖縄には自分達は基地を押し付けられる可哀想な人として同情されたいと思ってる県民がある一定数いて、他県には自分は可哀想な沖縄に同情する良い人と思いたい輩がある一定数居るんだ。byせやろがいおじさん

感動ポルノさんより

でもさ、沖縄には同情するのに、他県の基地被害には知らん顔してるナイチャーってなんなんだろうね?
そんな輩を沖縄想いの良い人って思ってるウチナンチュもなんなんだ?

おきおきさんより

生まれ育ち沖縄県の者です。
ひろゆきさんの言い方は、少しトゲがあると思いますが、同感です。
「座り込み」や「基地問題」等も、全く同感です。
ひろゆきさんは、口が悪い?言い過ぎなとこはありますが、決して悪意も持っているわけでなく、明確でより良くする為の考え、発言だと思っています。

まーるーさんより

ひろゆきさんって
基地問題なんか論じてないのでは?

「座り込み」の言葉の「定義」が間違ってる。

ってだけでしょ。
それが基地問題に飛び火して炎上すること
を想像できなかった人。
頭がいいと思ってたんだけど、、残念。

仲さんより

単語だけで会話したり、yes/noや結論なきままぼや~と終わる会話があるのは県民でも自覚してるところだと思う。
沖縄に限らず狭い地域で生活するにはそれで通じてたんだろうし、そうする事で上手くいってた所があったからだと思います。
なので事実だなと思ったし、その事について蔑む意図は私には感じられなかったです。
綺麗な言葉で喋る事、分かりやすく話す事が出来ればそれにこしたことはないし、外に出る事・意識する事によってTPOに合わせた会話ができていくと思っています。

それより報じ方として誤解を招くような見出しは逆に嫌悪感や不信感を抱いてしまう事に繋がりかねないし、見出しだけで判断してしまう人もいて分断が深くなる事が嫌だなと思いました。

インテリジェンスさんより

座り込みとは、日本の辞書に載っています。教養がある人には座り込みの言葉をわかるけど、左寄りの方やニュースは日本語を学んでいないのでしょう

座り込みとは、その場にすわって動かないこと。特に、労働争議などで、(目的を達するまで)ある場所にすわり続けて気勢をあげること。

文宝堂さんより

沖縄って独特のしゃべり方があるじゃないですか
いち時期は語尾に「さー」をつけて沖縄風だという風に
県外の方々が盛んに話していたが

大変しました。(でーじなたん)
こんなにがであるよ 
あっちからがくるよ
ためしがであるよ
よろしくございます(仲田女王)
たしかに、文法は、、、

おきおきさんより

ひろゆきさんご自分の配信やネット動画の番組で、沖縄の基地問題のこと触れています。
とても為になるお話ばかりです。

教えてさんより

彼の発言に対して
日本軍は『標準語』ではない沖縄の言葉を話す住民を虐殺したと批判した。
沖縄の言葉を奪ってつくった言語的特権に基づく差別、侮蔑だと非難。
など紙面に書かれていますが、情報源が主に新聞だけの方が見ると内地の人にバカにされたと思って心痛めそう。
例えば東北地方の訛りとか方言の事を指して同じ発言したとして、ここまで過剰反応しないように思うのですがどうなんでしょう。自分がマヒしているだけなのでしょうか。

インテリジェンスさんより

文法通り喋れないを、差別になるのか意味が分からない。

歪曲した思考してますね。捉え方に問題がある。曲解はパーソナルティ障害に多く見られます。人から攻撃されてると思い込みます。

県民さんより

切り取りなのか知らないけど、文法も使えないとか、馬鹿にされてるみたいでイライラした。
ひろゆきって人も訛ってない?
ちゃんとした日本語しゃべれないのかな。

内地の基地は自衛隊と共同使用してるけど、アメリカ軍が専用で使ってる規模が最大は沖縄と何かで見たけど。
あと、沖縄の人は歴史からしてアメリカの支配下にいた時代があるから、アイデンティティーを保ちたいから抵抗する気持ちがあるのでは。

ちなみに自分は自衛隊まで反対する人達の気持ちはわかりませんけどね。

ぴろゆきさんより

ああいう言い方しかできないのかと正直、ひろゆきにはがっかりした。
どこかからギャラもらってるのかな?!
コメント欄にリンクされてた桜井誠の動画の方が説得力あった。

ぴろゆきさんより

沖縄弁は文法は日本語と変わらない。派生したのは日本語に近い言語かららしい。
言葉は世代でも変化するし、表現は自由だし、どれが正しいってないよ。
わざわざヘイトしに来たと思われてもしょうがない言葉を残して、全国に問題提起できたから良いのか?
この話題、面倒臭いから掘り下げたくもない。

ぴろゆきさんより

本土の基地は米日共同施設だけど、アメリカ単独使用で規模が最大なのは沖縄らしいよね?!
沖縄の人は自分らが可哀想と思ってるというより、アメリカが統治していた時代もあったわけだから、ほかの県と違ってアイデンティティーを求めているのでは。

でも個人的に自分は自衛隊まで否定する層の人達には賛同しないけど。

ぴろゆきさんより

標準語が苦手=悪=劣勢的な表現しかできない癖に上から見てるつもりなのがひろゆきのキャパの狭さだと思う。
それでよくフランスに住めるなと思う。

名無しさんより

>わざわざヘイトしに来たと思われても。。
全国に問題提起できたから良い?。。
面倒臭いから掘り下げたくもない。

ほんと、面倒くさい。
そもそも、、
なんの問題提起が出来たんだろう。。

掘り下げるほど重要なこと言ってた?

県民さんより

アメリカ統治下にあったのは沖縄と小笠原だけですよね?
だから自分のアイデンティティーを失いたくないから反発があるのでは。サヨク的思想の先導もあるかもしれないけど。
個人的に日本の自衛隊まで否定してる人は世界情勢からしてヤバいと思っている。

県民さんより

基地を押し付けられて被害者面というけど、本土の基地は日米共同使用、沖縄は米専用の規模が最大じゃなかったかな。
アメリカに守られてるという発想もできるけど、敗戦国で支配されてると思ってる年寄りもいるのかもね。

わかるわかるさんより

子供の頃から読書が足りないんだよね。

文章の組み立てが苦手な人が多いと思う。

テレビのインタビューとか見てると
県外の小学生がしっかり話せていてびっくりする。

ペロリンさんより

最近やたらとこの人の発言が本人の画像とともにネットに載ってますが、そもそも2ちゃんねるなんて見たことないし、外見もなんだし、なんだか口が達者そうだし、目立ちたがりやそうだし、空気読めなさそうだし、口はうまそうだけどテレビ出演なんて無理そうだし、わざわざ沖縄に来て「沖縄の人は文法通りに喋れない」と発言して何がしたいの?って感じです。

感動ポルノさんより

基地負担してますという沖縄県民にこれまで一人も会った事がない。
基地を押し付けられたと言う人に『何ha負担させられてるんですか?』と尋ねると皆無言になる。
沖縄でしか起きない基地問題って他の問題とは違い異様な問題なんだよ。

感動ポルノさんより

関東西部の狭いエリアに基地が密集している状況の酷さは沖縄以上だ。
沖縄だけに基地が密集しているというのは真っ赤な嘘だ。
それなのに関東西部エリアに住む人達に被害者意識などない。
沖縄県民が持つ被害者意識は明らかに沖縄2紙、教師による洗脳の影響だ。

あたりまえさんより

〉2022年10月14日(金) 06:27
それはあなたが沖縄の人目線で考えることなく否定しかできないからですよ。

感動ポルノさんより

6:40

被害があるから被害者ぶってるんじゃないんだよ。
被害者だと洗脳されたから被害者ヅラしてるんだ。

さよくさんより

広島長崎など戦争被害が大きかった県もサヨク思想が強い感じする。

たのきんトリオさんより

沖縄が他の土地と違い異質なのは、沖縄県民に嘘をつき、沖縄県民を騙した来た連中に批判の矛先が向かない事だ。
批判の矛先が向かないどころか、自分達に嘘をつき騙してき連中を必死に庇い、積極的に味方をしようとするんだ。

県民さんより

沖縄の場合は、小学生が米軍にレイプされたり大学に米軍機が突っ込んだりしたせいで県民の反基地感情が高まった背景があります。

とくめい希望さんより

イラッとした人は今後気を付ければいいだけのことです。学びです。
沖縄を離れて、うちなんちゅの喋りを聞くと、ひろゆきの言った意味がよくわかると思います。全ての人々はそこまでおおらかではないから、言うときにはハッキリ言います。そう思う人がいるということです。影響力大きすぎましたけどね。
切り取った言葉でなくソースを聞くのが現代風と私は思いますがね。今一度、自分の喋りを録音して聞いてみるといいですよ。

感動ポルノさんより

沖縄県民の異様さは沖縄県民を騙してきた沖縄2紙などに批判の矛先が向かない事だ。
向かないどころか沖縄2紙が批判されたら沖縄2紙の味方をしようとしたりする。

感動ポルノさんより

6:51
他県でも同様な事件、事故が何件も起こっているのに、なぜ他県では反基地感情が高まらないと思いますか?
高知県などは平成に米軍の戦闘機が2機も墜落している。
沖縄でオスプレイが不時着したが、それとは訳が違う。

ルルさんより

普天間が世界一危ない基地といわれてるけど
嘉手納はどうよ。
嘉手納基地もかなり危ないと思うけど。
有事の際に真っ先に狙われるのは
太平洋の要石と言われてる嘉手納基地じゃないの?

嘉手納を撤去してもらえば
普天間の辺野古への移設くらい容認
してあげるのに。
空軍海軍とも陸にあるより海の上の方が遥かに安心

沖縄2紙による洗脳の手口はこうだ!!さんより

沖縄2紙、オール沖縄は県外で起こった米軍、米兵による事件、事故は沖縄県民に教えず秘密にしている。
もし県外の出来事を知ろうと思えば基地のある県のローカル新聞のサイトをチェックするしかないが、そんな事をしている沖縄県民などいない。
そして、沖縄だけが被害受けてる。沖縄県民だけが被害者だと沖縄県民に被害者意識を刷り込むのだ。

まるるさんより

人の粗探しをして発言してるだけ。
まさに2ちゃんねる。
このへんのグチってるおばちゃんと変わらない。昔からやってるからSNSの配信が上手いだけ。SNSを使って粗探しを配信。

県民さんより

県も知事も米軍全否定はしてないですよね。
少しはいないと危ない感じがする。

典型的なウチナンチュだな。さんより

↑はい早速登場。
批判の矛先が県民騙してきた沖縄2紙やオール沖縄には向かないんだよね。

典型的なウチナンチュだなさんより

7:47の県民さん。
内心では安倍元首相だって、今の岸田首相だって皆外国の軍隊の基地が日本国内にある事に反対なんですよ。
基地反対だからと言って、沖縄だけが基地負担させられてる、沖縄県民だけが被害者だと嘘をついて洗脳するのはおかしい。
もうここまでくると基地問題とは別の洗脳問題だ。

基地の話じゃないよさんより

基地の話で頑張ってコメ連発してる人
いるけど、
トピズレしてますよ~。
スレタイ読めますか?

そんなに沖縄を下げたいなら
ご自身でスレを立ててください。

ウェルカムさんより

> 県も知事も米軍全否定はしてないですよね。

全否定どころかウェルカムでしょ?
普天間のPFAS汚染水問題を米軍が非開示を求めると
はいはいと県は黒く塗り潰したのだから
県民の知る権利よりも米軍優先よ

最後に一言さんより

日本語はなまりも含めて味がある日本語だと思う。
ロボットじゃないから画一化する事はない。
歴史的背景や時代で変化するものでもある。
自分は沖縄出身で都内の大学を出ていますが、中央の人間が地方の言葉を統制したり下に見なくても良いと思う。
言葉は最終的にコミニケーションがとれればいいのだから。
東京の人は田舎がうらやましいという人もいる。田舎者の方が方言を馬鹿にするのでは。

なんくるさんより

しょうもない事に時間をさくのは屁理屈という。
理屈っぽいのが全て良いとは思わない。
沖縄の人はなんくるないさ精神だからあまり理屈っぽくない。

マッケンローさんより

辺野古 暴力 違法検問 Die 基地 暴行 反対派 などなどのキーワードで検索すると色々な動画が出てきてます。
過激な動画もあるのでご注意を。
あれが「平和的」だとか「平和主義」だとか言うのなら、ここ日本には「パワハラ」や「イジメ」などは皆無で、法治国家の定義すら崩れそうだね。

うちな~びけ~ん。さんより

語学力?語彙力?文法?
なんだか知らないけど、沖縄あるあるの言い回しじゃないの?

・クーラーが逃げるから、閉めて~
・今から、あんたの家に来るからよ~
・だからよ~。だからさ~。で終結
・してからさ~ で会話を始める人。
・あい、○○しましょうねー。
・こゆいピンクい色(こいピンク色)

県内の人じゃなければ、通じないでしょうよ。県内でも通じない人もいるかもよ?
別に今さら言われても。昔からですよ?

ミーバイさんより

さすがに濃ゆいピンクい色は聞いた事ないさ〜。ウチナーンチュはセミを食べるみたいに盛ってないかい。

マッケンローさんより

『「〇ね」「ぶち◯す」「辺野古住民を脅迫」は当たり前 ひろゆき投稿より問題視されるべき沖縄平和活動家の動画10選』 がネットで話題に
平和運動?あれが?無茶苦茶

マッケンローさんより

因みにさっきの一覧のページは
〇ttps://anonymous-post.mobi/archives/22993
うわーこんなのも出てきた
「容疑者」なのにこの新聞は「議長」と記す
〇ttps://ryukyushimpo.jp/movie/prentry-239342.html
この警察署を囲んだ集団の中に、最近党を離れたプリティさんもいたらしい

ばんしるーさんより

ひろゆきは文法どおりにしゃべれない事を否定しているのではなくて
動画で誰が話しているかという件で話していただけですよね。
別に文法どおりにしゃべれない事は良いと思いますよ。
日本各地に方言や訛りはあるんだから、沖縄もウチナーグチは
衰退しないように少しずつでも使うようにしたいですね。

右左さんより

右翼も左翼も行きすぎたら怖い。
普通の県民は冷めた目で見ている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です