【因果応報】因縁 怨念

= 木の成果 =さん

気のせいかとも 思いますが、投稿します。
最近 自分自身が、理不尽な言動をされたり ちむぐくるを相手にやまされたりすると、しばらくしてその相手の身に、体調不良や異変が起きていたり、車のかすり傷衝突や、接触事故、取引先の負債、病気、子供の異変などが偶然に起きている気がします。
自分自身は、その相手と衝突することなくスルーで 穏便にいるのですが、自分の意する所とは 無意識に、起きているような気がして、恐くなってきました。
身から出たサビは、己に振り返るにしても、相手が心配になっています。どうか皆さんが健康で幸せで ゆいまーるでありますように。

18 Comments.

ペーペーさんより

意図せずってのが怖すぎ。知らず知らずに念を飛ばしてたとか?偶然も重なれば必然って事?

りんごさんより

違いますよ。
体調不良や異変が起きていたり、子供の異変がおきて、心や体のバランスが崩れているから理不尽な言動をしたり、事故を起こしたりするのです。
自分を中心に考えてはいけませんよ。
なぜ理不尽な言動をするのかよく考えて、余裕のない相手の心をみましょう。

元中部さーさんより

中部に多いらしいです。

中部の人はよく〇〇いいます。

中部の人はよく〇〇〇なことを平気でいいます。

中部の人は普通に見える人でもよく〇〇をいいます。

うわさ程度に留めておいてください。

とくめいさんより

因果応報ってそういうことではないように思いますけどね。
人は歳もとるし、気運は誰でもあるし、人より運転する率が高ければそれだけリスクを背負うことになるし、
老いれば体調悪くなるのは当たり前のこと。それを因果応報というのは、疑問です。自分がいずれ更年期や老化で体調崩したらそれも因果応報とでもいうのでしょうか。
スポーツ選手であれば身体を酷使すれば身体が故障するのも一般人より多くなりますしね。
因果応報とは次の世でのことをいうのではないのでしょうか。

那覇人さんより

そうだね
中部の人とは関わらないようにしています
中にはマトモで良い人もいっぱいいるだろうからその人たちが不憫ですよね

カムイさんより

人間は死ねば輪廻転生して再び人間として生まれてくる。
人間、数十年の人生で誰でもたくさん良いこともするしたくさん悪いこともする。
そのトータルで神に評価され次の人生が決まる。
酷い環境で生まれ育ったとしても神にほめられる生き方をすれば次の人生は良い環境に生まれることが出来る。
何一つ不自由がない環境に生まれてもたくさんの人に嫌われ、神に背を向けた生き方をすれば
次の人生はハンディを背負うことになる。
そうやって様々なシチュエーションを経験し人間は少しずつ少しずつ神の領域に近づいていく。
神は現世で悔し涙を流した人にも必ずやり直すチャンスを用意して下さる、次の人生で。

吠えてたらいいささんより

中部の悪口言ってるけどそんな悪口、中部の人間には刺さらんよ
だって中部の人は中部が大好きだもん
痛くも痒くもないし、むしろわらえる

南部人さんより

吠えたらいいささん
中部の人はなぜにあんなに自己肯定感が高く我が強い人が多いのですか?

ぜんざいさんより

私中部じゃないけど何でそんなに中部の人を批判するんですか?
何かされたの?

錢仙人さんより

主さんはマイナス思考ですかね。
プラス思考で考えれば、いいこともいっぱいあったのでは?

自分自身の気の持ちようさんより

気のせいだと思います。
実際、主さんが相手を外見から見ただけで、家族のように接したわけでもなく相手から何か直接聞いたわけでも無いので思い過ごしでしょう。
実際、その相手が病気になったのか?ただ単にコロナワクチン接種で病院へ行ったところを見掛けただけなのか?
年老いた両親の薬を取りに行っただけなのか?
健康診断で訪れた病院で偶然会ったのを病気と思い込んだのか知れませんがね。
相手が生きているなら何の心配もありません。
私は逆に主さんが心配です。
人の事は気にせず、ちゃんと寝て食べて仕事して身なりを整えて毎日を過ごしてください。
人は人、自分は自分
まくとぅそーけーなんくるないさ。
因果応報なんて言葉は所詮、人が作った気休めに過ぎない。

Ggさんより

ただ人に不快な思いをさせる人は他でも同じ事をする頻度が多く、結果 自分に帰ってくることが多いと言うだけでしょう。
類友の法則

なはらさんより

錢仙人さん、プラス思考が良くてマイナス思考が悪いようにいう人いますが違いますよ、マイナス思考は言い換えると注意ぶかく、プラス思考は楽観的ともいえます。
例で例えると、ちむどんどんのにぃーにぃーはどう見てもプラス思考ですが、あんなのいやですから。

とくくさんより

主さんは何か宗教でもやってるの?
主さんのように正論のように誰かを下げるのは因果応報はありますか?

まさいさんより

私も主さん変な宗教にはまっていませんか?
自治会で宗教に熱心なご家庭の数世帯は主さんのような考え方をします。
因果応報とか怨念という言葉もよく口にします。
世間話で因果応報とか怨念って言わないから不思議な人達と言われてます。

青空さんより

主さん、心療内科へ行ってみて。
主さんの投稿内容は思い込みそのものですよ。
誰かから何か暴言を吐かれましたか?
それとも危害を加えられましたか?
そうでなければ自分自身の心の問題です。
その主さんが思う相手の環境や何かを主さんが勝手に思い込んで推測しているのでしょう?
もし本当に相手に何かしらの問題が発生してても主さんとは関係ないと思います。
それは、こじつけという思い込みです。
誰か不幸になれ~と思って思い込むと相手の少しの変化でも不幸になったと思い込む心理状態です。
黒い点が3つ見えるとお化けがいる!と思い込む心理と同じ。
是非、受診してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です