【いじめ】子供が意地悪をされている。

= 2年生母 =さん

息子がクラスの子にいじわるされています。
内容はその子が柔道か空手を習っているみたいなんですが、その技?を毎日かけられてるみたいです。

他は首をしめてきたり文房具を壊されたりです。やめてって言ってもやめない。
いじめっ子の子はクラスの男の子何人かにその技をかけたりしているみたいなんですが、息子の場合自分が多く意地悪されてる。と言っています。

先生に相談したら、チクったとかで、意地悪がヒートアップしないかも心配です。
息子は先生に相談してって言う日と言わないで。って言う日があります。私は今すぐにでもこの子に直接お話ししたいくらいなんですけど、でもやっぱりこの場合は先生に1番に相談した方が良いんですよね?

先生は子供達で解決させるんでしょうか?それとも親御さんにも連絡するんでしょうか?
親御さんもヤンチャそうな人で私は平気なのですが、親子揃って息子に何かしないかも心配です。

どなたかいじめを経験、解決された方いましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

33 Comments.

イジメダメさんより

なのはともあれ、最悪を想定して証拠集め。
東京海上の弁護士特約日常型なら、今年からいじめも対象だよ。
補償開始後からの事故が対象だけど、対象事故かどうかは個々に判断するから、要チェック。

ママさんより

私の息子小学生の場合
担任の先生に相手側の親に連絡してもって
親の電話番号を貰いこちらから電話しました。その日に加害者両親と加害者は謝りに来ました。それからイジメは無くなりました。しかし他の子に言葉のイジメをしてる様です。首しめられるなら警察に相談してから学校に行ったどうですか?

相談。さんより

先生はいっぱいいっぱいなので、
学校より教員委員会に対応を求めたほうがいいと思います。
 武道を間違った使い方をしている。
 物をこわされた。など
また
教育委員(元PTA・元PTA役員・地域の人)にも相談をしていいと思います。
(教育委員会のホームページに載っています)
学校訪問日以外にも抜打ち訪問をしてもらって下さい。

加害者は転校させる。などして欲しいですね
被害者がキレてからでは遅いので。

強い態度に出ないからなめられる!さんより

警察に被害届けを出す
息子に携帯電話持たせて何か酷いことをされたら110番通報する何回でも何回でも
先生や教育委員会が子供に携帯電話持たすなと言ってきたら
じゃあ110番しなくて良いようにどう根本的解決するんだ?と責める

チンピラの子はチンピラですよ
ヤンチャとかヤンキーではありません、チンピラです

檸檬さんより

主はチクることがマイナスだと思ってるのが余計なこと。
チクリやがったとヒートアップしたなら、こちらも更なる手段に出れば良いだけ。
大人が本気で対応したら どうなるのかを分からせたほうが良い。
風間俊介が出てた金八先生でも言ってたよ、「どんどんチクれ」って。

ペーペーさんより

即、学校長に相談!
加害者呼び出して、直接説教!遊びのつもりでも、何かあったら責任取れるのか?ゲームみたいにリセットはきかない!自分が逆にやられたらって考えさせる。イジメについて教える。

2年生母さんより

主です。
やはり先生は他のことで忙しいですよね。
いじめのことを市に相談するところを調べましたが、まずは学校の方に相談しましょうと書いてあります。
首しめの事は息子も倍返しを恐れて注意できず、相手が遊びでやってるので、黙ってたと言います。息子は周り女の子の中で、戦隊ごっことかせず育ったので、優しく、まだ反抗出来ない少し弱虫な所もあるんです。だから何も言えないのかな?とも思います。私も悪いですよね。いじめっ子の子は上に2人兄も居てボクシング、空手か柔道もしてます。みんな評判悪くて学校で変に目立っているそうです。チクったのがバレたらその兄達も居ますし、意地悪がヒートアップして、息子が傷付き不登校になってしまわないかも心配です。携帯も考えましたがこの子に取られたらどうしよう。とか、タラレバでマイナスな方に考えてばっかいます。みなさんアドバイスくださっているのにすみません。親御さんが子供の悪さを反省してくれる方だと1番良いんですが。

新垣でーびるさんより

警察へ被害届、マスコミにリーク、自治会長に報告、騒げるだけ騒ぐ。
結果、どうなったか新聞紙面で知りたいです。
頑張って!

あきさみよーさんより

> 先生はいっぱいいっぱいなので、
学校より教員委員会に対応を求めたほうがいいと思います。

え?なんのための担任なんですか?
担任すっとばして他に相談したとして、「担任なのに把握していないのか?」となりませんか?まさかそれが目的?
他に相談するにしても、担任、学校には一報入れたほうが、無駄なトラブルを回避できると思いますが

かりさんより

私の場合は、まずは担任に相談、それでも解決しなかったので副校長に相談しました。副校長は親身に対応してくれました。

相談。さんより

先生はいっぱいいっぱいの者です。

先生・校長・教頭は、休み時間は何をしているのでしょうか?
教室・廊下でふざけている児童をみているでしょう
毎年の事なので、慣れていると思います。
現場の先生たちが見ていれば、被害者の保護者さんが悩む前に動いていると思います。

先生方ははっきりいって把握できていないのです。(教員には申し訳ありませんが)
 把握できるような勤務体制ではないのです
 教員50名不足。と新聞にもありましたよね

まずは学校に相談しましょう。
→それは当たり前の事です。誰でもわかっています。

とりあえず、こちらは、無責任は掲示板です。
相談の順番は主さんが決める事です。

ちなみに、それが目的?  の「それが」が何のか分かりません。

とくめいさんより

私の息子もいじめに会ってました。
担任へ相談したら、昔ながらの方法でみんなの前で謝らせて、それからいじめはなくなりました。
初めはこのやり方は仕返しがくるかな?と思いましたが今です少し遊んだりする仲になっています。
まずは担任へ相談が良いかと思います。そしたら意識して観察してくれます。現行犯で見つけて注意するのが一番効果的だと思います。
それにしても格闘技を間違えた方向に使うのはゆるせません。

いじめはナクナラナイのが現実さんより

優先順位は子供を守る事です。
我が子を守れるのは親です。
チクりだの何だので躊躇うより、「首を絞められた」事実を対処しなきゃ。

いじめがあっても、命にかかわる様な事件が起きても、学校は認めない、謝罪しないですよ?数年時間がたってからようやく
「遺憾に思っています。」となるのは報道でもよくある事です。

学校側が遅々とした対応しか出来ないなら、相手の親と話す。
相手の親がチンピラだったり、子育て放置系のタイプだったら、被害届です。

大人の対応がノロノロしている間にも、首を絞められたりが続いてるかもよ?
誰に助けを求めても何も変わらないなら、いじめを我慢するしかない。
誰も助けてくれない。と思うかもよ?

「大袈裟に騒がなくても・・・」と言う人の意見は万が一に発展した後に、「親は対処しなかったの~?」に変わります。

新垣でーびるさんより

今まで自分の子や他、お友達など同じような事があった場合、担任や学校、学年主任、教頭や校長が動かなかったので主さんはこの掲示板に投稿したのではありませんか?
病院で怪我や心疾患などの診断書を持って、弁護士に相談して相手の親子を訴えてください。
それくらい悩んでいるなら即やるべきです。
学校や教育委員会は保身のため時間稼ぎや事をウヤムヤにして終えますよ。
首絞められて頚椎損傷などあれば診断書貰えますし、精神的に病んだならそれも診断書貰えます。
どこも動かないならネットに晒したり、マスコミに情報を流す。
何でも出来る時代です。

檸檬さんより

これだけ真っ当な意見が出てるのに、主は何をためらう必要があるの?
もし仕返しされたら、どこまでも親が守ってやれば良いじゃん。
起きてもないことでグチュグチュやかましいわ。
そういう優柔不断な姿を見て育つ子供のことを考えなさい。

イジメは絶対ダメさんより

↑まだ先生、学校側に相談してない様ですよ
主さんは相談するかしないかで悩んでます
ちゃんと読めば分かるけどね

いつも1人のひと。さんより

沖縄の場合、大人が普通に人をいじめて喜んでる方々多い
大衆がいる場所で関係ない人を言葉で平気で下げ喜んでる
そんないかれた大人がいれば子供もそーなるのは当たり前!親のモラルの改善しないことにはなんにも解決しません。

なやみごとは身長にさんより

悩んでいるうちに小学校卒業してしまうよ
よくあること

あきさみよーさんより

追記です

把握していなければ把握してもらうために相談する選択もあるのではないでしょうか

主さん頑張って

クローバーさんより

まずは、学校、担任に相談じゃないでしょうか。
相手に何を言われても、自分たち、家族が心配をしている、怪我が心配、精神的な苦痛がストレスにならないかが心配と、しっかりと言う必要があると思います。
危ない遊びが無くなるように、親から働きかけが必要と思いますよ。

とくめいさんより

元学校職員です。

まずは、と言うか絶対に担任に相談されて下さい。学校を飛び越えて教育委員会やマスコミなんて仰る方がいますが、そうすると解決できる問題も解決出来なくなる可能性大です。

保護者からの相談→学年または学校で共有→職員による行動観察→児童からのアンケート等で実態調査のあと何らかの報告があるはずなのでそれを待ちましょう。
もし、主さんの息子さんの様子が普段とは違って悪くなっている、または切羽詰まった状態なら、それを伝えて授業中の見守りを許可してもらって下さい。
親の見守り、意外と効果あります。加害児童側も自分が悪いことをしてるとわかっている確信犯タイプならすぐに察しますよ。周りの児童がなんで来てるのか気になってすぐに聞いてくると思います。そのときは自身の息子さん
○○が友達との関わり方や学校での過ごし方に困ってることがないかなと気になって学校に来てるんだよ。
って感じの伝え方だとチクったことを加害児童側に悟られずに済みます。その前にはご家庭でお子さんとしっかり話し合って下さい。
少し面倒だとは思いますが、私が知る範囲内での一番穏便で確かな解決策です。
それでも良くならなかったり、学校側の対応に不満があれば、その時はしかるべきところへ相談されていいかと。

みらいさんより

「穏便」が一番いじめを悪化させます。
それと、以前担任が言ってましたが、いじめをされていると思った保護者が教室でクラスを監視している体制が子ども達に対して良くないので、それだけは決してしないで下さいということでした。

まさんより

対応してくれる場所が見つかるまで根気強く相談し続ける。うちの場合、クラス担任もその場では注意するけど、継続的ないじめにも関わらず、相手の保護者への連絡はなし。校長に相談するも相手の保護者への連絡なしだったので、教育委員会に相談したら対応してくれた。他の方の話だと教育委員会もロクな対応してくれなかったー!とのことだったので、当たり外れがあるのかも。
とにかく助けてくれる人を探し続ける。

檸檬さんより

いじめをされていると思った保護者が教室でクラスを監視している体制が子ども達に対して良くない

学校がきちんと対処してれば保護者がわざわざ監視しなくて済む。
子供に対して何がどういう風に良くないわけ?
こんなアバウトなことをよく納得したもんだわ。
子供をダシにして実は先生たちが見られてるのがイヤなだけだろ。

サーナさんより

学校職員です。
絶対に、まずは担任への相談からです。
できれば15分でもいいので、直接会った方が良いです。親と先生の信頼関係、思っている以上に大切ですよ。まだ2年生ですから、相手の子も先生の言うことを素直に受け取ってくれるはずです。

7さんより

親から見たら明らかにヤバい先生って、いますよね?
でもね、我が子の前では絶対に悪口は言わないでくださいね。
これは我が子を守りたい親が結構やってしまう、大きなミスです。
誉めなくてもいい。
批判をするといずれ学校に行かなくなります。

親の力さんより

小学校の頃、叩かれたり、物を隠されたるするいじめを受けた。
母親はおろおろしてたけど、父親は必死に戦ってくれた。
「お父さんは何があっても味方だから。仕返しがあってもお父さんに任せなさい。」と。
とても嬉しかったし、あの言葉と父の行動力は忘れてないよ。

移住8年目さんより

まずは、事実を時系列に書き出しましょう。
そしてそれを文章にして、日付、印を押して、担任の先生に解決の相談に行きましょう。
そして2週間程度の猶予をもってこの問題の対処状況の確認に再訪することを伝えます。
事実をはっきりさせることにより担任の先生も対処しやすく、問題を後回しできなくなります。
くれぐれも口頭だけでされませんように!

ファイト!さんより

このままではお子様が可哀想です。
一日も早く担任へ相談するべきです。
もし学校側が真摯な対応をしてくれなかったら、転校するのもありかと。

お子様の大切な学校生活の為です。
主さん、頑張って!

頑張ってください!さんより

きつい言い方をしますが、、子供を守れるのは親しかいません!担任の先生に相談して下さい。担任の先生が迅速に対応しないならば校長先生へ被害の状況をすぐに知らせてください。私の息子も、3年生の時にイジメに遭いました。生きている価値すらない、○ね。と言う手紙が机に入れられたり仲間はずれ、暴力。本当に酷くて、私は加害者親にも話しに行きました。結果としては、加害者親には
行くのはオススメ出来ませんが、、先生や校長先生にはすぐに相談するのをオススメします。私の息子へのイジメは、その後収まり
今は楽しく学校生活を過ごしています。どうか、息子さんが安心して学校生活を楽しく過ごす日々が来ますように。お母さん、頑張って!

頑張ってください!さんより

先生、校長先生に話する事により、イジメ加害者とはずっとクラスを別にして頂けますし、より多くの先生が注意して見てくれるようになります。イジメで、苦しむのはお子様や親御さんです。いじめている側は、バレなければずっとターゲットを決めて意地悪すると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です