【環境】PFOS、PFOA汚染、他人事ではない話

= アン =さん

「血中PFAS最大14倍」
「血中PFOS北谷3,1倍」
タイムス、新報の一面トップの重要なニュースとしてやっと報じられました。

京都大学の原田准教授に血液検査を依頼したのが8月。
その結果がいつ出るか気になってました。

映画「ダークウォーターズ」で問題となるテフロン加工のフライパンに使われたあの「永遠の有害化学物質」です。
映画では実在の奇形児も成長して出演。
デュポン社の集団訴訟、原告は7万人。

実話です。

米軍基地も自衛隊も汚染源でしょうが、それと同時に身近にあるもの(フライパン、マックの包装紙、化粧品etc.…)からPFOS、PFOA少しずつ身体に蓄積して、排出されにくい、のが厄介です。
河川、土壌汚染なら農作物も?

他人事ではない話だと思います。

16 Comments.

からさんより

水道水をまんま飲む人が考えられない。さらに考えられないのはごみ処分場のちかくに倉敷ダムってのがあった、あたりまえに大雨にはそこに流れるのは考えたらわかる、だから水道水をまんまとか?
だけど、あれだよね!みんな長生きしてるけど。泡盛や煙草の害に比べれば、、、
変なの。

アンさんより

>みんな長生きしてるけど・・・

汚染水を飲んだ人は全員「すぐに死亡」と思っているのかな?

沖縄だけじゃなく、日本各地や海外で調査と検証されて
6つの病気について有意差のある統計結果がでているし、
デュポン社の原告7万人の集団訴訟は
生きている人に賠償金が支払われています。

お酒を飲まない、煙草を吸わない妊婦や赤ちゃんも
血中にPFOSは存在しますよ。(基地がない地域でも)

体内に蓄積されて、排出されないから厄介なんです。

とろさんより

はっきり言って他人事
基地の恩恵は沢山あって、それによる害は反面としてあるのを分かってない。
基地容認してきたんだから
仕方ないこと

ゆうさんより

基地の話ではないのに
どーしても結びつけたがるね。

日本各地、海外でも調査されて
基地のない地域の住民でも
血中からPFOSが検出されるってこと。

PFOSフリーのフライパン
を選んで買う人もいる。

シギーさんより

(テフロン加工のフライパン、マックの包装紙、化粧品etc.…)からPFOS、PFOA少しずつ身体に蓄積して、排出されにくい・・・
主さん、ありがとうございます。上記の部分知りませんでした。米軍基地から漏れ出したものだけだと思ってました。
化粧はしませんが、テフロン加工のフライパン、マックの包装紙そしてその他も含まれてるのですか?フライパンもマックも使用(飲食)してます。一時期は中国工場の「カビ肉」や床に落ちた肉を戻す動画を観てマックは避けてたのですが、あの包装紙にも含まれてるのですか?
水道水は洗顔や洗濯や食器洗いやシャワー程度で、飲食には用いらないのですが、若干の恐怖は感じてました。それが、フライパンやマックの包装紙にも含まれてるなんて。しかもetc.って事は怖いですね。特に子持ち世帯には衝撃じゃないでしょうか?

ハルさんより

基地問題でもなければ
日本だけの問題でもない。
そういう話です。

まーるーさんより

PFOSフリーのフライパン、
友だちが買ったと言ってました。

なんでもかんでも、とにかく
基地の話にすり替えたがる人いますね。

りりーさんより

基地の話にすり替えると言うか
『普天間第二小学校でアメリカ環境保護庁の基準より18倍と29倍となる高濃度のPFOSが検出された』
からじゃないですか?
他にも色々問題が上がってますよね。

県は普天間飛行場から有機フッ素化合物(PFAS)汚染水を放出した問題を
米軍から公表しないように要望があり
黒塗りにして開示

河村代表から「市民の知る権利よりも米軍の意向を優先する姿勢は問題だ」と指摘されてましたね。

アンさんより

米マクドナルド社は
「全ての包装材にPFAS類の使用を禁止する」
と発表 (2021年1月13日)

Amazonは
自社ブランド品から
PFASの使用を禁止した (2020年12月)

3M(スリーエム)社は自主的に製造中止
(2002年)

ダイキン工業は2015年までに全廃を決定
(2006年)

ちなみに、、、
国内48の自衛隊施設で基準値越え。

海上自衛隊那覇基地はPFAS、7万倍。

ご存知でしたか?。。

シギーさんより

アンさん
お詳しいですね。マックをはじめ色々なメーカーもPFASの使用を止めてるんですね。という事はやはり何らかの影響を肉体に及ぼすのでしょうか。悪影響です。
自衛隊基地でも基準超えは知りませんでした。この騒がれてるPFASとやらの存在も知らなかったので、調べてみようと思います。今回も米軍基地反対派が騒いで、イチャモンを付けてるのかな程度の認識だったのですが改めようと思います。尤も、米軍基地や自衛隊基地に関し、地政学的観点や中国の動向などから、所謂基地反対派にはならないと思いますが。
特に気になるのが「海上」自衛隊での「7万倍」(勝手に基準値のと判断し)もの高濃度での検出ですね。これは艦船の船底ににつくフジツボや貝などを着きにくくするなどの効き目がある、塗料などの薬などに含まれてると考えれば良いのか、他の原因なのか気になりますね。もしその様な原因だとすれば、海上自衛隊基地のみならず、漁港や貿易港など含め殆どの「港」(港湾施設)もその可能性があるという事になるので。できればより精細な調査を「県」で行って欲しいですし、「国」レベルで全国調査も行って欲しいものです。全国の「米軍基周辺」「自衛隊基地周辺」「あらゆる主要な港」「水源地」などですね。

りゅうさんより

映画「ダークウォーターズ」を観ました。

アメリカの巨大企業の隠蔽を暴いた「実話」らしいから
面白そうだなぁ、と思って興味本位の軽い気持ちで。。

ところが、、途中、
「え?。。あの、沖縄のPFOS?」と気が付き
映画を観終わってもしばらく席をたてないほど
実話の重さに圧倒されました。
もちろん、俳優さん優さんが演じていますが
奇形で生まれた実在の男性が出演した場面で、
一瞬、「あ!」と声が出そうになりました。

地上波で放送してくれないかな。。。

ストローマンさんより

海洋プラスチック問題に配慮した環境にやさしい 再生紙ストロー
見た目がトイレットペーパーの芯そっくり
口当たりはいいがトイレットペーパーの芯で飲んでいる感は拭えないらしい

アンさんより

浄水器で除去できるとして、、、
その費用は誰が負担しますかね?

昨年のニュースですが、、、

「普天間飛行場内の格納庫地下貯水槽に残る
未処理の汚染水を全て防衛省が引き取り、
焼却処分すると発表した。
(一般的なドラム缶1800本分)
費用は約9200万円を見込む。」

↑は日本政府が全額負担したようです。

ざいさん福琉丸さんより

廻る寿司やで安くても食べすぎてはいけないネタ

マグロの食べ過ぎによる水銀の害に注意
水銀中毒が心配なマグロ
マグロの食べ過ぎで特に気をつけなければならないのが妊婦です。
妊婦がマグロを大量に食べると、胎盤から胎児へと水銀が流れます。
胎児に移行した水銀は血液を通して脳へ到達し
脳性麻痺などの脳障害を引き起こすのです。
水銀を排出できない胎児は特に影響を受けやすく
発症した場合も重症化しやすいといわれています。
キンメダイやカジキ、クジラなどにも水銀が多く含有するため
これらを食べる際にも摂取量に気をつけましょう。

フォーエバーケミカルさんより

水銀は、汗、便、髪から排出されます。
PFOSはフォーエバーケミカルで
排出されない。

妊婦のPFOSは臍帯通過して赤ちゃんに
影響でます。
(北海道の37医療機関2003年~母子調査)

今回の沖縄の血液検査、
18歳以下は調査してないから
子どもたちはどうなのか気になります。

「永遠の有害化学物質」ですから。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です