【年金】65歳まで国民年金納付の衝撃

= まい =さん

65歳まで納付なら、前倒しでもらえなくなるのは納得いかないです。
また大学無償化なんか廃止するべきです。財源ないはず。

19 Comments.

けいこさんより

65まで払えと言うことになったの?今から議論?
まあ、でも昔からそれは予想してましたね。
年金破綻と言われない為に国はどんどん支給年齢を上げて掛け金の支払い年齢もどんどん上げる。
何十年後には90歳まで払って下さい、支給は90歳からです。とか。
90歳まで生きれなかったらそれはあなた自身の健康管理がまずかったのですと。

トニー玉城さんより

財源がなくなるのは、余計なことへ金をジャブジャブ使ってるからです
他人の金だからどんどん使いまくりですよ
飾りたてた豪華な市庁舎や誰も来もしない会館を建てたり
少ししか働かずして金がたんまりもらえる公務員や議員
あいつらが使いまくりなので
そして重要なことに金をかけない
世間知らずばかりが議員や公務員なるから、こんなことに。

ひーさんさんより

平均寿命が100歳に近づこうとしている今、20歳から60歳までの40年分の支払いで60歳から100歳までの40年分の生活を補償するのはやはり難しいのではないでしょうか?

トニー玉城さんより

財源がなくなるのは、余計なことへ金をジャブジャブ使ってるからです
他人の金だからどんどん使いまくりですよ
飾りたてた豪華な市庁舎や誰も来もしない会館を建てたり
少ししか働かずして金がたんまりもらえる公務員や議員
あいつらが使いまくりなので
そして重要なことに金をかけない
世間知らずばかりが議員や公務員なるから、こんなことに。

からさんより

財源がなくなるのは、余計なことへ金をジャブジャブ使ってるからです
他人の金だからどんどん使いまくりですよ
飾りたてた豪華な市庁舎や誰も来もしない会館を建てたり
少ししか働かずして金がたんまりもらえる公務員や議員
あいつらが使いまくりなので
そして重要なことに金をかけない
だからこんなことに。

シギーさんより

因みに、国の社会保険政策は本当に「ペテン」に近いですね。
年金(国民)を65歳まで払い込む?5年も余分に掛け金を掛け続ける、所謂、民間生保会社の商品なんかあったら、確実に訴訟に持ち込まれますね。もう無茶苦茶で、少子化が「予想以上に」加速してるなんて「言い訳」も厚労省辺りから出て来そうですが、「予想」が出鱈目で楽観的である意味無能です。そんな事は例えば20年後の少子化率なんて、今現在の「0歳児」の数である意味簡単に割り出せますね。そのゼロ歳児が将来何名の子供を産む(持つ)か、その出生率の割合から算出できます。これを数字の誤魔化しで楽観的に(厚労省も出鱈目だと判ってるはず)出し、国民を欺き、「年金は破綻しない」「100年大丈夫」とかで安心(多くに国民は疑ってるが)させようとし、多くの大手メディアも「専門家」だとかを出演させ、信じ込ませようと必死。
ついでに記入すると「健康保険」での医療診療も、かつては「自己負担」は10%だった。それが20%に上がり、あっと言う間に30%へ。「自己負担が数十年で3倍」なんてのは、このデフレが二十数年も続いて、賃金(平均)は先進国では最下位まで転落した(あの韓国ですら日本より高賃金)日本で、医療費の自己負担が3倍なんてのも異常で、日本以外の国がその様な事をしたら暴動騒ぎに近いでしょう。

現実を受け入れようさんより

 「国民年金法」がスタートしたのは今から61年前の昭和36年(1961年)。その年の日本人の平均寿命は男66歳、女70.8歳です。「平均寿命」は0歳から全ての全国民の平均なので、実態としてはプラス10歳程度になるでしょうけど、それを加えても大半の人が70代後半〜80代前半で亡くなっていた頃に出来たのが「20歳〜59歳まで納付、60歳から年金受給」の今の制度です。
 つまり、60歳から年金を受けとり、大半の人は亡くなるまで20年〜25年間年金を受給していたわけです。

 それが今では。

令和3年の平均寿命は男81. 4歳、女87.5歳。現実的にはそれからプラス10歳とするなら。65歳から年金を受け取って亡くなるまで、大部分の人は26年〜33年間受給する事になります。つまり、65歳受給開始でも国民年金法が出来た当時より5〜8年受給期間が伸びているのです。これに加えて、少子高齢化で制度がスタートした当時より年金保険料を払う側の人口は減り、逆に受給する側の人口は増えてるわけですから制度が維持出来なくなるのは当たり前です。

 長年、「高齢者の福祉」の抜本的な改革を怠って来た政府の責任は重大だと思います。但し、これについては「自民党が悪い」だけではありません。野党も、そしてマスコミも「高齢者の福祉」だけは及び腰で、少しでも保険料を引き上げたり受給条件を厳しい方向にしようとすると「年寄りに死ねと言うのか〜!」「弱者切り捨て」とセンセーショナルに煽り、政権攻撃材料にして来たのですから。年金については同罪です。

 年金の財源に限定し他への流用を厳禁する消費税引き上げを実施するなど、日本人全員が本気で向き合わないといけない問題です。
 二言目にはスゥェーデンのような高福祉国を引き合いに出し、「恵まれた年金、大学まで学費無料、手厚い子育て支援」日本は遅れてる、と言いながら、北欧の税金は日本など比較にならないくらい高いから成り立っている、という負担面は伝えない日本。
 小手先の策を繰り返す政治にはウンザリです。もちろん、野党も含めてですよ。負担増無しの年金なんて誰がやっても不可能です。

きーちきりよーやーさんより

大学無償化反対とか言ってますけど、中国からの留学生は全員無償ですよ。
日本国の財源で中国人留学生を勉強させてる訳です。
もっと言うと、留学生が日本でバイトして稼いでも所得税は日本に納めなくて良いのです。
皆さんの息子や娘がバイトすると世帯所得が上がるから、その分は課税対象になるんです。
あー、もっと言うと、日本で国民年金納めない在日韓国人や在日韓国人は65歳になると国民年金貰えるんです。
で、ある一つの地方自治体で年間1億2千万なの。
日本全体だったらどれくらいだろうね?
それなら日本人は大学まで無償化で当然でしょう。

選挙さんより

なんでも無償化で喜ばせて、働けなくなる年寄りに負担をかけるのはキツい。
知識のない芸能人を議員にするより福祉政策に精通してる人材を選んで欲しい。
私50台ですがすでに身体の調子が悪い。

みかんさんより

年寄りはしっかり働いてきたわけで年金受けるとのは権利であってなんの問題もないよね

みーさんより

働ける世代で体の調子が悪いのは自己管理が出来てないから。
65歳でも70歳でも働いている人は納税してます。
今の時代、65歳でも若いんだから年金支払いするのは問題ない。
出来ない一定数の人は…⁉️

つばささんより

人生100年時代だから60歳は半分をちょっと過ぎたくらいなのか・・・
まだまだ働けるでしょ?ということなんだと思いました。

ババさんより

100歳まで生きてる人周りに何人いるの?
うちの周りは70〜80台で亡くなる人が多い。

つさんより

人生100年時代というのは、今の50~60代以下の人は100歳まで生きる可能性が高いってことだよ。

シギーさんより

きーちきりよーやーさん
「中国からの留学生は全員無償ですよ」
「留学生が日本でバイトして稼いでも所得税は日本に納めなくて良 
いのです」
「日本で国民年金納めない在日韓国人や在日韓国人は65歳になると国民年金貰えるんです」
ウッヒャー、「外国人(特に中国、韓国)」への優遇の数々凄いですね。流石、この国の首相は「外国人」留学生は「我が国の宝」だと仰るだけありますね。ここ日本のトップは、「日本人」や「日本の文化」や「日本の美・技術」を「宝」と言わず、「外国人」留学生が「宝」らしいので、然もありなんですね。

シギーさんより

因みに、この年金も社会保険政策の一環として捉え、健康保険についても書いてみますと、
マイナンバーカードと健康保険証を一体化しようという動きがありますが、これに困惑し困っている方々もいるのですね。
所謂、通名を使用し、健康保険証の名前を本名ではなく通名でされてる方々。マイナンバーカードには本名記載が必要で(通名も併記できる?)国籍も情報には載ります。それを嫌がる人もいる。もう一つが、健康保険証には「写真」添付が無いので、「不正利用」の温床となっていた部分もあります。マイナンバーカードに一体化すると当然「写真」添付もあるので、不正利用は格段に少なくなり、今まで不正利用をしてた人間が困る(国としては余分な社会保障費を削れる)という部分ですね。
因みに私も未だマイナンバーカードを取得してません。健康保険と「運転免許も」追加されたら登録しようと思ってましたが、一体化されると通院する可能性が出た場合面倒なので、そろそろ申請しようかなと思っています。

のりさんより

40代世代の私でも将来年金を受給できる希望は無いと二十代の頃から感じているので、私より下の世代はもっとこの国の未来への期待はないでしょうね。
私は自営業なので年金を支払う年齢が伸びてもあまり気にしませんが会社員の人々は戸惑いますよね。一体いつまで働くんだと。
後、人生100年って私の周りはあまりいないですね。
年金受給して数年で亡くなってる場合もあるし、意外と70代で病気してる人が多いと思います。
後、癌になる人も多いですよね
今の80〜90代の方は長寿多いと思いますがその下の世代は意外とそこまで長生きしてないと思いますが。
もう自己防衛あるのみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です