【酔】せんべろについて(反対)

= 通りすがり2 =さん

せんべろが多い那覇公設市場付近を通らないといけない生活をしてますが、酔っ払いがマナー悪くて嫌気がさします。(マナー良いのを見たことない)
そこで昼間から付近に酔っ払いを助長しているせんべろ屋に反対です。公衆の場で小便したりタバコの吸い殻放置など…。皆さんはどう思いますか?

42 Comments.

マッケンローさんより

ゲ口も色んなところでしてるよね。
国際通りから開南方面に抜けるのにたまに通るけど、気分の良いものではないというか悪い。
沖縄は、特に那覇はハワイの様な気持ちの良い観光地ってより、フィリピンのマニラやセブ島の様な場所を目指してるのかもしれませんね。
セブ島に行った時はショックでしたよ。特に街中はション便臭いし、野良犬だらけだし、小さな子供が路上寝してるし、ルンペソさんが多いし、アル注なのか薬宙なのかウロウロしてるのが多いし
そっち系のメッシーな、東南アジアのフーラ系な感じを目指してるのかな?そんな感じの観光客多いし

かんちゃんさんより

>公衆の場で小便したりタバコの吸い殻放置など…。

それは役所、行為を見掛けたら警察の連絡してよ
酒飲みの問題であって店や酒は関係ないじゃん

はるさんより

せんべろ店に限らず、飲食店でトイレがない場合は営業できない条例ないの?無いなら作らないと。トイレがなきゃ、そこらへんで犬みたいにするでしょう。店の責任だな。

沖縄新時代さんより

県が条例を作るべきですが、知事は辺野古の事しか頭にありませんから。

沖縄新時代さんより

辺野古の活動家に比べたら、酔っ払いなんて何の害もないよ。
辺野古の公道に小屋を建てたり看板建てたりしても問題視もされないんだから、酔っ払いが通りにゲロを吐こうが立ちションしようが何の問題もありません。
それが知事の見解です。

沖縄新時代さんより

せんべろの客の行為は取り締まるが、辺野古の活動家は取り締まらないのでは筋が通らんわな。

ココさんより

松山も開南付近もタトゥー入ったガラの悪いチンピラ風情の県外出身者が増えた。沖縄は新しい商売がしやすいんだろうけど、飲食店にトイレは必ず必要ではない法の網を掻いくぐるどころか、L5の手洗い器もないのに出店許可を出す保健所、消防署、警察署が悪い。このままでは県外の半グレに乗っ取られた石垣市の二の舞になるよ。

宮城さんより

そうだね、やっぱり保健所の力を使って監視するのがいいかもね。

沖縄新時代さんより

ココさんへ。
知事が辺野古の活動家を取り締まらないから沖縄全体の治安、風紀が乱れるんですよ。
辺野古の活動家は警察官でもないのに車を止めて検問をしたり、ダンプカーの下に潜り込み進行を妨害をする。辺野古は無法状態。それが県全体に波及する。

マッケンローさんより

おっ出てきたね。
酒飲み(人間)の問題であって酒(モノ)の問題ではないってのが
アメリカでも良くあるよね。特に小学校~大学など学校での銃乱射事件後にね。
銃を乱射する(人間)の問題であって銃(モノ)の問題ではないって論調。アメリカ一の組織力を誇り、政治経済をも操れる全米ライフル協会などのロビイストと似た感じ。

論さんより

モノと人間の関係で、モノに責任はない!となると、麻薬とか武器などすべてに当てはめることができるよね。
やっぱりモノを通して人間を縛るルールが必要なんじゃないかと思うよ。

沖縄新時代さんより

他の県の反対運動に極左暴力集団が入り込もうとすると地元の反対派の人達が警察と協力して極左活動家を排除する。沖縄の場合、排除される事もなく、極左が堂々と活動している。
そして、他県の場合、風紀が乱れると県や市が条例を作って風紀の乱れを正そうとする。例えば福岡市の屋台条例など。
沖縄には反社が居てもいい様な雰囲気があるんだね。

沖縄新時代さんより

反社にとって沖縄は非常に居心地が良いんだね。
内地の極左活動家、入れ墨を入れたアウトロー、アウトサイダーなどが自分達の居場所を沖縄に見つけ移住してくるんだ。
内地の場合、昼から酒を飲んでゲロ吐いて立ちションしてたら周囲の目が気になって気が引けるという事になるが沖縄にはそれがないんだ。
この連中が沖縄の風紀を乱す訳だが、知事を始め誰も取り締まらない。

ジョニー豆さんより

いわゆるヒッピー寄りで変な類のナイチャーが住み着き始めてからあの辺だいぶガラが悪くなったね
警察や商店街の役員とかは見回り取り締まりしてないんかな
一昔前の健全なユルさがある場所に戻ってほしいね

沖縄新世紀さんより

今の状態をそのまま放置して置くと、その後、注射器が捨てられていたり、マリフ○ナの匂いが充満してたりする様になり、状況は更に悪化していき、そのエリアの住民や店はどんどん郊外に移転して行き、国際通りは衰退しゴーストタウンになったりするんだ。
だから内地の場合は早い段階で条例を作って取り締まるんだ。
知事はそれより辺野古の方が大事なんだね。

沖縄新世紀さんより

沖縄の人間は気付いてないんだろうけど、沖縄社会の雰囲気に問題があるんだ。
街中で昼から酒を飲んでゲロ吐いて立ちションしても許される様な雰囲気。
いい歳をした大人が仕事もせず、毎日基地反対、辺野古埋め立て反対と叫び通行の邪魔をしたりしても許される様な社会の空気。
こんな事を内地でしてたら、即変な奴等だ白い目で見られるよ。

沖縄新世紀さんより

沖縄って、県知事から一般の県民まで沖縄を良くしていこうという気がないんだ。
ウチナンチュは沖縄愛が凄いなんて言う人がいるが、そんなの嘘っぱちなんだよ。内心じゃ皆沖縄を嫌ってる。
進学や就職で内地に出た沖縄県民のほとんどは他県の人と結婚してウチナンチュとは結婚しない。

ココさんより

沖縄新世紀さん、那覇の歓楽街でイキってるタトゥー連中と辺野古の活動家はどちらも県外出身者ではあるけど、それぞれ別人よ。そもそも年齢層が違うし、歓楽街のイキってる兄ちゃん達は辺野古の事なんて一切考えていないし、あの活動家と一緒にすんなよ、って思ってる。あれもこれも一緒にし過ぎだよ。両方をちゃんと見比べてみ?同一視してる自分の物の見方がどれだけ偏狭か分かるよ。

沖縄は確かに問題が多いけど、普通の人が普通に暮らす島。ここが我々の生活のベース。そんなに気に入らないならどこかの市町村議員に立候補してみたら?文句言うだけなら誰でもできるし、その偏狭な物の見方に賛同する人がどれだけいるか客観的に知るいい機会になるよ。
あなたがどんなに主張したところで小さな掲示板の世界だから、自分の主張がどれほどのものか計ることは難しいでしょう。

ブリュッセルさんより

復帰前、沖縄の人はみんな道端で小便をしていた
おんなの人は中腰になって後ろに飛ばすひともいた
おんなの小便は後ろにも飛ぶんだとそのときに分かった
せんべろの立ち小便は周辺にトイレが無いのが問題
観光立県なんだから店舗の3,4軒潰して公衆トイレを作ったらいい
トイレがあるのにわざわざ道端や電信柱に小便をする人はいない

マナヤさんより

ココさんは静かな住宅街で暮らしているんでしょうね。

>あなたがどんなに主張したところで小さな掲示板の世界だから、自分の主張がどれほどのものか計ることは難しいでしょう。

あなたにも当てはまるのでは?

マッケンローさんより

ブリュッセルさん
トイレがあるのにわざわざ道端や電信柱に小便をする人はいない・・
本当にいない?

沖縄新世紀さんより

ココさんへ。入れ墨があろうが無かろうが、若かろうが歳を取っていようがいまいか、そんな外見的な事はどうでもいい事だよ。
要は風紀を乱す行為をしてるかしてないかだけだ。
沖縄はそういう輩が入り込みやすい雰囲気があるんだよ。

コーヒーさんより

沖縄新世紀さんのコメに納得します

国際通り周辺を良く歩くけど市場の通りはもう沖縄じゃない感じ
県外移住者や観光客が大騒ぎの中ウチナーは小さくなって歩いてるよ 

さくらさんより

沖縄新世紀さんに同意です。
海外に行けるほどの教養はない中途半端な人の、気安く行けるリゾート地!それが沖縄。沖縄なめられてますよ。

逮捕するよ~さんより

初めて浅草行った時、午前中だというのに飲んでて中にはヘベレケもいて、泥酔してる人もいて内地凄ぇなと思った。
でもそんな輩は、沖縄にもよその県にもいる。
街ぐわぁに馴染みがある方としては厄介な事案、どうにかして欲しい。
まともな大人の男性じゃないからあえてオッサンと言わせてもらう。
建物の間、猫しか通れないようなスージぐわぁに入ってやるオッサンたー。
それに飲み屋街じゃなくても立ちションするオッサンがいるよね。
しかも見せ見せもいてゲロ撒くものいるし、、もう汚い。
あれってどうにかならんかな。犬か。

レバ刺しさんより

元々、沖縄には
昼から飲食店で酒を飲む文化は
無かったんだよなぁ。
昼から飲食店で酒を頼む人なんて
全くと言っていいほどいなかった。

30年前に東京・大阪にいた頃
昼メシで食堂やラーメン屋、蕎麦・うどん屋、牛丼屋、立ち食い蕎麦屋でも、ビール・日本酒・ウーロンハイを飲んでる人が沢山いてビックリした。(立ちション・ゲロ・ケンカは勿論いました)スーツ着たサラリーマンが飲んでる姿も頻繁に見かけたなぁ。
沖縄でも昼飲みが浸透して
商売的には良いのかも知れないが、
モラルが欠けてる人のせいで
迷惑を被る人がいるんだよね。

でも、取り締まるのは難しいよ。

ライズさんより

皆が皆、朝9時出勤~5時退社なわけありません。
夜勤、深夜勤明けで家に帰る前に一杯という人いると思います。
ここにもいますが、一概にせんべろや酒飲みが悪いのではなくトイレの完備が不十分とかで先の問題が出たりしますが、大半の人はちゃんとしているし一部のマナーの悪い酔っぱらいを取り上げ、全体を悪くいうのは止めましょう。

コーヒーさんより

ライズさん、あの界隈のせんべろ店は問題ある客でも受け入れ「沖縄の事情なんて関係無い」なんです

大騒ぎしようが立ちションしようが店の利益しか考えてない、やっぱり
店側にも責任はあると思います

沖縄新世紀さんより

内地の朝からお酒を提供してるお店は夜勤勤務を終えた労働者の為のものでした。
昔は安い酒を提供する店の周辺には町工場が沢山あったのです。

沖縄新世紀さんより

全国的に有名な労務者の街、東京山谷と大阪西成。
ここには日本中から訳ありな人が集まって来て日雇い仕事をしている。
沖縄には山谷、西成と同じ雰囲気があるから社会からドロップアウトした訳ありな人が集まって来るんだよ。

沖縄新世紀さんより

沖縄は昔から酔っ払って路上寝する人がいた。
これが正に山谷、西成の様な労務者の街感を醸し出している。
だから労務者系の人達が沖縄に集まって来るんだよ。
労務者系の人達が学園都市みたいな所に来ないのは、ここは自分には場違いな所と感じるからだ。

沖縄新世紀さんより

東京山谷、大阪西成、沖縄って共産主義者の牙城なんだよ。
これらの所には共産党、極左暴力集団が深く浸透している。

沖縄新世紀さんより

>>失業率が高い沖縄に労務者が集まる?

労務者を相手に商売してる様な人達が集まって来るんだね。

沖縄新世紀さんより

せんべろ店が増えたのはデフレが大きく関係してると思いますね。
まずリゾート・ホテルに泊まるような人達はせんべろになんか行かないと思います。
せんべろの客層は安宿に泊まる層でしょう?

沖縄新世紀さんより

福岡市に屋台条例が出来た理由は公道に設置される屋台や酔っ払いが通行人の邪魔になる事と酔っ払いが立ちションやゲロを吐いたりして街が汚れるからで、一時は屋台廃止も検討されたが、やっぱり福岡といえば屋台だという事になって存続が決まった。
沖縄が最悪なのはイデオロギーに汚染されてる事で、県民市民生活の事より、いつも基地、辺野古が最優先課題なんだね。

とくめいさんより

朝からうるさいよ 
夜勤明けかどうか見た目で分かるか 
なんでも基チに話を持って行くのはお前だよ 

内勤希望さんより

テレビのニュースで取り上げられてました。
それを見てから、このスレを読み返すと・・・最悪やね。おきうわ。

のりさんより

まだ栄町のせんべろ行った事なくていつか行こうと思っていたのと、平和通り近辺のカレー屋さんでせんべろやっててそこに女性客2人がせんべろ頼んでて(お昼時)いいな〜って見てました
因みにお昼からお酒を飲む習慣はあまり沖縄には無くて内地から流れてきた様に感じます。私自身がお酒が好きなためあまり嫌な気がしなかったですが、お酒と立ちションとゲロをそこら中でする人は別にしてもらいたい(お酒好きが皆するわけじゃないので)
 どちらかといえば いつか大阪でお昼から酔っ払いのいる地域で飲んでそこにいる人と話してみたいと思ってる私は変なのかと少し戸惑います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です