【育児】自分の名前が言えない

= あき =さん

3歳の子がいる者です。
未熟児で生まれたために、定期的に病院で診察してもらってますが、診察の時に私の子は自分の名前が言えませんでした。
3歳児検診でも質問項目にありました。

それだけで診断することはないかもしれませんが、だいたい言えるものなのでしょうか。
家で、子どもに自分の名前を質問したこともなかったので。

ちなみに、年齢は言えます。

10 Comments.

ペーペーさんより

特訓あるのみ!
最初からお手、お座りができる犬はいない。ごめんね。例えが悪くて。

あさんより

保育園には通ってますか?
お母さんが、お子さんを呼んだ時に反応してるのであれば、自分の名前わかってると思いますよ。
この時期、自分のコトを名前や愛称で言うコトがありますが、お子さんは普段、自分のコトを、どう言ってますか?

ままさんより

私の子供は3歳半までおしゃべりできませんでした。保育園にも通っていませんでした。保育園に途中から入って同世代の子達がおしゃべりしているのを見てその時はビックリしましたね。3歳検診など特にひっかかりませんでした。保育園でも成長がゆっくりって伝えていたので特に何も言われなかったです。今では小学生になりますが、本当に本当にやかましいくらいお喋りです。4人子供居ますがみんな言葉は遅かったです。なので言葉の遅れはそんなに気にする事ないと思います。成長がゆっくりなだけだと思います。

かおりんさんより

うちの子供も4歳で、主さんのお子様と同じく、年齢は答えますが、名前は言えません。3歳児検診で発達の遅れを指摘されて療治保育園に親子で通ったりして、言葉数はだんだん増えていますが、同年齢のお子さんに比べるとだいぶ少ないです(2歳児程度)お母様が気になるようでしたら、地域の相談窓口に1度相談してみるのもいいカモしれませんね。

きゃりこさんより

〉家で、子どもに自分の名前を質問したこともなかったので。

そろそろ、自分の名前を言う練習してもいい頃だと思います。

うちは2歳の時に、万が一迷子になったら、、と思い、教え込みました(笑)

ゆくらさんより

お子さんに自身が写っている写真を見せて
「これは誰?」と聞いてみてください。案外すんなり「○○!」と出てくるかも。
それで答えられなくても「これは○○?」と聞いて頷くのであれば、ちゃんと理解は出来ていてただ言葉がゆっくりなだけかもしれません。言葉に言葉で返すのは意外と高スキルですよ。
子供が大人しくなって楽だからとTVやYouTubeを見させっぱなにするような育児をしていると、子供は言葉のキャッチボールが苦手になり、一方的な話し方になったりします(相手の質問に答えられない)。
普段から親子で鏡を見たり、鏡越しに話しかけたりするのは大切です。普段は見ることのできない自分と相手の両方が目視できるので、自分の顔、身体と言うものを意識させるのに凄くいいです。

自分の顔がわからなくて名前も言えないようなら、専門家に相談なされた方がいいかもしれませんね。

とくめいさんより

3歳頃の質問事項の項目欄が10~15項目くらいあると思うんですが、当てはまらなかったのは、その1つだけですか。

麩さんより

たぶんですが名前が分からないじゃなくて
聞かれた言葉が質問ととらえてない可能性もあるかなと。。
聞かれた言葉をそのまま返すようなオウム返しだったりすると、コミニュケーションにおいて苦手な可能もあるのかなと

とくめいさんより

何度も何度も特訓してみてください。
あとは褒めてください。
そしたら伸びます。

匿名子さんより

うちの子どもも言えませんでした。
3文字の名前なのですが、例えばエミリとゆう名前ならエミ等、2文字にしたらすんなり言うように。そしていつの間にか普通に3文字の自分の名前で言ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です