【教育】大学受験でオススメの塾や勉強法を教えてほしいです

= とくになし =さん

来年受験生になる高校2年生の娘がいますが、琉球大学の農学部か工学部を受験予定なのですが、今は塾や予備校などは一切通っていない状況で、今のままでは合格は厳しい様子です。(学校は4K)
当方浦添市西原に住んでいるのですが、オススメの塾や勉強法があれば教えて頂けると幸いです。
恐縮ですが、あまり費用がかからない方法を教えて頂けると助かります。

23 Comments.

マッケンローさんより

農は若干難易度が上ですが、工に関してはセンター6割程度でほぼ合格じゃなかったですか?4Kでも琉大の工が厳しいのですね。
予備校などは自分に合うかどうかです。人の勧めはあてになりませんよ。起きてる時間は全て受験対策に充てましょう。10月も下旬なので予備校や塾より、個人対応のカテキョなどが良いと思いますよ。

お受験パパになれなかったさんより

学校の合格体験記とかに行ってた塾予備校の話とか勉強法のこととか
そういうのがいちばん参考になると思いますよ

手元にないなら学校の進路室へ!

シギーさんより

英語および数学は高2終了までに、出来るだけ先取り学習で(予備校やスタサプや通信教育利用でも良いし自学でも良いが)高3までの範囲を一通りは終えましょう。特に数学は数Ⅲとなると高3で終えようと思ってもかなり難しいですよ。ザックリですが英単語は5000(熟語などの活用は別で付随)数学はセンター50%以上得点を高2までに終わらせる。その合間に理科社会も1科目は同程度のレベルまで上げましょう。何よりも自宅で1日6~7時間は勉強できる「勉強体力」及び習慣を持ちましょう。
主さんは「どの」予備校が良いかと不安に思ってらっしゃるのですが、その塾や予備校迄の通塾時間ってのは意外と無駄です(ハッキリ無駄です)。スタサプ程度でも充分なので(参考書等で理解できるならそれでもOK)何より実質の勉強時間をどれだけ確保でき、繰り返し問題を解き、理解度を深めることが有効です。あと5カ月ほどの「高2」でどれだけ勉強時間をとることができ、先取り学習ができるかの問題です。県立高校(例え4Kでも)の進度は中高一貫校よりかなり遅れていると考えましょう。下手をすると受験に間に合いませんよ。今日から6~7時間の勉強時間を確保しましょう。部活動等があるなら4~5時間でも仕方がありません。英語と数学は躓いたら前の単元(学年でも良いし中学レベルに戻るも良し)に戻りましょう。そっちが早道です。その時間を机に向かい勉強出来たら琉大の工レベルは楽勝ですし、農も上のレベルで合格できるでしょう。本来は他の地方都市の国立(琉大より1~2レベル上)に合格できるレベルにしておくべきです。受験は水ものですので。最後に「睡眠時間」の確保も重要ですので、上記勉強時間と睡眠時間(出来れば7時間、最短でも6時間)を取るとなると、トイレ時間も単語の1,2個は覚えた方が良いでしょう。

お受験パパになれなかったさんより

ほんと
4Kや某私立の保護者なんかでも塾・予備校なしで大学は合格しないって思いこんでる親が多いですからね
塾・予備校代を教育費をかけると勘違いしてる層が多くて

勉強なんて教科書と問題集だけで十分なのに

maru33さんより

工学部受験用の数Ⅲと物理を受験科目にするかしないかは,入試対策を考える上でとても重要です。
農学部と工学部の併願なら工学部向けの勉強(数Ⅲ,物理の勉強)が必要で,その進み具合によって進路をどちらかに決めないといけません。
いずれにせよ,塾・予備校を考える前に,学校でどのように入試対策ができるかが大切なので,担任の先生または数学・物理の担当の先生に相談することをお勧めします。

通りすがりさんより

まずは科目を調べて その中で苦手科目があれば その強化に時間を費やす
今はYouTubeで受験対策 記憶を定着させる勉強法の動画たくさんあります
4Kなら模試は体調不良以外全て受けて当たり前だと思うので 模試外ししなければ現役合格狙えるかと

りゅうだいさんより

皆様、多くのアドバイス本当にありがとうございます。
正直まだ手探りの状況ですが、改めてさらに勉強が必要なのが再認識できました。
他にも何でも良いので、受験情報があれば教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

妖術使いさんより

現高2(男子)の保護者です。
塾・予備校なし。本人希望です。
我流で自学自習が良いそうです。
周りは東進、家庭教師です。
入学当初は琉大志望、その後、偏差値を上げて、現在、旧帝大理系志望です。
勉強は主にYouTube、参考書、スタサポで平日おおよそ4時間、休日おおよそ8時間です。
受験モードに入ったのは今年からです。
※彼が言うには、勉強法を間違ったらいくら勉強しても偏差値は上がらないそうです。
昨年、時間をかけて勉強方を調べた見たいです。

変わっている子供なので、ここからは参考程度に読んで下さい。
大学合格を目指しているので、学校の通常授業は身に入らないらしく、容認してくれる先生の場合は内職をしています。
定期テストの時期でも大学受験優先の勉強なので赤点もあります。
やはり、受験勉強に軸足を置いた勉強をしないと合否を左右するとか。

基本、私は彼の勉強にはノータッチです。全て自己責任と言う感じで、彼もそのつもりです。
再来年、お互い、満開のサクラを咲かせましょう。

妖術使いさんより

誤 スタサポ
正 スタサプ

模試は河合模試を必ず受けさせています。
高3になると、駿台模試も本人の希望があれば受けさようと思います。

お受験パパになれなかったさんより

高3模試でいきなり洗礼をうけますが、落ち込まないでくださいね
高1や高2の時は同学年だけの成績ですが、高3になると浪人生も同じ模試を受けるので
夏休みまでは浪人生の方が成績が上ということが多いです。

事実、息子も高2までは志望校はA判定でしたが、高3の模試でいきなりのE判定
でも、当の本人は慌てる様子もなく「まだ習ってないとこもあるから」程度で流してました
まあ、結果、志望校に現役合格できたので結果よければってやつです。

ちなみに息子は高3のこの時期まで特別に受験対策なんておこなってませんでした。
日常の勉強、定期考査の勉強をしっかりやれば受験対策にもなるという考えからです。
本人いわく「どんな問題でも対応できる基礎力をつけるためには学校の授業にしっかり取り組むのが一番効率がいい」んだそうです。

ぽにょぱぱさんより

『受験勉強に軸足を置いた勉強をしないと合否を左右する』という意見もあり、『どんな問題でも対応できる基礎力をつけるためには学校の授業にしっかり取り組むのが一番効率がいい』という意見もある。それぞれの環境や価値観に合った勉強法があるんですね。興味深い。

妖術使いさんより

お受験パパになれなかったさんより
2022年10月22日(土) 16:37
ご助言ありがとうございます。

今年の春先に、彼から、河合・駿台模試の難しさと、浪人生のエントリーの話しを聞いているので、本人は重々承知で、来年からがホントの勝負の年で正念場だとわかっている見たいです。

通常授業の勉強(内容)は、私が察するには、すでに、YouTubeで習得済なので、その時間を有効利用して受験対策の上塗りをしていると思います。

どちらにせよ、我が子は、まだ結果が出てないので、トピ主さんと一緒で手探り状態です。
それと、この一年で偏差値が10も伸びたので、彼の戦略で良いのかと。

お受験パパになれなかったさんより

高3模試の件、今みたら理系5教科全国偏差値76でD判定でした!
E判定は記憶違いだったのかも

妖術使いさんより

しかし、驚異の追い上げで、志望校合格ですから、大したものです。
進振の洗練を受ける学部だとなおさらです。

うちの子も、勉強に対しては、一切妥協しない頑張り屋なので、やってくれると信じています。

お受験パパになれなかったさんより

共通テスト二週間前くらいから、苦手科目捨てて得意科目だけに集中させた結果だと思います。
苦手科目の方が点数は上げやすいんですが、得意科目の取りこぼしの方が怖かったんですよ
過去の模試の結果みて、最悪足切り突破出来ればいいからと苦手科目捨てたんですが、共通テストも二次試験も難化したお陰で得意科目の取りこぼしが少なく合格に届いたと思ってます
そういう戦略をたてるためにも、親は情報収集は必要だと思いますよ
そして、普段から勉強にも関わってないと集めた情報を子供が受け入れてくれなくなりますから、日頃から勉強にも関わって下さい
勉強をみるとかじゃないですよ、そういう方針だとか使う参考書や問題集のアドバイスとか模試の結果から得意な問題や苦手な問題の分析だとか
そういう関わりが子供を伸ばすと思います。

親子二人三脚いや、三人四脚で頑張って下さい!!

マッケンローさんより

お受験パパになれなかったさん
理系5教科全国偏差値76でD判定でした!って理系5教科の部分が少しわからないけど、偏差値76でD判ってもっと意味不です。
進研模試ですか?なら納得ですがその他の模試で偏差値が76なのにD判はあり得ないですよね。上位0.5~0.6%ですよ。理系ってありますので、理ⅲか京医ですら最低Cはつくのでは?

お受験パパになれなかったさんより

進研なのバレましたか(笑)
A判定は偏差値84~で0人,B判定は偏差値82~で2人と謎な人数分布でした

同時期に行った大学別模試では偏差値72でB判定でしたので
あまり心配はしてませんでしたけど

通りすがりさんより

共通テストまだ始まったばかりで
ひっかけ問題・教科書の内容に無かったが等まだ聞かないですが。 
ウチの子が受けた数年前のセンター試験、再試験でもないのに難しい問題だらけだったと保護者間で炎上しました 
得意科目の点数を伸ばす方法で苦手科目切り捨て方法もアリですが 共通テストあと数年したら同様な事が起こるのでは?疑心暗鬼です

お受験パパになれなかったさんより

今年の共通テスト、センター時代も含めて大幅に平均点を下げたの聞いてませんか?
センター試験を含めた平均より5教科7科目で50点以上も下回る過去最低だったと
これ以上の難化はしばらくはないと思いますよ

シギーさんより

共通テストに関しては、2025年(現高1)から大きく変更されますね
出題教科に「情報」が新設
出題科目のスリム化
旧課程履修者(浪人生)には一定の配慮
などなどですが、「情報」が加わったことが最大の変更点かな
この共通テストに関しては、名前の変更こそあれそれ程大きな変更はここ50年以上無いですから。共通一次→センター→共通テスト
お受験パパになれなかったさんが仰る通り、今回(最新)の共通テストでは難化が著しかったのか、出題傾向ががらりと変わったのか、得点が難しかったみたいで、平均点もかなり下がったと聞きますよ。
そういった意味での対策に関しては、予備校などが強いかもしれません。毎年のように出題傾向が変わると、受験生は大変です。先取り学習の重要さを知って下さい。特に「情報」が足される現高1の皆さんは、「独学」でもユーチューブなどの活用でも、スタサプなどでも、単元別の塾や予備校を活用しても良いので、「数学」「英語」はどんどん前へ進めましょう(躓いたらその箇所より前へ、前の前へ戻って理解していきましょう)

お受験パパになれなかったさんより

情報に関しては、必須とはなってますが大学により対応はまちまちなので
ここでも情報戦になりますよ
一部大学では情報の必須に対抗して、必須は受け入れるけど配点なしの参考程度とすると発表してるところもあります。
ほんとに情報戦になりそうなので、志望校の今後の発表は要チェックですよ

沖縄数学アカデミーさんより

浦添市西原近辺でおすすめの塾の情報は持ち合わせてないのですが,コメントさせてください.

お子さんの学習スタイルに合うかどうかわかりませんが,参考書や過去問題集をひたすら解いて,わからないところが出てきたらそれらを学校の先生や友達に質問するとかすると,最小費用で受験勉強はできると思います.また最近はyoutubeなどにも多くの受験テクニックを解説するチャンネルがあるので,基礎的な項目がしっかり身についていたら,youtubeだけでもかなりいいところまで行けると思います.おすすめは(数学・物理に偏りますが),

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」
数学鉄騎農法
高校数学AtoZ
鈴木貫太郎
Masaki Koga [数学解説]
MathLABO

などです.高額な講義動画で提供される受験テクニックにも遜色ないレベルだと思います.あとインスタやツイッターなどで全国の受験生や先生のアカウントにつながっていると,わからない質問をすれば,だれかしらが教えてくれると思います.

以上,参考になれば幸いです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です