【デジタル】我が社のDX

= ネ申 =さん

世の中DXだ!ということで我が社でもDXしなきゃ!という話になりました。
だって今でも紙と電話だけで仕事している超アナログ会社です。
取引先との連絡は電話とFAX。メールとか使いません。
そんな会社がDXをするという。
これは楽しみ。何が起こるか?
案の定、紙の資料をエクセルで清書してプリントアウトし、これに印鑑を押すというDX(?)が完成しました。
その他、エクセルで請求書の様式を作ったんだけど電卓で計算してエクセルに入力する社員もいます。
保存はもちろん今まで通り紙で保存しますよ。
ビバ!DX!

15 Comments.

ジープさんより

DXあるあるですね。
ExcelやWordで清書するだけってのでも入り口としてはマシなのかも。

でんでんさんより

で、主は見てるだけのウンチク垂れてる何もできないヒマ人。

てんけんまんさんより

愛知県東浦町の2021年度決算において
「エクセル任せで点検不十分」 
マイナス収支で「△三角」と誤入力
収入の補正額の合計が、正しくは「△5388万5700円」だが、「△3701万5700円」と誤った。
原因は、児童課と商工振興課が、一覧表の元となるエクセル表に
「-(マイナス)」ではなく、「△(さんかく)」と入力したこと。
両課の計7事業の数値が合計にカウントされなかった。マイナス額は1687万円も少なかったが
財政課はエクセル任せで、十分な点検をしなかった。

電卓で検算しておけばこんなことにならなかったのに、、、

えくさんより

数字やけたの間違いならわかるけど、エクセルが計算するときに△をなんの数字または四則演算とはんていするわけ?
△△ってこわいね。うのみだもんね

えくさんより

エクセルは天下のマイクロソフトの製品ですよね。天下の天下の
そんなあ ほなことするわけないやろ
考えたらすぐにわからないのかな
ふ し ぎ

えくさんより

あたりまえ中のあたりまえのことだけれど、てんけんまんみたいな人はもしかしたら知らないかもしれないから
エクセルでもメモ帳でも、すでにデジタルになってるものはコピー、ペーストが絶対ですよ。写ししたいならね。
間違ってもキーボードから数字を手入力で入れるのなんてことは絶対にやめましょうね。基本中の基本ですが

がんばってさんより

ExcelやWordで書式から作るぐらいならSaaS製品導入しないとDXにはならないですよ

楽○精算やカ○○ビとかCM見たことないですか?

おそらく、会社で使っている書式やルールと違うだろうけど、この場合はシステムを変えるじゃなくて、会社のほうを変えるんです。
そこまでやってようやくDXです

ワトソンさんより

「てんけんまんさん」の投稿で、
マイナスの数値を直接入力することがあるのが不思議ですね。
計算させてマイナス表示(- or △)を指定する。これができていなかったのかな?

えくさんより

私は経理の仕事じゃないから詳しくは知らないけれど、中小企業
少なくとも100人以下の社員ならマイクロソフトのエクセルで十分じゃかねぇ?
マイクロソフト製品以外で何か困ります?
Outlook、teams
ちなみにうちは企業でも千人規模、客とのやりとりもあるから
大谷翔平ちゃんのCMでおなじみのセールスフォースつかって、データーは取り扱いしてます。大企業レベルだと必要でしょうけれど

エクさんより

あとは一元管理ね。個々のパソコンにデータを置くんでなくて、クラウドに置いて、データーを共有する
中小企業レベルだと、これまたマイクロソフトのワンドライブ使うといいかも
そうでない場合、どうやって社員同士でエクセルとかの交換やってるのかな?
メール?USB?

時代はコミュニケーションもメールよりチャットの方が需要高くなってるからteam s使ってやりとりする?
でもやっぱり送ったりもらったりするより、ファイルは互いに共有が良いと思うからクラウド、マイクロソフトのワンドライブあると効率は上がるかもよ

エクセラさんより

>考えたらすぐにわからないのかな ふ し ぎ
こんな人間がいる限り誤入力は無くならない
ま、タヒ ぬまで不思議がっていりゃいいよ

エクさんより

エクセル以前、計算式に△なんてあったら計算すらできませんよ w
小学生でもわかりますよね

pipppさんより

プリントアウトして印鑑て(笑)
私の会社は保育所の申請に使う申請書もすべてメールで交付されます(そのため押印なし)
役所の担当者に事情を話したら押印なしでOKとなり、エクセルの申請書テンプレートまでくれましたよ。
小学校ではChromeBookを使っているそうです。

デジタルに適応できないとどんどん置いてかれるよー。
主さんのところも頑張れー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です