【教育】なぜ吹奏楽部が行事の準備を?

= 天さま =さん

教えて下さい
中学なって事が吹奏楽部に入部しました。
入部して理解できない事が多く
戸惑ってます。
今回
学校行事で合唱コンクールがあります
場所が学校ではなく
沖縄市民会館で行われるそうです
それはいいのですが
前日に吹奏楽部が沖縄市民会館へ行き
夜の19時まで準備をするそうです。
学校行事ですよね?
その為に
夜遅くまで部活をするのではなく
学校行事の準備をするっていうのは
当たり前のことなのでしょうか?
筋の通った説明もなく
当たり前のように事が進んで状態に戸惑ってます。
これって吹奏楽部では当たり前ですか?
あくまでも
学校行事ですよね。。。。

29 Comments.

フソウさんより

ここで言っても変わらん、不満や意見があるなら学校なり顧問に何故なのか理由聞いてみたらいいんじゃない?もしかしたら納得する意見かもしれないし
それでも嫌なら行かさなければいいさ

かんちゃんさんより

うーん
例えば校内バレーボール大会をやるとして
コート設営等の準備はバレーボール部がやるじゃん?
そうやって納得するしかないじゃん?
学校は理不尽さを学ぶ場でもあるのだよw

大学3年生さんより

私の高校時代の話しですが、
入学式や卒業式は、バレーやバスケ部、バド部が体育館のフロアーマット敷き、椅子並べ、壇上設営をしました。

体育祭は、サッカーと野球部、ソフト部が運動場のライン引き、テント設営してました。

先生から、学校車使わせてもらったり、遠征のときは援助(PTA?)してもらったりしてるから、行事の時は部活生が日頃の感謝の気持ちを持って積極的にできることやりなさいと言われてました。

らなまさんより

〉当たり前のように事が進んで状態に戸惑ってます。

誰が戸惑ってますか?
お子さん?
主さん?
部全体?

何に戸惑ってますか?
送迎?

経済回せない貧民ですgaさんより

設営にまで金を払ってから物を言わなきゃね。
その費用を負担せずに、自分達の行事の準備をしたくないのであるならば、部活自体しなきゃいいだけ。
人が動くという事は、金がかかるという事だよ。
理不尽でもなんでもなく、これが世の中なのだと学べるいい機会だったね。

音音さんより

合唱コンクールは音楽の先生が担当だから、吹奏楽部の顧問の音楽の先生が楽だからお願いしてるんじゃないかな?

あきさみよーさんより

今回は合唱コンクールですが、これが体育祭になれば実行委員+役割分担になった部活動の生徒が分担すると思いますが…
学校行事だからこそ生徒が運営するのは当然だと思っています
合唱コンクール内で吹奏楽部の演奏もプログラムにあることも多いですし…
小学生ならまだしも、中学生なら社会勉強も兼ねて良いと思います
このような考えの保護者がいることが勉強になりました
イベント会社に外注するならきっとPTA会費も値上げですね

へぇ~さんより

ん~、
私も主さんのような意見(考え方)があることにびっくりしました。
(批判しているわけではありません。)
私的には、学校行事や部活行事の準備は生徒や先生方、時には父母らも一緒に行うのが当たり前だと思ってましたから。

主さんは誰が準備をするのが「当たり前」だとお考えでなのすか?

名無しさんより

数名トンチンカンなレスが!

全校生徒参加の合唱コンクールを市民会館で開催
でも準備は吹奏楽部が夜まで掛けて行う
それって理不尽じゃね?
みんなでやるべきじゃね?

が主の考えみたいよ
個人的に気持ちは分かるが我慢かな
オヤツとかの差し入れを要求して楽しく過ごしましょう

お受験パパになれなかったさんより

疑問に思うならお子さんを通じて学校に問い合わせるといいと思います。
気になるのが主さんの最後の一文「学校行事ですよね。。。。」は何がいいたいんでしょうか?
学校行事だから学校(先生)が準備するのが当たり前ってことですか?
それとも全校生徒で行うべきだということですか?
市民会館が準備すべき?業者をつかえ?
ちょっと何がいいたいのかわかんないんですけど

みーぐるぐるーさんより

吹奏楽部の顧問の先生が安請け合いしたんでしょう。
良い人ぶってさ。
↑の方も言うように差し入れの一つくらい請求しなさい。

ペーペーさんより

以前、教師が労働条件等で学校を訴えるって話があり、その時に教師がぼやいたのが部活顧問。顧問手当て200円(おそらく月当たり)しかも、顧問やってねって強制に近い。選べない。顧問いない部におのずと回される。
生徒は、休日たくさん練習して上手くなりたい。教師は休日休みたいのに、休めない。家庭を犠牲にしてる。
それ見て、日曜日部活嫌がる先生の気持ちを少し理解した。
そういった事も踏まえて、たった数時間の労働に文句を顧問に言ったら良いと思う。一応先生も、その作業を指揮すると思うので。

あきさみよーさんより

いや、だから今回は吹奏楽部が当たっただけで、他の学校行事はどうなの?
他の部活の子やその他生徒たちが準備した学校行事にスレ主さん及びスレ主子どもは参加しないのですか?

ハナコさんより

市民会館で校内合唱コンクールですよね?うちの子も吹奏楽部ですが、現地集合時間も他の生徒より早いですし、解散も遅いです。
特になんとも思いませんでした。おそらくコンクール大会などで舞台慣れしてるから準備や片付けなどスムーズに進められるからかな? 気になるようでしたら学校に聞いてみたらどうでしょう?

無名さんより

主さんが不満を感じる理屈はなんとなく理解できます。

一方で、それをここで吐き出してもストレス解消止まりです。
それで良いのであれば、それで良いのだと思います。
もし”解決”や”変化”を考えるならば、以下の選択肢があると考えます。

① 主導の先生らに考えを伝え、議題として取り扱ってもらう。
② 自身だけでもその設営に参加しない。
③ 同じく違和感を持つ同志を募り、①または②を共に行う。

同時に、対案として『みんなでの準備』を希望しているように感じますが、それは有意義か?ということも思いを巡らせるべきだと考えます。あなたが気づかないところで”学校全体の行事”を誰かが代表して準備してきてくれた過去もあるでしょう。
ですから、④ 前向きに捉えて、準備に参加する。という選択肢ももちろんあります。

この度の違和感を発端に、主さんの考えや行動にバリエーションが増えることを願います(^^)

ペーペーさんより

↑有意義かな?
生徒数を増やして分担は、確かに理想的。しかしその反面、引率の先生も増やさないといけない。全生徒に目が行き届かない→ふざける生徒が出てくる→備品を壊すリスクも出る→次回から使用を断られる可能性もでる。
ケガ等の事故ならもっと最悪ですからね。
設営に参加しない選択肢ならば、いっその事退部を考えたら?吹奏楽部でも、公演や大会はあると思います。そういった設営、準備、運営にはたくさんの方々のサポートがあります。吹奏楽部はどうなのか分かりませんが、部活の大会準備は概ね当番制で、学校割り当てです。参加校全てが関わるわけじゃない。1つの行事には、必ず裏方の存在があると良い勉強になったと思います。主さんが、母親側なら子供にこういった事を教えて育てないと、家庭行事でも手伝いのできない子になるかも。外でも内でも、行事は誰かが準備、片付けをしてるのだから。

内勤希望さんより

入学式や卒業式、体育祭の準備について話す方々。
その準備時間は午後の授業をとりやめてやると思われるが。
殆どが17時までに終わるんじゃない。
合唱祭の準備が何故19時までなのか疑問に答えてやってくんしゃい。

例えば、準備は前日にやりたいが、その日は市民会館を17時まで使用されていたので、準備の開始時間のスタートが遅れたとか。
例えば合唱祭の準備と言ったが、実は演奏の練習をやる必要があり、19時まで練習をしていたとか。

その理由に合理的な説明があって納得できれば主も沈黙するかもよ。

長田さんより

また頓珍漢が出てきた。
大多数は、内勤の沈黙を願ってるのに(笑)

長田がたなや?さんより

頓珍漢なコメントの一人二役。
スレも間違えてますから-残念!

長田がたなや?さんより

残念ながら、19時14分の長田のコメントは
別スレの18時55分のコメントのがたなやに宛てたものだ。
一人二役の失敗。瑞慶覧らしい失敗。

ペーペーさんより

例えば合唱祭の準備と言ったが、実は演奏の練習をやる必要があり、19時まで練習をしていた

>会場、舞台の準備はさほど時間はかからないと思う。音響機器、行燈?進行のリハーサルをやるとその時間になるのかもね。
真実は、学校のみぞ知るだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です