【地方税】〇〇市は税金が高いという人

= とくめい =さん

たまに税金の話になると「〇〇市(町村)は税金が高い。」という先輩方がいますが、先輩の給料が高いから引かれる税金が高いんだよと心の中で思っています。
この話で盛り上がるから声に出して言い切れず、こういう話になるとモヤモヤします。

先輩方の言い分は、
沖縄市は軍用地があまりないから税金が高い、
うるま市は生活保護が多いから税金が高い、
中城は軍用地や税収源となる大きな会社がないから税金が高い、
名護はよくわからないが税金が高い等です。
税金って去年の収入から計算されているからほとんどみんな公平だと思っていますが・・・
ちなみに私もですが先輩方の給料はなかなか高いです。高いもの同士での集まりなので引かれる税金が高くなるのは当たり前かと思っています。

念のため、役場に電話して市民税課で上記の質問をしてみたら、担当の方に市町村によって若干変わることはあるが大きくは変わらない、誰がそんな事を言いましたか?と言われました。
愚痴でした。ありがとうございます。

15 Comments.

さくらさんより

私が若い頃の20年前にも聞きましたよ。
特に沖縄ローカル中高年に多いですよね。若い人で言ってるとすればそのようなバ◯な言い方を受け継いだ中高年が身近にいるのでしょう。
◯◯は△△より高い、みたいな他人と比較して話す喋り方。ほんとやめてほしいですよね。そんな人なんだとスルーすればいいですよ。疲れないように。

ずけちゃんラヴさんより

そそそ
本当に若干違うだけで愚痴るほど変わらないのに、感覚だけで文句を言う人は必ず存在します。

ずけちゃんみたいに、親から継いだ不労所得で唸るほど課税所得が高い人なら税金の差異に気付くレベルです。

ずけちゃんガンガレー応援ちてるよはぁと

とくめいさんより

主です。
コメントありがとうございます。
理解している方のコメントを見ると安心します。
私の考えが間違えてると錯覚するくらい、先輩方が言いまくるので驚いています。
池上さんのテレビとかで取り上げて説明してくれないかな~

mimiさんより

県内の地域差のお話をされているので住民税のことを前提にお話しすると、住民税が高い地域は言い換えればそれだけ行政による福祉が充実しているとも言えるのでは?
基地の有無ですが、自治体が管理している軍用地であれば借地料もそれなりに入るでしょうが、個人に入る軍用地料にかかるのは確か所得税(国税)だけだった気が・・(←詳しい人どなたか)

ただ、多少の違いはあれど役所の方が言うようにそこまで大きな差はないと思います。
あたなが言うように先輩方の収入が高くて節税の方法を知らないだけじゃないですか。

税金以外の収入が少なければ、住民サービスがそれなりになるだけで、その分、住民税を高くするということはないと思います。

この国は働いて収入を増やせば増やすほど罰せられるので、節税や投資など金融リテラシーを向上して自分の資産を守るしかないですね。

文句言っても何もしなければ税金とられるだけですから。

ちなみに私の居住地は自治体ではなく、地区が軍用地を所有しており、借地料が入ってくるので、その特定の地区に住んでいる人だけ恩恵があります。
ランドセルの無償配布があったり、自治体のとは別にマスクの配布があったりとか、進学希望者への無利子貸し付けがあったりとか、そんな感じです。

シギーさんより

住民税率(主さんは地方税と表記)は全国一律で10%です。
一部の所得の低い方々には、¥5000/年間という住民税が課されますが、まぁ普通の会社員の方は10%(所得の)ですよ。
何処に住んでいようが関係ないです。
その他の、子供は高校生まで医療費ゼロだとかetc.の部分に関しては、住んでる市町村格差は激しいですが。

えさんより

会社員でも年間数十万ぐらいは節税できるので、
税金について無知な人はそういうのもやってない可愛そうな人なんだなーって見てます。
”税金は無知に対する罰金”って言葉は本当にその通りだと思う。

匿名さんより

介護保険料は3ランクにわかれているから、市町村間で差はあるぞ。

スーサさんより

若い人でも、頑なに信じている人いますよ。否定するのも面倒なので、そーなんだーって聞き流したり、〜さんの給料が高いからさーと言ってみたりします。

住民税は、後払い?っぽく感じるから、〇〇市は税金高いって思うのかなー

話はそれるけど、私は、ふるさと納税をしているって言うと批判してくる人が苦手です。市のサービス受けるな!とか言って批判してくる人、一体なんなの⁉︎って思います。国が認めてることをやって何が悪いの?って感じだし、上限額も決まっているから住んでる市にもちゃんと納めているのに、なんで??って疑問だらけです。

レバ刺しさんより

手に持ってるスマホで
検索すれば直ぐに
「全国一律」と分かるのにね。

〇〇市は税金高かった!
〇〇市に引っ越したら変わった!
とか言うので。
いや、一律だよ。と言うと
絶対に違う!間違いない!
と怒り出したから
スマホ見せたけど
それでも納得しなかった。

シギーさんより

住民税が地域によって税率が違うと思い込み、証拠を出しても「自分の感覚では」違う・・・この様な人は、世界中がノーマスクとなろうとも、「マスク着用率世界一の日本が数カ月間も新規感染者数世界一」だった事実や、「マスク繊維の隙間は、ウィルスの大きさの200~300倍もあり、ウィルス感染症の予防には役に立たない」という事実などを科学的に証明されても、それでも「自分の感覚ではコロナを防いでくれてる」と信じ込み、いつまで経っても「車を一人で運転する際にさえ」マスク着用し続け、マスク非着用者を非難の目で視る人間たちとそっくりですね。事実(ファクト)より自分の感覚の方が正解だと信じてる人間たちね

ずけちゃんラヴさんより

住民税は固定と思い込んでいる人が散見されるけど、標準税率が10%で固定なだけで、各自治体は標準税率に加算してもいいし、実際に10%ではない自治体は存在するよ。

繰り返すけど、ずけちゃんレベルの課税所得がないと差異が感じられない程度の加算率です。

ずけちゃんガンガレー応援ちてりゅよーはぁと

とくめいさんより

主です。
水道代はちょっと・・・
所得税や住民税、などを税金と認識しています。

厚生年金は将来もらえるお金とおもっているので税金とは認識してません(でも厚生年金も4月、5月、6月の給料から計算しているので市町村によって変わる事はなし。)

介護保険も前年度の給料からの計算だし、ゆっくり調べればどこどこが高いってのはないはずだけどなー

ずけちゃんラヴさんより

普通に公開されているのに、なぜ頑なに住民税がどこでも一律だと思い込みたいの?
もちろん、県内の各自治体で標準税率に付加している自治体は存在しないから、どこでも同一です。
主自身が役所に確認したように、「市町村によって若干変わることがある」と主自身が発言している通りです。
先輩が言っている、県内市町村の住民税に差異があると言うは発言は確かに誤っていますが、住民税がどこでも同じと言う認識も誤っています。

ずけちゃんレベルに不労所得を貪る方が不満を言える程度の付加です。

ずけちゃんガンガレーおうえんちてりゅよはぁと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です