【仕事】「考えが浅い」「深掘りできていない」と言われる

= でぃきらんぬー =さん
「考えが浅い」「深掘りできていない」と言われます。
がんばってるのはわかるんだけど~的なニュアンスなので、努力認めてもらえますが、合格点はもらえないようです。かと言って、何をすれば「考えが浅い」「深掘りできていない」状態から抜け出せるか、誰も答えてくれません。
考える時間を増やしたところで下手の考え休むに似たりであまり意味はありません!

うわさ話を見てる方ならどうしますか?
参考にしたいです。

18 Comments.

Vさんより

指摘する人はどこが深掘りできてないのかは教えてくれないんですか?
そうでないとなかなか改善できないですよね。もしそうなら「どこを直せば良かったでしょか。教えてください」いうしかないのでは

Vさんより

考えが浅い。言ってきて、どこが浅いのか。言ってくれないような先輩?同僚?
いつまでもその調子だといつまで経っても会社の利益にならないですよね。
指摘する側も時間のロスが増えるし
つまりは主さんにはやくやめてほしいとか

ペーペーさんより

言ってくる本人に、直接問う。自分の改善点、容量よくやるコツ。自身の向上の為にも教えてくださいと頼む。真剣にアドバイスしようとする人はちゃんと見てくれてる人。自分で考えたら?や、ため息だけで濁す人は嫌がらせか、あなたが嫌いなだけじゃないかな?
前者なら、更に評価するかも。ファイト!

Vさんより

あとごめんなさい。スレ主さん書いてきてないけど、何回も同じこと指摘されてませんか?そうだと指摘する側もにりますよね。それで放置とかあり得る

Vさんより

優しい人だと前に指摘したこともまた指摘してくれるかもしれないけれど、ここがダメだよ。とかね。
厳しい方だと、カッコ前にも言った。全く同じではないけれど、この辺りは自分の判断で応用効かせるくらいしてよ」あるかも
これまで何回かは指摘されてどこがダメか言われてませんか?
もしそうならなぜここは指摘されたんだろう。を見直す。訓練するしかないかも

Vさんより

他には私はやる気あります。の姿勢を示すことね。
スタートからゴールに至るまでを、さくらエディターでも、エクセルでもいいから
さいあくノートでも
順序だって、こうだからこうなって、それで私はこのゴールにたどり着きました。を書いて、提出する時にその順序も見せる
番号付きの箇条書きにしてくださいね。
それだと、相手も何番のここが甘いよ。足りないよ。とか指摘しやすいですよね。
やる気やる気を示す

また箇条書きの特徴は、長い文はあまり書かない。1つの番号2,3行で終わるように簡潔に書くことも重要です。
相手に過程の目次を見せて、大まかに背景を把握させて口頭で説明が理想ですね。

Vさんより

相手に説明するのは訓練
訓練ということは何回かやらないといけない
長い文を書くのも有りかもしれないけれど
私たちは学生ではないからね。お金もらってるんだからね。自分の訓練時間はなるべく短くするような務める
時間をかけるのは会社への利益。給料もらってるのだから

インテリジェンスさんより

自分は人間として不良品だと受け入れることです。深堀りできないのは感性がないわけで感性は天性のものです。よく感性を育てると本などがありますが、出版してる方や購入する方は本質を分かっていません。稲を育てるときに苗や種い畑に水撒きしたり肥料を撒いたりしても芽は出ませんよね。それと同じ事なのです。感性の種がない人間を育てるのは不可能。深堀り出来る人は本質に辿りつけます。感性+感受性=本質。

インテリジェンスさんより

海を見てあなたは何を感じる?
広い、綺麗、青い←そこで思考停止してる人は感性欠如

凡人は空まで広げきれます

宇宙(万物)まで広げきれる人は感性豊か

えさんより

どこが深掘りできてないのか教えないって事は、
自分で考える訓練しろって事でしょ。
指摘された直後なのにもう思考停止してるじゃん。

インテリジェンスさんより

「考えが浅い」 「洞察力が鋭い」
簡単な例えで言えば基地ですね。
考えが浅い人達は、基地があると他国に狙われる、米兵の事件が多いなどを言いますが、洞察力が鋭い人達は基地がある抑止力になる、米兵の事件より県民によりDVや性的暴行や日本の傷害事件が多いし、多くが酒を飲んでの暴行や飲酒運転しての轢き逃げや当て逃げの死亡事故が遥かに多い。しかし、考え浅い人達は身の回り、日本人が犯す罪は見ない、いや見えてないのか、見えるが蓋をする

長考はミソの味さんより

書いてある通り
考えているふりして怠けていること
と言った方がわかりやすいかも
いや、考えるだけ時間の無駄だよ
休みたいからって考えているふりすなよ
と言った人もいる

人それぞれさんより

主さんには申し訳ないんですが、考えの浅い人、想像力の薄い方が苦手です。
新人や入職間もない人には説明はするけど、3回までが限界です。
給料もらってるんだから、ちゃんと働こうよーと思ってしまいます。

いつまでたっても理解しない人、出来ない人に説明したり教えるのは自分の身が持たないです。

そんな私の弱点は何度も何度も教える程の忍耐力がない事です。
同じことを3回教えても理解できない人にはそれ以上期待はしてないです。
仕事も振らないし、出来る人に依頼するか、自分がやります。
仕事が出来ないけどずっと勤務してもかまわないし、肩身が狭くてやめるのもかまわないです。

頑張っているのはわかりますが、浅はかすぎて理解できてないのは事実。
残念ですがいつまでたっても独り立ちできない。
しかし浅はかな考えの方でも働く権利はありますので頑張って下さい。
まわりがフォローしていると思います。

なまずさんより

依頼心が強く主体性が無さそうですが、まず自分で自分を分析して認めることが第一歩です。
要するに情熱が足りなくて、いつも傍観者だから浅く見られるのですよ。
素直に改善しようとしているのが救いですね。

なすびさんより

20:39
考えが浅い人と3回教えても理解しない人は別物だと思うよ。
3回教えても理解しないのは教え方が下手、指導力がない、教育係に不向きの場合もありますので、自分自身の行動を振り返ってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です