【教育】学校行事と部活の活動内容

= えりか =さん

週末に小学校生活最後の運動会があります。
それと同時に、部活の大会も重なっています。

高学年になると運動会後の片付けもあるので時間通りに終わり帰れるのって
厳しいと思いますし、今週末はまつり開催もあるので渋滞も予測がつきます。
それでも時間厳守で集合お願いしますと連絡が回ってきました。

子どもの事なのであまり文句は言いたくないですが最後の運動会。
指導者も父兄も運動会より大会重視。なんだかなぁ~と思います。

今の部活動って、親が中心で動かないといけないものなのですかね?
準備から見守り、子ども達が部活で使う備品(キーパー・ユニフォーム・ボール、ベンチ・テント・ボールカゴ)なども全て各家庭で親管理。こども達は上げ膳据え膳で練習や大会に出場しています。
一度、子ども達に準備させてみては?と意見した所、
ケガをしたら困るし、時間がかかるから親が準備した方が早いと言われました。

子どもが部活で使う道具も親が準備してしまうと、こども達の成長(どの時に何を使う、何が必要)に繋がらない気がします。
現に部活終了後に忘れ物が多く、片付けも出来てないなど指導者から父兄へお叱りラインも多々あります。こういう事も親が子どもに教える様にと指示が来ます。
子どもにさせた方が、安全に対する気をつけ方、準備を早くしないと練習時間が短くなるなど時間の有効な使い方の勉強になるのになと思います。
子どもなので1回で聞かないのは当たり前。毎日の習慣で出来てくる様になるのになーって思います。

私もスポーツ経験があるので、考え方の違い?に正直戸惑って、今の時代は親がここまで干渉しないといけないの?ってジェネレーションギャップを感じています。

引退まであと半年ほど。意見すればするほど自分の子どもが孤立してしまうので
口出ししないようにしてますが、中学でもこの状態が続くのかな?と心配な気持ちがあります。

24 Comments.

内勤希望さんより

過保護すぎなんだよね、いろんな部分で。
親が全部やってあげると自分で失敗しながら学んでいく過程がなくなってしまう。
大人になってから一人暮らし始めたとたんに分からないことだらけになるのでyou tubeみながら学んでいくんだと思うよ。

ぶっちゃさんより

私の子どもが小学校の時も、部活は親のフルサポートでした。
試合前のユニフォーム管理、キーパーも親が水を入れて、待機場所取りも親、試合の準備、時間管理すべて親でした。で、指導者へは必ず手作り弁当
買い弁はNG。飲み物も指導者の好みに合わせて1人1人の準備でした。時代ですかね?なんだろう…
中学校でもあまり変わった感じはしなかったです
結果、子ども達も親がやってくれる、と言う思いからか全く自分たちでは動かず、言われたら嫌な顔…。
変な環境ですよね~部活ってなんだろう…
近所の子どもも部活入りたいけど、親のがサポートできないから入れないと言う子もいて、なんだかなぁ~と思いました

そして、1人の親がラインで意見すると、確かにハブられ感ありましたよ
こわっ…で、子どもも辞めました 悲

何かってなんだよ(怒)さんより

魔法の言葉

「何かあったらどうするの?⇒だから親がやるんです」

意味が分からんし、思考停止する魔法の言葉です

大人が考えなくなってきている今日この頃

失敗させない、苦労させない、遅らせないを

親が努めるべきと勘違いし、チーム運営が滞りなく無難に
成し遂げる事が目的と化している

何も学べず、身につかず、心にも響かずの「思い出作り部」

まるさんより

ま、子供がやれば後は監督やコーチに任せて親は楽だからね。
で、何かあると責任転嫁する親もいる。

とくめいさんより

部活をやってた者です。
25年前に個人競技をしてました。私の部では親が来て、何かやることはまったくなかったので、今から私の子が入る(8歳、6歳)部がどんな感じに親が関わらすのか不安です。

周りから今の部活は何でもかんでも親が関わらないとダメだから大変よー、ライングループにも入らないといけないから・・・等、色々な話を聞くので気が重いです。

私の頃は親は試合を見に来るのみでした。本当にこれだけでした。

今の人達は過剰過ぎだと思います(まだ実際の体験はなく、あくまで周りの話を参考にしています)

価値観の違い過ぎる人達に何を言っても無理さんより

 私も部活経験者で、中学時代には九州大会派遣の経験もあります。
 県外の大学出てそのまま就職、30代半ばにUターンしたんで上の子が部活入った時には自分がやってた頃から二十数年過ぎてました。
 驚きの連続でした、強力な父母会組織。グループラインで頻繁に連絡、送迎やら飲食物やら荷物運搬やら何やらの割当。話し合い、反省会と称する飲み会。寄付金集め。コーチの接待、レギュラー決めにまで口を挟む。
 少しでも反対意見を出せば一部の声の大きなボス父母が激怒し猛烈に噛みつく。心の中では変だな、ちょっとどうかな、と思ってきても正面からぶつかるのはみんな嫌だから口をつぐむ。
 どなたかがコメントされてるように、殺し文句は「何かあったらどうするんですか!あなたが責任取るんですよね?」そして「内申悪くなったらどうするんですか!」

 故郷沖繩のあまりの変わりように、昔の部活経験者は唖然としました。最後には、父母会で反対意見述べた事で子供までイジメに。

 私の経験がひどすぎる例なのか普通なのかはわかりませんが・・・。
 

のりさんより

うちの子は小学生ですが部活動に親の参加は必須という話を聞いていたため、部活は選択していません(子供も興味なかったですし)
そのかわり外のクラブで体を動かしていますが、無理な付き合いを強制される事もなくずっと続けています。
運動は外の教室でもできるので親子で相談して通ってもいいかもしれません。

とくめいさんより

価値観の違いさん、本気で怖い話ですね。
子供が部活やるって言ったらどうしようか悩みます。
昔は良かったな~涙

にゃーさんより

子供達に経験させてあげたい!気持ちはわかります。

でも、その時間の見守りは監督?コーチ?
忘れ物したら、競技によっては道具を忘れた子用に用意しないといけない。その準備は監督?コーチ?

忘れたから試合に出れない子がいた。それを忘れた子の親に連絡するのは?

きっと親がやらないで子供任せだと、監督、コーチに丸投げしてもいいんだって考えもでてきそうですね。

学校でも忘れ物したら、教科書やノートのコピーで授業中断したりしますし。

部活の指導者やコーチはボランティアなので、これ以上の負担がないよう、子供にはさせてもトラブルの対応はすべてその場の親がやるなら、主さんの考えもありかなと思います。

価値観の違い過ぎる人達に何を言っても無理さんより

 何でそう極端な話になるんでしょうか。

 父母があまりにも関わり過ぎるのは如何なものか、と言ったらどうして「忘れ物の連絡は監督、コーチにさせるのか」になるんてすか?
 忘れ物するならその子の責任です。その子の親が何か言ってくるなら何をいってるの?じゃないですか。もし、レギュラーの子か忘れ物して、試合に参加出来なくなったらどうするか。補欠ってレギュラーのケガだけが出場機会ではありませんよ。大会で決められたゼッケンつけ忘れて試合に出られなくなった。その結果負けた。それはその子と親が悪いんです。
 何でもかんでも「〜があったらどうする」で正当化しようとする。それに疑問を呈すると「じゃあ○○が起きたらあなたが責任とるんですよね!」発想がそっくりですね。

 責任は各家庭、親が我が子をキチンとしつける。忘れ物させない、集合に遅れさせない。それを全員がやれるチームになるのが教育でありしつけではありませんか?

人任せの親さんより

18:44みたいに教育を人任せの親はお金を払ってスポーツクラブに入れた方がいいですよ。水筒を忘れたら子供が悪いと放置して倒れたらボランティアの監督やコーチに責任をおしつけそう。

ころさんより

いぬらおかしいと疑問を感じようと、現状は親の介入が必須ですよね。特に小学生の部活は酷い。
子供本人にどんなに競技上の実力があろうと、親が関われない(送迎、練習の見守り、キーパー当番)限り、チームに残っていけません。本当に小学生の部活は無くした方がいいと思いますよ。その競技を小学生から続けていた子しか中学でレギュラー取れない事が多く、入学前から親や子供のコミュニティがしっかり出来ていて新参者にはツライですよね。毎週末上の子の試合や練習に連れ回される下の子達も可哀想。家族の時間なんて持てませんから。

学校外のクラブチームの方がまだ楽かな、と思います。練習時間も親の関わりも深め、部活やり過ぎですよ。

へちまさんより

私の子供は小、中学校時部活には全く興味が無く9年間習い事をしてました

ここで部活の内容を知ってビックリする事ばかりです
子供の教育に悪く親も不満があるなら退部を考えても良いと思います

価値観の違い過ぎる人達に何を言っても無理さんより

 親が我が子をキチンとしつけましょう、と言ったらどうして「教育を人任せの親」になるのか全く理解できません。驚きです。
 弁当や飲み物の用意、車の送迎や道具運搬、反省会という名の飲み会、寄付金集め等々。
 こういう事を「教育」といい、少しでも異論を述べると激しく攻撃して除け者にする。

 同じ学校、同じ時期でも強烈なボス父母が君臨しているのか、常識人が多数なのかでも違うのでしょうかね。部活の全てが私が経験したような状況とは思いたくありませんが。

 まあ、昔自分が経験した部活はもう存在しないのかな、と個人的には諦めてますが。
 

だれが?さんより

>弁当や飲み物の用意、車の送迎や道具運搬

これ、誰がやるのですか?
親ですよね?
反省会は必要と思いますがそれに伴う飲食は必要はないと思います。
父母会や反省会で話し合いがあるのなら怖がらず陰で文句を言わず思った事を発言したらいいのではないでしょうか。

価値観の違い過ぎる人達に何を言っても無理さんより

 陰で言わず父母会で意見を述べたら、ボス父母に猛烈に噛み付かれ、しまいには子供までイジメにあった、と申し上げているのですがね。
 この手の人達は、「話し合い」という名目で何かと集まりたがるけど、反対意見は絶対に許さない。集中砲火を浴びせ、決まり文句は「何かあったらどうするんですか?あなたが責任とるんですよね?」
 

 

だれが?さんより

何と話したのですか?
自分なら不必要な飲食にお金をかけるより子供のため、チームのためにお金を使いましょうなどと話します。
それでイジメをうけるレベルの低いチームならすぐに部員がいなくなり、なくなりますよ。

価値観の違い過ぎる人達に何を言っても無理さんより

 >すぐに部員がいなくなり、なくなりますよ

 反対意見を出した親の子をイジメたら部そのものが存続出来なくなる。
 もし本当にそうならば良識を持った父母が多数の部ですから反対意見もキチンと話し合って結論を出せるでしょうね。
 自分達のやりたい事以外認めない、反対者は猛攻撃。それを見て心の中ではおかしいと思っててもみな口をつぐむ。そんな部活が現実にあるんですよ。

だれが?さんより

どういった意見を述べたか気になります。
実際は無償、格安で預かってくれる託児所感覚でクラブに入る親もいます。
これからは本気でやりたい気持ちのある子供だけを集めるために有料でクラブや部活を結成した方がいいと思います。
そういったところは親がいなくても責任者の方針の元、事が運び子供は成長していきます。

価値観の違い過ぎる人達に何を言っても無理さんより

 私のコメントを読まれた上で仰ってるのかただ単にご自分の言いたい事だけ仰ってるのかわかりませんが。
 忘れ物やら集合時間やらは親がそれぞれ責任を持って我が子を躾けるべきと私は申し上げているのですが、忘れ物しないか監督やコーチに負担をかけるのか、託児所感覚で部活させる親がいる、とか。何でそうなるんでしょうね。

 結局、他人の言う事なんか聞く気は無く、自分達の言いたい事を繰り返すだけ。問題点を話し合いましょう、と言ってるのに必ず「何かあったらあんたが責任取るんだよな!」にしかならない。

 まあ、でもすみませんね。自分で「価値観の違い過ぎる人達には何を言っても無理」という名前にしておきながら。これ以上はやめておきます。

 

だれが?さんより

価値観さんは結局どうしたいのですか?
どのような部活がお望みなのでしょうか。
まず、話し合いでどのような意見を述べたのかを聞きたいです。
イジメられたとか何かあったら責任とるんだよな!と言われたとか一方の意見では判断できませんよ。
とても感情的な方のイメージがします。

にちようびさんより

子供が小学生の時に誘われてうっかり運動部に入れてしまい、地獄だったな〜。
毎週のように練習試合、うちは車がないので送迎できずボス親からいつもみんなの前でイヤミを言われ。
代わりにガソリン代払うと言っても却下され、練習当番は人より多く入ってもイヤミや挨拶無視は続いた。
しまいには大事な話し合いをうちの子がいないときにやって、勝手に色々決定してた。

子供同士は仲良くやってたし、本人は部活やめたくないと言うので卒業まで耐えたけど、身も心も壊れかけました。

これから部活(特に団体競技)やらせようとしてる親御さん、夫婦で協力できて、時間とおカネと体力に余裕があって、休みがつぶれても全然平気ぐらいに親もそのスポーツが好きで子供にもやらせたい、という気持ちがある人以外には絶対におすすめしません。

というのを入部前に知りたかったです。
まさか車ないだけで非国民あつかいされるとは思わないしね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です