【車】長年無事故無違反の方!気をつけてることを教えてください!

= 花白 =さん
長年車を運転していて一度も違反や事故をしたことない方は、運だけでなく運転の技術や注意深いことなども関係していると思うんですが、日頃から気をつけていることを教えてください!

20 Comments.

シギーさんより

先々月の更新で4回目のゴールドです。
運転する際は特に気に掛けてることなどは無いですが、①運転に集中する(運転以外に気を取られない)②交通法規を守る(ただ、幹線道路などでは周りのスピードに合わせるので多分スピード違反)③運転操作などは余裕を持ってする(ウィンカーなどもそうだが、前方が停止しそうならクリープ現象で徐々に減速など)④運転が上手ではない人間が多すぎるので、自分の運転より他車に注意を払う(ウィンカーが遅かったり、左折時など右に膨らみ左折する車「あおりハンドル」などなど色々)

インテリジェンスさんより

当たり前の事をしてたら事故も違反もなりませんよ。自分が自分がと自己中の人達には分からない世界。

わんこさんより

「!?」と思ったらブレーキ。
まず、ブレーキです。
ハンドルで避けないこと。
エンジンブレーキやフットブレーキを上手に使える人の運転は安全で安心出来ます。

クリームさんより

自動車教習所の点数オーバ違反者へ講習する先生
公的なことを委託されてるから教習所でも位の高い人が受け持つはず
私はその授業を受けることに
先生は通勤はバイク、休みは自動車運転して35年間捕まったことないそうです。
守ってるのは信号とかはもちろん、一時停止は線で必ず3秒数えて止まり左右確認して動く、スピードは法的速度から必ずプラス10k/hはこえない
やはり何度も何度もあおられることもあるそうです。
申し訳ないけれど、私はあおられようがスピードは許容範囲以上は絶対に出さない。話してました

クリームさんより

警察庁の統計資料によると、令和2年の1年間でスピード違反検挙数は約116万件あり、速度超過が15キロオーバー未満の検挙数はその内199件となっています。最も取締り検挙数が多かった速度超過は25~30キロオーバーとなっていて、検挙数は40万件を超えています。

全体で116万件って意外に少ないと思った
法定速度をこえるのは良くない良くないではあるけれどきっちりやってると
道路は円滑にすすめるってことも教習所で習いましたよね。だからなんでも安全だけに◯しても試験は受からないです

15キロ未満オーバーでつかまるのはは全体のわずか0.017%
よほど運わるいとこういうこともあるようです

ggさんより

私もずっとゴールドですが、無理するくらいなら遠回りする、あらかじめ曲がりやすい車線を予測して走る、信号機だけでなく歩行者用の信号もチラ見しておく、等々

禁煙パイポさんより

うちのコレ(小指)は30年ゴールド免許証
なんせ車はうんてんしないから
「アタシ、ゴールドよ」

インテリジェンスさんより

免許取って高齢者になり返納するまで無事故無違反が当たり前ですが、それが出来ない人間は、自分の常識が世間の常識ではないと気づきましょう。常識人からしたら、どうやったら切られるのかが不思議です。

瑞慶覧さんより

点数切られる人や事故をする加害者は非常識人です。自分は非常識な人間だと認識して正常な人間に近づけるように見直して欲しいです。

えさんより

ルールをただ守るだけでゴールド免許になるので特別な事は何もいらないですね。
すれ違えない狭さなのに、わざわざ突っ込んできてしかも全く動かない女性でもゴールド免許でしょうし。

安全運転第一さんより

・バスレーンのエリアを覚えておく事。あまり行かない所は特に注意。
・よくパトカーが隠れているところを覚えておく。(ピッタリ一時停止しないと掴まえに来るところとか。)
・交通量の多い交差点での右折、左折は無理しない。(雨の日は特に)
・路駐しない。(路駐監視員が来る場所を覚えておく)
・とにかく15分くらいは余裕を持って出発しておく。
・車検の期日をうっかり忘れない。
・ノンアルコールであっても飲んだら代行を使う。
・自分の運転技術を過信しない。

ひーちゃんさんより

損保会社損害課で働いていた者です。35年無事故です。当たり前ですが、”だろう運転” はしない、”車間距離を保つ” ”運転に集中する” を心がけています。また、皆さん油断しがちですが、駐車場での事故は結構多いです。それと強風の際のドアの開け閉め、気を付けましょう!

なみさんより

30年ゴールドです。
事故現場を目撃するたび、明日は我が身と思って運転しています。
でも本当に運が大きいと思う。あと1秒早かったら大変なこと(事故)になっていたってことは何度もあります。子供の飛び出しが一番怖いです。
違反に関しては…ルールを守っていればよっぽど運転が下手とかではない限り止められたりしないのでは?

名無しさんより

前だけ見てるんじゃなくて360度把握して運転してる。
死角があっても視覚だけに頼るんじゃなくて脳内で映像化してる。

よざさんより

無事故は分かるけど、
ペーパードライバーではなく何年も運転していて自分は無違反だ!
って人に数十人は会っているし上にもたくさんいるけどそんな人は
国語力が低いかウソ付きか痴ほう症だと思いますよ。
そんな訳がない。
40キロ制限道路を瞬間41キロ以上出した経験があれば
それは道路交通法違反です。
警察に捕まるか否かではない。
誰かの迷惑になるとかならないとかそんな話しではない。
違反は違反です。
40キロ以下で走行せよと法が求めているのに41キロ以上出せば違反!
無違反ではなく無検挙(警察に捕まったことがない)なら正しいと思いますがね。

マンちゅさんより

北部住です
マングースが、もし?飛び出してきても、避けきれるようなスピードで運転走こころがけてます 
お陰様でマングースがここ3年で2回車体下をすり抜けて行きました 笑

かかしさんより

やっぱり時間的な余裕ではないでしょうか。
少し渋滞してても時間に余裕があればイライラすることもないです。
仕事で移動する時、早めに着いてそこでモバイル仕事してます。

餡さんより

よく捕まってしまうのが、この時間帯は進入禁止知らずに入って捕まって
この時間は入ってはだめです。はい免許証だして
あまり利用しないとかはじめての道ならやってしまいます。
それも時間にゆとりがないから時刻の補助プレートの確認がおろそかになってしまってます。やっぱり早めに出るですね。

無事故ですさんより

・車間距離を空ける。
・スピード出しすぎない。(後から急げと煽られてたら路肩広い所で先に行かせます)
・前方の車たちの動き、流れを見る。歩行者の動きも関係してきますね。(前の1台だけではなく、その先も)
・走りやすい道を使う。(路駐多かったり、細い道は苦手です)

ゆずり合いの気持ちを持つことも大切だと思います。
意地になっても得はないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です