【育児】小学生の門限

= ま =さん
我が家は冬は5:30夏は6:00です。
今日、5年生の息子の帰宅が遅く、探し回った挙げ句6:30に発見しました。
友達二人の門限は7:00なのだそうです。その二人にいじめられたこともあり、怖くて先に帰ると言えなかったとのことでした。
いじめから時間が経っていたことと、息子本人が遊びたがったので、ちゃんと門限を守ることを条件に外出を許可しました。もちろん息子にはよそはよそ、うちはうち。ちゃんと門限守るようにしっかり説教しましたが、門限7時って普通ですか?

6 Comments.

きんこんかんこんさんより

門限と言うか、近所の鐘が6時に大きく鳴り響くので、それがなったら帰っておいで~と小さい頃から話してました。
鐘の合図でだいたいは帰ってきてました。
場所によりますかね?
うちは田舎で人通りも少なくなるからこの時間にしていました。

LARAさんより

暗くなる前に帰って来なさいと言っていますが、ガチガチにすると反抗期に帰って来なくなるので、少しだけゆるくしています。
中学生、小学生の男子がいます。

心配だよねさんより

小6男子、門限19時の子多いです。
それでもうちは18時半です。
中学生になったら考ると伝えています。
小6になり精神的にも成長が見られるので、危機回避能力はだいぶ備わってきたと感じますが
まだまだ体が小さいので心配です。

ちなみにうちは、小5の時は18時でした。

サニーさんより

暗くなる前には帰る約束ですが、夏場の明るい時期でも18:30が門限でした。

友達によってはお母さんが仕事から帰るのが遅くて、帰りたくないと言う子もいて、他の子たちがその子に合わせようとして困りました。

寝る子は育つさんより

家は小4からですが5時半ですね。
小学生の間はそのままで続けます。
よそよそウチはウチと言って、特別な理由がない限り遅く帰ることを一切許しません。
たまに特別な理由をこじつけようとしますが、相手の親に確認しようとするとたじろぐので、そこで即却下しています。
寝る時間も9時半で固定しています。
犬の散歩のために6時15分に叩き起こすので、逆算して8時間以上は眠らせるためです。

小学5年生さんより

息子は小学5年生です。
夕方6時の音楽が流れるので帰って来ます。

最近は6時でも薄暗いので、暗くなる前に帰って来なさいと伝えてます。
逆に夏は明るいので、6時半くらいまで遊んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です