【スポーツ】キーパーの必要性

= むむくら =さん

スポーツ少年団に入団しようとしてます。
入部の案内に、
保護者がキーパーと氷の準備や
準備の手伝いと書いてあるのですが、
子供達は、水筒を持参しているのでキーパーの必要性を感じないのですが、
キーパーは水筒での水分補給とは違うのでしょうか?

別のスポーツ少年団では、
キーパーの準備は必要ないと言っていたので
ふと疑問に思いました。

10 Comments.

ペンリールさんより

夏場は水筒だけでは足りないですよ
親が常に付き添うなら良いんだけど
大会途中で熱中症になり救急車を呼んだことあるよ
親が見に来てなくて連絡やら病院対応やら大変だった

キャプテン あばさーさんより

残り時間はもうほとんどない!一点差で負けてる!という場面では、作戦として、キーパーがゴールから離れ攻撃に加わることもあります。数的に有利になりますからね。

ケイパさんより

中学の時、kaepaの事をキーパーと読むと思い込んでしまっていた黒歴史。

キーパーさんより

キーパーがゴールを守って無いと点を取られ放題ですからね。
必須だと思います。

匿名係長さんより

コロナ前はキーパーからの給水がメインで、必須ではありましたね。今は水筒持参が主流になり2リットルの水筒を持って行かせていますが、夏場は足りていません。
全員の部活生の親が、活動中ら横で見て自分の子の水分調整(継ぎ足し)など出来るなら、必要は無いかと思います。
補助的な役割という意味では、やはり必要だと思います。

としおさんより

キーパー必要ないという少年スポーツ団に入れば良いだけなのでは?

環境によって必要なものは変わるのでさんより

こんばんわ。
最近の天気のいい日だと夏でなくても水筒だけじゃ不安です。
中の飲み物の成分だってミネラル足りてるか不安です。
キーパーは大体水や麦茶やスポーツドリンクが二種類くらいは用意されてるのが、普通だと思ってました。
どんな種目なのか練習場や練習内容にもよると思うので、他の所がキーパーなしで良かったから別にって言うならじゃあそこのスポーツ少年団にしたらいいとおもいますよって、いわれるかも。
小学生の体育会系の部活とかなら、親はそういうのもやりますよ。
部活中の見守りとか飲み物の準備とか。

あきさみYOさんより

キーパーなしのところが逆に不安です
持参でも足りない時はどうするのだろう?
水筒も忘れてきた子は?ちゃんと管理できているのか心配です
キーパー当番名目として親に見守りの目、手伝いをしてもらっている部分もあると思います
小学生なんてまだまだ何をするかわからないです
ちょっと目を離した隙に低学年の子などはチョロチョロふざけていたり、それが思わぬ事故につながったりします
コーチだけでは目は届きません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です