【昔】ジンカメ(カツアゲ) 被害について

= あいえな =さん

40代半ばです。 中学生の頃にジンカメ(カツアゲ)行為が横行しておりました。

私も地元の先輩から被害に合いました。

いつまでに○万円を持ってこい!と言われて、先輩が恐ろしくてこづかいかき集めてゲームソフトを売ったりして工面していました。

中には先輩が数名の後輩を数名集めてみんなで○万円を準備させたりして、分散して集金していたみたいです。
私の被害額は当時で3万円。

今で考えたら立派な恐喝罪だし。とんでもないクソガキ共が豪遊したんだろな。と想像してしまいます。

その先輩とは互いにいい年になってバッタリ合うことあるんですが、その先輩は当時のジンカメのことをどう思っているのか聞いてみたくなりました。

忘れてるのか、後悔してるのか。無かったことにしてるのか。

いつの日か笑いながら先輩、あの時のこと覚えてますかー?って話してみて先輩にビール奢って貰おうかとニヤニヤしております。

歳をとって先輩に当時の事を聞いたことある方はいますか?

ジンカメ被害にあったことあるみなさん、どんな手法、脅されて、どんな手法でお金を集めてきたんでしょうか?

大人→高校生→中学生→小学生、組織的なジンカメがあったみたいな噂も聞いたことある。

よくあるある
ジンカメは私達世代が中2の頃に被害に遭ったけど、中3になって私達世代でジンカメを辞めて、後輩を守った。


どの世代も似たようなこと言う。

ジンカメ世代のみなさん、いろんな古い、最新情報あれば教えて下さい。

6 Comments.

所詮やんちーはちんか○さんより

集金さーがいたけど、払ってやらないし気にしてあげないと言って追い払っていました。
悪習であった、卒業式の小麦粉代だけは恵んであげてた。

梅さんより

今でもありますよ。
被害に遭っています。発覚してから一週間経過、話し合いの機会を設けましたがドタキャン。加害者側が謝罪しないので警察に被害届を出そうと思っています。

竜さんより

昔は国際通りに友達と歩いとったら怖い兄ちゃん達に肩組まれて裏の公園にそのまま連れてかれジンガメーされたなぁ〰️着けてる洋服まで持っていきよったよ。

やなわらばぁさんより

私達の場合は、2年生に上がった当日の朝、3年から2年生のトップ5が呼ばれ、お前らを含め、15人ヤンキーを集めろと言われました。放課後15人を山に連れていかれ、紙に一人ずつ名前と住所を記入させられ、そこから2時間一人ずつ先輩のヤンキー達に囲まれ腕を後ろで掴まれ胸打ちやケツバットです。なるべく服などで覆われて親や先生にバレない箇所を殴ります。、今から夜中の0時までに、5万円を集めて持ってこい!小銭で持ってくるなと指示されて初日は解散。持って行くのは15人の中で1番弱いパシリ役の奴です。1円でも足りないと次の日にまた集合させられボコボコにされる。毎週金曜日は集められ殴られる。先輩達の武器は鉄パイプや桟木などです。桟木が一人5本折れるまでケツバット。大半が泣き出しますが、トップの2人の2人は殴られても殴られも泣かない。一人は先輩が殴る度に大声で殴られた数を数えてニヤニヤとしながら、お前らの殴った回数を覚えているからな!覚悟しとけよ!と毎回言っていました。親や先生にバレると先輩方はボコボコにされますが、その後、倍返しで2年生はボコボコにされる。なんだかんだで10回ばらして終わりを迎えました。その倍返しで2年生は足の骨が折れたり内臓破裂や失明もいました。半年間でしたが総額350万弱はとられました。一人あたり20万弱です。先輩はそのお金でバイクや車を買って乗り回していました。先輩が高校生になった時、トップの一人が先輩を一人ずつ掴めてボコボコにして一時期、先輩方も恐れて高校をやめて内地に逃げてた奴もいました。
これが沖縄の文化で、いまなお裏で続いているんじゃないかな?情けないと思うし、子供の体をたまには確認する事だよ。

kdさんより

それって中部の文化ですかね?
那覇で育った私は初耳ですね!
地域ではなく貧困層か中間層か上流階級か?の違いなんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です