【借金】住宅ローンきつくないですか?

= 定年65歳 =さん
現在40代前半ですが、30代で一戸建を購入し、毎月10万円の住宅ローンを支払ってます。それに加えて固定資産税が年12万円もあり、毎日ぎりぎりの生活をしています。
これがローン返済が終わる73歳まで続くと思うと地獄です。というか73歳まで働ける自信もないです。
皆様でも、私のような住宅ローンの支払いが厳しい人はいませんか。
どのタイミングで家を売却した方がよいかなど教えて頂けると幸いです。

20 Comments.

ナナシさんより

土地付コンクリなら10年以上住んで売却したら黒字です、今なら中古でも購入時の価格以上で売れます、木造ならかなり価格が下がり赤字です。

人に優しくさんより

直ぐに売って借金残りそれ払うメド立たないなら自己破産したら?
地獄にいる現状よりマシだと思うけどね?

こぢんまり戸建さんより

そもそも65歳で定年て分かってて、何で74歳までローンを組んだの?
今さらだけどさ。

何で40年近くもローン組んだの?
今さらだけどさ。

身の丈に合った家を購入すれば良かったのに。
今さらだけどさ。

上の方も言ってますが、現在地獄なら家を手放すのも一つの方法ですよ。

あーあさんより

ローンがきついのに奥さん専業主婦で子供が2人以上の家族知ってます。

主さんも73までローンを支払うの大変ですね。

どのタイミングでって支払えなくなるまでに余力がかるうちに売り払う。 
早ければ早いほどダメージ小さいのでは?

私は35年もローンを背負うのは怖かったのでキャッシュで一括購入しました。

とくめいさんより

円安の今が借金完済にはいい時期なのに、
そんなに苦しいならすぐに売却したほうが、築10年なら売れると思います。
8:53さん、 9:29さんに同感です。
それから、タイトルも「きついです」じゃなくて「きつくないですか」と求めるあたり性格がみえるようです。

くまさんより

多くの人は給料は上がらないのに、ガソリン、電気代、店の商品は値上がり
入ってくるのは変わらないけれど、出ていくものは大きい
日本中、大変なおもいしている人少なくないだろうね。

インチキFPさんより

今かつかつならば、繰上げ返済の原資を積むことも不可能なのでしょうから、売却益がでるであろう今の時期にリスケした方が無難だね。
40代前半でその支払額がキツい収入ならば、この先上がる見込みがない仕事の可能性も高いと思われるしね。
35年ローンを組んだのであるならば38歳で購入したとして、住宅ローン控除がまだ効いている状況。
控除が終われば、さらにキツさが増すだろうしね。
県内地銀の変動で返済額が月10万程なら、購入価格が3500万近辺で世帯所得か個人所得が500万辺りかな?

釈迦さんより

自分の能力を客観的に見れてますか?
自分を過信する人達によくあるミスですね。自分の能力以上の事はするなと教わらなかったのか?ローンしてまで購入するメリットは?私はキャッシュで買える家を買ってますので生活苦しいなんて思った事はない。

ととさんより

今が売り時です
個人で個人に売るのをお勧めします
不動産屋に売るとしたら、当たり前ですが、なかり下がります
高価買い取りなんて言葉だけの話し。
そして小さい土地を買いそこに小さい家を建てるのをお勧めします

とくめいさんより

10年前くらいに身の丈に合った中古物件を購入した者です。
あの時は私だけの収入で一馬力。カツカツの状態からの中古物件購入だったのでかなり安い物件を探していました。今なら当時より高い額になるようです(不動産屋の話)
今は妻がパートにでて1.5馬力になっています。

その時、住んでいたアパートの家賃同様の値段ぐらいでいけてます。
固定資産税も年9万程。
しかも繰り上げ返済しまくっているので65歳終了を54歳時返済までに縮め、毎年繰り上げ返済する予定なので40代半ばでには完済予定です。
今のところは身の丈に合った安い物件で良かったと思っています。

私の知人は身の丈以上の物件を購入し(購入前にかなりアドバイスはしましたが新築で立て、更に色々なグレードを上げていき、かなりの高額になっています。)、コロナの影響でボーナス激減でかなり苦しい生活をしています。

ちなみに主さんの生活費で削れる費用はありませんか?
・携帯代
・住宅ローンの借り換え
・生命保険代
・車の保険
・酒代
固定費を見直しして削減できたらずっと続くので生活費が下がり、貯蓄に回せると思いますよ。
70代まで住宅ローンが続くと、それだけでストレスになり、休まらなくなるのでできるだけ繰り上げ返済をして期間を短縮させた方が良い私は思います。
人それぞれの考えがあるのでみんなさんの意見を聞きながら主さんに合うやり方を実践してみてください。
お互い頑張りましょう。

みーがんちょーさんより

バブル後の世の中みたいですね。
主さんのような人が今から増えると思います。
バブル後の世と違うのは好景気から一転してお金にキツくなったのに対して、今の状況は30年掛けて景気が後退した先の読めた厳しい世の中だということ。
今、新築したい人はもう少し待てば良い中古物件を格安で購入できる。
主さん、ハウスリースバックも視野に入れて団地も検討した方が良いですよ。
これから先、団地にも入れない可能性もありますよ。

KIDさんより

10年前に購入でそのような状況ですか?
私はマイホームを夢見ていましたが、
未だ賃貸。
この2,3年で戸建てを買った人の
意見が聞きたい。
4千万以上の物件が買える人が多いことに
びっくりです。

厳し現実さんより

残金3,000万円以上これから金利も上がると思うので大変厳しですね、借家にしてはどうですか? 

眠たいさんより

子供をまっとうな人間に育ててご自分で払えるまで払って子供に名義変更と残りのローンを子供が借り換えローンにしたら。

あさんより

自分の借金を子供に背負わせる親が真っ当な子育てできるわけないだろ。

岸さんより

それ亡くなった総理含む自民党の首相たちのこと
ありえない借金しまくってますよね。

岸さんより

やっぱり日本の衰退の原因が、あんなのが親だからなのね。
その親を産んだのも多くの日本国民なんだから、責任ははね返って、自分らの子供たちへまわすか

ナビーさんより

不動産の価格かなり上がってますよね。こんな状態でも不動産屋の経営が成り立つって事は県民所得が上がってるのでしょうか?外国人が買い漁るうわさは聞いても、実際近所で購入したとかの話は聞かないし。みんな無理してるのかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です