【教育】県外大学の逃げ

= まつ =さん

進学校の子たちは沖縄の私大に行きたくないと、わざわざ県外に出ますが、わざわざ高い授業料出していかなくても良い大学です。
地元ではよくないうわさの大学に何も知らずに行きます。
理系なら仕方ないかもしれませんが、

沖縄の私大ってそんなに悪いのかな?

26 Comments.

シギーさんより

わざわざ高い授業料出してまで行くべき県内の私大って何処ですか?
ほとんど、或いは全く受験勉強をせずに入学できる大学に、4年間、数百円かけて行く意味は何ですかね?
その様な大学の多くは、卒業後の就職などの実績も惨憺たるものではないですか?有名な企業に卒業後の進路で書かれてあっても、バイト採用の場合や、フランチャイズ店での採用、などの場合がほとんどでしょう。その有名企業の本社に内定など皆無に近いのでは?
高校生までにいかに勉強を頑張ってきたか、それにより進学する大学は変わってきますよ。
受験絡みの投稿では、ろくに勉強せずに大学受験をし、そのレベルにしか合格できなかったと思われるのが多く見受けられますね。

とくめい希望さんより

何も知らずに行くのかもしれません。
自分の人生を考えたときに何も知らずに行動できる活力は18歳の特権のようにも思います。そこから広がる可能性は狭い地元よりもはるかに大きなもので、0から始まる緊張感、孤独、行動力、体力、知力を使って自分をさらに高めることができ将来への糧になるものです。わからない人にはわからないです。しかしわかる人は常に広く考えていて口に出さないだけです。だからといって地元に残ることも尊重していて、主さんのような考え方にはならないです。
全て個人の人生ですよ。いいじゃないですか。

ちりこさんより

>地元ではよくないうわさの大学に何も知らずに行きます。

なんじゃ、そりゃ。
うわさを信じてるほうがおかしいわ。

ころすけさんより

県内私立にいい噂がないからこそ、県外に出てみたくなるんじゃないですか?
就職で県外に出るのと大学進学で県外に出る事を比べれば、進学の方が遥かに心理的ハードルが低く、むしろワクワク感しかないし、若いうちに一度沖縄を離れる経験はプライスレスですから。

チーズさんより

どうだろう狭い沖縄に一生いたいかな
私は違う社会も見てみたくてみたくてそれが最大の想いで県外の学校にいきました。
楽しかった。行って本当によかった。
親にも感謝
離れると沖縄の良さも改めてわかったしね。

シギーさんより

私は基本的に県外(沖縄の)の大学進学を強く勧めますが、それはあくまで優良な大学、若しくは本当に学びたい何かがあるなどの場合です。県外でもFなど受験すれば合格するような、名前に大学と付いているだけの学校も多いです。県外、県外と言ってもその様な大学進学など論外で、4年以上の時間、学費、そして一人暮らしにかかる費用が余分に掛かるので、余計な無駄な金員が掛かります。
県外なら国立など公立で本当に学びたい事がある大学の学部学科へ。
私立大で東京圏なら出来れば日東駒専レベル、最悪でも大東亜レベルで、関西圏なら産近甲龍レベルに「一般入試」で合格できるレベルの学力は付けましょう。

はっさみよーさんより

県外に出たくても金銭的な事情で県外進学できない人もいます。
県外大学へ受験生が調べて見定めて受験してる訳だから外野がとやかくいうのは私的に見ると嫉妬かな?と思います。
受験生がちゃんと合格を勝ち取って親がお金の負担もできて進学するのだから良いんじゃない?
全ての位置付けが県内大学と同一なら、わざわざ金掛けて進学させるわけないし。
県内大学を避けてる訳でもないと思いますよ。
スレ立てて他人の事を言う話題ですか?
こんな事は心の中で思うことです。

お受験パパになれなかったさんより

地元ではよくない噂の大学ってどこなんでしょうか?

進学高の人が行く県外私立ですよね?
そんな変な大学行くとは思わないんですが
そもそも進学高ってどこあたりの高校の話をしてます?
具体的にどこの大学のどこの学部学科なのかわかんないことには何とも言えないですよ
もしかしたら主さんが知らないだけで偏差値がそこそこ高い大学だったりすることもあるだろうし
県外の偏差値の低い大学は就職活動の指導などがしっかりしてて就職率100%やそれに近い数字を出すところも多かったり、公務員採用試験などのサポートがしっかりしてて高確率で採用試験を合格できたりといった特徴のある大学も多いです
ある競技に関して全国でもトップレベルな大学とかもありますし
国立大ではやらないような民俗学やその大学の所在する地域出身の芸術家とか文豪とかの研究や資料が豊富な大学もありますし
でも、一番は沖縄から出て暮らしてみたいってのが多いんでしょうけど

こればかりは行った人に聞いてみないとわからないですからね

ジョンドゥーさんより

要は、県内私立と天秤に掛けられるレベルの県外私立
その程度の学力で狙える県外私立に生活費や交通費等の
お金を払い行く意味があるのか無いのか

メリットとしては交遊関係が県外各地に広がる
違う環境で独り暮しをして自立心が芽生える

デメリットは親の金銭面での負担が増える
沖縄県民同士で固まる傾向が良くある
道を外れた時に親が気付きにくい(パチスロで借金は聞いた事あり)

三流大学さんより

県外大学名を履歴書に書くだけで、就職に有利だと思っているのでは?
資金調達で誰にも迷惑かけず親子で工面出来るなら選択は自由ですがね。
そうでないなら、本当に最悪。

宮城さんより

県外大学に進学しない理由として、金銭的問題を持ち出す人間が沖縄県では多いです。
金銭的問題?学費などは若干の違いこそあれ、県内だろうが県外だろうが大体同じ。一人暮らしにかかる費用なんて、奨学金を給付してもらったり貸与型でも県外の優秀な大学なら取り戻せるでしょ?
金銭的問題と言い訳してるだけで、実際は勉強量が足りず、県外の優秀な大学に合格できるだけの力がない場合が大部分。
そんな言い訳は不要です。高校時代までにいかに勉強を頑張るかです。お金の問題にすり替えない様にしよう。

名桜は微妙さんより

まあ、沖縄は琉大、県立芸大、基地内のアメリカの公立大学以外はFランしかありませんからね。しょうがない。

あさんより

頭がかなり良ければ琉大医学部医学科だけど、医学部目指すの化物達より頭は良くないが、琉大の医学部以外を目指す人達より成績よければ、自ずと県外の大学目指す。

琉球を目指して貰うには、進学校ではないけど、高校で10名ぐらい琉球に進学するところで上位になったほうがいいかもしれない。

やまあらしさんより

たしかに、開邦にも琉大受からない層はいるけど、たいてい県外私大だね。
外に出たいっていうよりプライドの問題じゃない?沖国沖大は恥ずかしい的な。

家庭にお金があるのなら別にかまわないと思う。

あさんより

実際大学にいったら、頑張って第一志望に合格するより、一段階レベルを落した大学に入ったほうが、大学に入った後、成績がトップになり就職先も推薦で取れやすい。

シギーさんより

琉大に受からない層が行く県外私大・・・
一段階レベルを落した大学に入ったほうが・・・
琉大に受からない層が行く県外私大って何処ですか?そうなると日駒レベルも無理じゃないですか?
大学のランクを落とし、下のランクの大学のトップ層になった方が就職に有利だとか本当ですか?学歴フィルターって歴然と存在していますよ。そんなモノはないと公言している大手企業、優良企業でも書類選考で弾かれますよ。なので一つでも上のランクの大学に入る為に皆頑張ってるんですよ。
それらは将来的な金銭(就職など)でより有利になる為、会社選びもより幅広くする為で、大学入学時に県内大より多く掛かるからと、実力(学力)があるのにわざわざ低いレベルの大学に行く人は稀です。沖縄では、内地内地と物凄い事に挑戦するような感じですが、内地でも首都圏や関西圏以外に住んでる優秀な層は、やはり東京圏や関西圏の優良(高偏差値)大学を目指す層が多いです(勿論それらの内地元の国立大が優良大であるならそちらを選ぶ層も多いですが)沖縄県内で内地を目指すのは、キセツと呼ばれる労働の場合だけですか?

お受験パパになれなかったさんより

「最高学府」って「大学」って意味ですよ、「偏差値が最も高い大学」という意味じゃないですよ

さて、偏差値の高い大学は就職に有利なのか?
今年の3月に卒業した大学生の有名企業400社への実就職率(有名400社就職人数÷(卒業生数-大学院進学者数))のランキングでは
トップは一橋大学の50.8%、続いて東京工業大学41.8%、豊田工業大学40.4%
慶應義塾大学39.3%、東京理科大学37.1%と続き
旧帝大では9位大阪大学33.3%、11位名古屋大学32.2%、13位京都大学28.7%
19位東北大学25.9%、24位九州大学24.2%、27位北海道大学22.3%
東大は不明だそうです
私立で有名どころは
4位慶應義塾大学39.3%、12位早稲田大学31.5%、15位上智大学27.8%、18位同志社大学26.2%、21位国際基督教大学25.5%、26位明治大学22.7%、30位青山学院大学20.3%
と有名企業に限ると工業系大学または有名大学が強いのがわかりますが
就職率(就職者数÷(卒業生数-大学院進学者数))で見ていると
上位は1位金沢工業大学97.5%、2位愛知工業大学97.4%、3位福井大学97.2%
旧帝大だと85位名古屋大学87.5%、101位九州大学86.7%、132位北海道大学82.6%、142位大阪大学82.1%、149位東北大学81.9%
京都大学はランキング外、東大は未回答になってます。
有名私立大学でも20位一橋大学92.5%、80位学習院大学87.8%、86位明治大学87.5%、99位法政大学86.8%、104位青山学院大学86.4%
慶應義塾大学は120位84.3%、早稲田はランク外
という結果になってます。

この結果をどう読むかじゃないですか?

マギーさんより

シギーとかいう人、掲示板でイキって価値観押し付けて、腹たつ。笑

ポロさんより

最高学府は地方公務員でしょ
この衰退しか見えない日本、不景気
日本全国の大学生、親のダントツナンバー1学府

あさんより

シギーさん
自分がいったのは第一志望受からない人がレベルを落とすわけではありません。

例えば九州大学に受かる実力がある人が、琉球大学にいくようなものです。

大学にいったら、なぜこんなに頭のいい人がうちの大学にいるのかと思うことがあります。地元に残りたい人やどうしてもこの学科に行きたいからこの大学にきたといいます。

そして、その人たちは成績優秀でいい就職先や推薦をゲットします。

あさんより

ちなみにスポーツもバイトもせずに大学で勉強ばかりしても就職先なんてマシなところありません。

バイトしながら大学で部活もして、勉強する時間があまりない中でもいい成績をとる人が大学にはたくさんいます。(理系の学科でも)そんな人たちが大学の就職実績にある優良企業に就職していきます。

くもさんより

民間企業で多くの理系の人たちが憧れるGoogleの日本での採用
まずは論文がエントリーに課せられてますよ。それも単なる論文ではなく学会で入賞したとか、つまりは教授たちが太鼓判押した論文、そしてその中から優秀なGoogle社員が専攻するんですよ。
そういう人たちは勉強が楽しくて楽しくてしょうがないそして成績を残す
それが本来の大学の研究機関で
そういう人が超大企業に採用されるんです。

移住さんより

若いうちに県外に出ていろいろな出会いを経験した方がいいよ。
沖縄県内だけで育って他を知らないと、沖縄のレベルで満足してしまう。
できれば東京や大阪のような大都市で刺激を受けてほしいね。
沖縄県内の私立大学はFランクばかりだし、同じFランクでも県外で生活するだけでも成長につながると思うよ。

まあさんさんより

私は30年前に沖縄を出たくて東京の私大に進学しました。正直琉大に進学する実力もあったと思います。確かに東京での学生生活はプライスレスで全く後悔はありません。しかし沖縄に戻り働いてみると、県内私大卒の優秀な方が想像以上にたくさんいることに驚かされました。社会では少々の学歴の差など考慮されることはなく、昇進や給与の差は職場での実績しかありません。一方で私は奨学金、親は教育ローンの返済が長年続きました。大学で手に職をつけるのなら別ですが、少々偏差値を上げるだけならあまり意味はないと思いますよ。内地にはいつだって行けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です