【税金】富裕層への増税、賛成?反対?

= 桃太郎 =さん

富裕層への増税が噂されてます。具体的には株式の譲渡を増税するみたいです。
皆さんは富裕層への増税をどう思いますか?

たくさん稼いでるんだからたくさん税金を払うべきだ!
富裕層でも慎ましく暮らしている人もいるんだから生活実態に合った課税をすべきだ!

消費税とのバランス、高齢者層に資産が偏っている現実、いろいろ考えないといけないことは多いです。
皆さんはどう思いますか?

6 Comments.

パチさんより

それだと働いて儲けても税金でとられるから働かないほうがマシという人も中にはいそう。
ばら撒いたり、税収したりのバランス気をつけて欲しい。
政府は円安、物価上昇をどう解決する?

荘中流さんより

>働かないほうがマシという人も中にはいそう。
それは5割を税金で持って行かれたことの無い人の考え
実際の金持ちは4割も5割もたいして変わらないと考えている人がほとんどだ
と言うことを論破王様がおっしゃっていました
税金は取れるところしか取らない、とも

シギーさんより

そうじゃなくても、譲渡益や配当には20%と少しの高税率が掛けられてます。これ以上税率を上げるとなると、その上がる前に利益確定売りが殺到する可能性もありますね。という事は株価は下落します。
株価の下落など関係ないと思ってらっしゃる庶民の皆さん。そんな事は無いですよ。皆の年金からも株へ投資されてますし、保険会社なども皆さんの保険料も株式で運用されてる部分も多いですね。
その上、裕福層のその上の超裕福層などは、自身と共に資産を海外に移すなんて事にもなりかねません。そして下がった株を外国人投資家などが購入し、会社は外国資本に。そしてCEOなどが外国から招聘され、現状程度では済まされないリストラの嵐が吹き荒れるでしょう。我が国首相は財務省の言いなり(財政緊縮と増税でプライマリーバランスを黒字化などと、主要先進国ではありえない政策を推し進める)で、しかも「外国人留学生は我が国の宝」というほどの外国(人)好き。アフリカ諸国などに10兆円の支援表明などでも明らかですが、彼の目にはジャ ップなど入っておりません。

ふゆうなあさんより

ここに富裕層は見当たらない
もしくは今更税金が上がっても痛くもかゆくも無い人たち
文句を言っているのはろくに税金を納めていない層

えさんより

富裕層へ増税した後なら庶民への増税は文句言われないからね。
昔から何回この手法が使われてきたやら

富裕層への増税を許したら、今後自分たちがもっと苦しくなるって
いい加減、学習したら。

そろそろ消費税増税の足音が聞こえてきた感じだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です