【教育】コロナ関連でのお休み

= わんわん =さん

コロナ感染したら出停扱いで欠席にはならないことは知っていますが

①家族が発熱しPCR結果が出るまではお休みさせる 結果陰性だった場合
②学生本人が発熱しPCR結果がでるまでお休みさせる 結果陰性だった場合

これは欠席扱いになりますか?

②は本人発熱なので仕方ないとは思いますが・・・・

学校に問い合わせればとか冷たい回答は不要です

詳しい方 宜しくお願いします

7 Comments.

オーちゃんさんより

実際の我が家の子供の場合ですが、
のどの痛みを訴え、咳も出てるが発熱は無し。症状は日曜日の夜から出ていました。
月曜日の朝中学に電話をし、上記のような場合ですが「欠席扱いか出席停止」かを念の為に聞きました(先週)。出席停止扱いになるとの事だったので休ませました。木曜日には朝から咳などは出てなかったですが金曜日までまるまる1週間休みました。全て出席停止扱いです。PCR検査などは不要で月曜からは登校しています。

あかんさんより

逆にここでの回答と学校側の意見が違ってたらどうすんのかな。
ちゃんと確認したければ直接通っている学校に問い合わせるか、ご自身で調べた方がいいですよ

何故さんより

高校生の子が居ます。
出席停止ですがややこしい事に出席日数が足りない、赤点だらけで追試に追われ、卒業が危ういです。学校側は家族、本人に風邪症状があっても休み、微熱でも帰宅にします。コロナ後の咳が収まらない間も休みました。現在は風邪症状有りでも友達にコロナ陽性者が居ようが学校に通っています。学校側に合わせ、休みが増えて結果三者面談では赤点の話し、出席日数が足りない話し、元気なら登校させて下さいと。理不尽ですし、高校中退の数は増えていますね。

わんわんさんより

オーちゃんさん 何故さん
コメントありがとうございます
参考にさせて頂きます

ゆとりさんより

どうして学校に聞かないんだろう?
このサイトで得られた情報は、しょせん不確かな物なのに。
何か学校に聞かない理由でもあるのかな。

ユーエスジェさんより

学校に聞かないのは、
コロナと言えば出席扱いになるので嘘ついて休むパターンかな?
旅行にいくと言えば欠席扱いだけど、家族に熱がなどなど言えば出席扱いですよね。
実際にそうしてる家庭を知ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です