【学校】沖縄で小中学生の給食費と医療費が無料の自治体

= ナイチャー =さん

題名通りですが、沖縄で小中学生の給食費と医療費が無料の自治体はありますか?
それと昔は無料だったという自治体があればどこか教えて下さい。

17 Comments.

ことりさんより

医療費無料なのはわかるけど
給食費が無料の自治体ってあるんですか!?

とくめいさんより

沖縄市は中学までは医療費が無料だったかと思います。
給食費はでてますよー

ふんがーさんより

恩納村
医療費は高校生まで無料
給食費は幼稚園と中学生は無料
小学生は今後段階的に無料にしていく予定

ヒジャイヌーディさんより

嘉手納町は医療費と給食費が小中学生まで無料です。

インテリジェンスさんより

これこそ血税ですね。ただでさえ昔と違い、今の世の中は子供支援でお金を配りすぎてる。税金を安くしたいなら、そこを真っ先に考えるべきです。

ナイチャーさんより

インテリジェンスさん、給食、医療費無料の原資は基地の交付金などです。
他県でも基地のある自治体は小中学生の給食費、医療費が無料だったりします。

あんちゃんさんより

嘉手納町は、基地があることで、
医療費や給食費が無料なんですよねー!
名護市も今後そうなるかもしれないですね!

123さんより

今は中学まで医療費無料になってますよね
給食費まで無料のところあるんですね。
うらましい。。。

上の方が血税と言ってますが
子供に対してはバンバン使ってもらっていいと思います

それより不正生活保護を取り締まり
現金支給ではなく商品券支給にしてもらったほうがいいです

それと法人税の引き上げ、宗教法人からも税徴収をしてほしいですね

すみません、話それました

インテリジェンスさんより

交付金の意味を分かって使ってますか?
交付金は税金です。税金は平等に使うべきです。給食費の前に平等に使う道路や街の設備をきちんとするべきです。また子供の医療費を無料にする前に、税率の高い人達の医療費を無料にするのが先でしょうね。

ままさんより

宜野湾市中学生まで医療費無料で給食費は補助金?みたいなのがあって実際払うの確か2000円前後だったとおもいます。(うちは小学生です。)

とくめいさんより

たしかに。コメントにもあったように子供に使うものは出し惜しみなく使って、生活保護の方には現金支給はやめてほしいです。商品券がいいです。
みんながみんなではありませんが、パチンコやギャンブル等に使うのを防いでほしいです。不正受給もしっかり取り締まってほしいなー。。。

知らんヤツほど文句言うんだよなさんより

生活保護受給者は働きたくても働けない人が大半で、健康で働けるのに怠けて受給してるなら役場から指導されますよ。
パチンコやギャンブルをしてたとして、何がそんなに気に入らないの?
生活保護の人は何もしないで家でじっとしてろってこと?
趣味も嗜好品も楽しんだら駄目なの?
将来、自分が突然の事故や病気で働けなくなって収入が無くなって誰からも助けてもらえない状況になったら、行政を頼るしかないんですよ。
不正受給でなければ生活保護は誰でも受けられる正当な権利です。
実情を知りもしないくせに噂やイメージで偏 見を持って、知ったかぶりで意見するのは いい加減やめるべきです。

とくめいさんより

生活保護でパチンコはダメでしょ。

宜野座村も給食費無料と聞きました。
宜野湾市の半額補助もあります。

子供に手厚いと感じるのは中城村。中学3年生の塾代月一万円の補助と修学旅行の補助もあります。

まるるさんより

>パチンコやギャンブルをしてたとして、何がそんなに気に入らないの?

おどろいた。そんな考えの大人がいるのか。

とくめいさんより

パチンコやギャンブルに使う値はダメです。
そういう所に事ができるなら働いてほしいな~
お金は湧いてはきません。
我々の税金です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です