【家族】親の介護をしなかった方いますか?

= 葵 =さん

独身一人暮らしの女です。家族仲は普通で良くも悪くもなく、家は両親と近いです。両親は60代です。

今のところ介護は必要ないのですが、今後もし必要となれば私がやることになるのだろうなと思うと憂鬱で辛いです。

姉は県外にいるため、面倒な親戚付き合いもせず当然介護もしなくていいため、私も県外に出ればよかった…姉が羨ましい…と思ってしまいます。

こんなこと言いたくないのですが、親の呆けたり奇行に走ったりする姿を見たくないですし、排便排尿の処理などもしたくないです。介護をすると確実に精神も身体も病むことが分かりきっています。

私は昔からメンタルが弱く自分自身が生きてるのがギリギリな精神状態なので、それに更に介護も加わるとなると今度こそ生きていられるか分かりません。

本当に人でなしで自分勝手な質問だと自覚はしていますが、親の介護から逃げることはできるのでしょうか?親の介護をしなかった方はいますか?どうやって逃れたのかも聞きたいです。よろしくお願いします。

16 Comments.

介護、誰もが通る道・・さんより

検討したかもしれませんが
介護施設への入居も視野に入れてますか?

費用面が心配であれば
生活保護申請して入る事も可能と聞きました

動物の本能として
子育ては母性、父性がありますが
親を見るというのはDNAに無いみたいなので
介護は辛いみたいですね

スズランさんより

親に潤沢な老後資金があれば
直接介護はしなくても大丈夫だと思います
施設に預ければよいのですから。
なんで、ご両親の年金額、貯蓄額を
把握して少ないようなら今から
資金対策や老後の話し合いはやった方が
いいかも。
一人で不安がらずにまずは
ご両親と姉にここに書いてある事を話してみては?
でも、通院や施設への対応は家族が
しなければならないのでそこは逃げられないですよ。

負け犬人生さんより

沖縄人らしく嫌なことからは尻尾を丸めて逃げ出されたほうがあなたの為になると思いますが。
住民票動かさずある日突然内地に逃げれば良いと思います。
職場には事後報告で。
全ての友人や肉親、知人と関係を絶つ。
逃げる時はほぼ手ぶらで。
荷物が多いと怪しまれます。

とくさんより

施設内で働いていました。
家庭の事情で介護が厳しいと預けられる方は多数いましたよ。

妖術使いさんより

親の介護をしなかった方いますか?
はい!私の妹(末っ子)が放棄しました。

その言い分が、『私はよそに嫁いだ身だから』と言い放った。(妹の家は実家の向かい)
さまざまな諸事情を抱えた家庭は少なくないと思います。
主さんも健康状態に不安を抱えているならば、介護保険制度を上手く利用しながらサポートするのも良いと思いますよ。
家族の支えが両親にとっては何よりも励みになり勇気づけられて健康維持に繋がると思いますよ。

サリーさんより

施設に入れるとか、主が考えることではありません。
だって看るつもりはないんでしょ。

親御さんには介護も含めて自分が面倒をみる気がないことを元気な今のうちから宣言しておくべきです。
介護が必要になる以前に、困った時に頼ったりお願いごとをするようになるでしょうけど、それも全部断るつもりでいるとハッキリ伝えて、一切関わる気がないことを認識してもらえば、親御さんも子供に頼らずに自分たちだけで何とかするように準備をしていくと思います。
同時に遺産放棄もしましょう。
世間からは無理して介護を頑張っても遺産目当てだと言われるだけですし、関わりを持たずに生きていくなら遺産も全て放棄して家族とは断ち切りましょう。
自分のために親がどうなろうと関係ないと思ってることは、兄妹にも知らせておくべきです。

なぎ子さんより

私も親の介護が不安です。
母親だけですが、今のところ元気でもいつどうなるかわかりませんよね。

日本に限ったことなのかわかりませんが、親の介護は家族がするべきという暗黙の了解がありますが、はっきり言ってそんなことはないと思います。

介護なんていきなり素人ができるものじゃないと思います。
プロの介護職の方は研修したり試験を受けて資格を取ってその仕事に従事されてますよね。
どうしても家族でお世話したいという強い希望がある場合を除き、介護はプロに任せるべきというのが私の考えです。

介護、仕事、子供の世話、あるいは自分自身の病気など、1人で背負える人なんてそうそういませんよね。

ただ費用面はそれなりにしっかり準備しておかないと施設にも入れないと思いますので、お姉さんとも話し合って計画されたほうがいいと思います。

とくめいさんより

施設に入れたくても親が施設を嫌がるんですよね。その場合は?

KIDさんより

今後の事を考えるのは大切ですね。
御両親と話してみるのが、一番だと思います。

行動はその後でも十分です。

頑張らなくてもいいと思いますが、
あなたの老後も誰かに見てもらうことに
なりますよね。
熟考しましょう。

STAR WARSさんより

施設に入れたくても親が施設を嫌がるんですよね。

在宅で訪問介護を利用すれば良い。
24時間体制も可能。
親の介護を拒否して時間と労力を手に入れるんだから、金ぐらい使いなさい。

まーねさんより

親が要介護にならないように声掛けしとく。
軽い運動と食事、趣味など前向きに生きるように主が提案する。あ、健診も。
100%じゃないけど。

ナイチンゲールさんより

考えすぎです。
時がくれば、自然と何とかなるものです。
ただし、自分だけでなんとかしようする性格だと、大変です。
兄弟、子供、親戚、役所など周りを巻き込んでいけば、なんくるーないさ。

主ですさんより

主です。やはり事前に両親と話し合うことが大切ですよね…両親は金持ちでもなければ貧乏でもない普通の家なのですが、介護をしたくないのならお金は出さないといけないということも心に留めておきます。私自身は貧乏なので節約して切り詰めながら生きていこうと思います。

また、施設や保険制度、誰かに相談するなどのことも考えておきます。本当に耐えきれそうになかったら最悪県外に出て物理的に離れようと思います。

皆さんこんな人でなしな私にアドバイスありがとうございました!

きらりさんより

一部のレスの方、口が悪いですね。
県外=逃げ ではありませんから、言葉に気をつけてください。それこそ、だからうちなんちゅは頭が◯いって見られますよ。イントネーションだけでなく使う言葉で見られているんです。そもそも県外は進学、就職、仕事、結婚で自分の人生をかけて移住する人が殆んどです。介護はその何十年も先のこと、介護から逃げるために行く人はいませんよ。

猫さんより

自分の家族を守る為に特養施設に入れた
収入が年金だけだったので生活保護に切り替え

お金の面は心配なし 頻繁に面会行けば良いと思う。

有る女優さんが介護一人で抱えて お墓とお母さんの前でビニール袋被り自殺しました。

一人では無理です行政の力借りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です