【家族】実家が汚部屋

= 困った =さん

実家が汚部屋です。
といってもテレビで見るような足の踏み場もないようなゴミ山みたいではありません。

実家にいる兄弟が無頓着。母は高齢。

私の妻や子供たちを連れて実家に行きたくありません。母は掃除はできるのですが高齢の為、あまり強く言えません。
兄弟には何度も掃除をするようお願いしたり、時には私が掃除したりしてるのですが、

清掃、片付けが無頓着な人にどんだけ訴えても響きません。困りました。

14 Comments.

ニートさんより

人が出入りする家になれば自然と片付けたくなるじゃないかな。

スズランさんより

あらー
お掃除、片付け、断捨離大好き私が
変わってやってあげたいわぁ。暇だし。
まずは要らないものを徹底的に処分しましょう。
片付けと掃除は要らないものを処分してからです。収納を減らすのです。

要らないものを捨てたあと、モノの置き
場所を作ってあげれば散らからなくなるかも?(^^)
家の中をシンプルにすると高齢者に
優しい空間になりますよ。

ちらさんより

その家の住民は困ってないみたいだから、いいんじゃない
でなければ主さんが全て片付けるしかないです
人を変えるのは掃除より難しい

LIONさんより

家族でも人の家のことをあーだこーだ文句言う必要あるの?
ゴミ溜めになってるわけじゃないなら、本人たちが住みやすいようになってるんでしょ。
掃除しなきゃいけないレベルなら自分がやれば良いでしょ。
口ばっかりで鬱陶しいだけ。

ふゆーさんより

汚部屋ではないが、物が多い実家。
終活で親が断捨離してるとか実家を整理したと言う友達の話を羨ましく思う。
親は80代で、自分が死んだら勝手に捨ててくれと言うが無責任だと思う。
一緒に片付けした時期もあるけど、要らないと分別したごみ袋から物を取り出し元に戻すの繰り返し。
結婚して実家を離れてる姉妹の荷物置き場にもなってるし、無頓着な性格はなおらないんだろうと思う。

ぬのさんより

主さんと同じく立場です
ハッキリ言うと私は諦めました

例えば一生使わないであろう物(鼻緒の切れた下駄しかも片方、割れた電気の傘、昭和に使ってたリップクリームほか多数、)も、捨てさせません
一度思い切って捨てたら「勝手に捨てないで!」と激怒されました

実家に住んでいたときに自分のスペースを確保しようと収納を工夫して作った場所は一日もしないうちに別の物が置かれました
そういう経緯で諦めています

あきさみYOさんより

高齢者ほど捨てたがりませんよね
私の姑も集めるだけ集めて「私がいなくなってから片付けてちょうだい」ですもん
何で私が⁈住んだこともない義実家を片付けろと?寝言は寝て言えYO
主さんは自分の妻や子に片付け要請しないだけ良い旦那さんですYO

まみさんより

物が多いのだと思います。
あと、収納が少ない。
床に物を置かないという概念がないから。
高齢者の住む家は台所に冷蔵庫と食器棚、カラーボックスで完了。
リビングまたは和室にはテーブルと椅子、テレビ、お茶セットや本の置ける棚1つあれば良い。
もう少し高齢になれば、そこへベッドが入るので。
一度、お掃除業者へお願いして全部片付ける事です。
我が家の実家も親が他界して後、家の片付けに苦労しました。

名無しさんより

沖縄の道路ってよく袋入りのゴミが落ちてるけど、捨てる人のお家は多分綺麗なんじゃないかな。
家を汚す人と外を汚す人、多くの人に迷惑をかけてないから全然良い方なのかな。
煙草もゴミも捨てる人多いよ。

ぴんくさんより

困ったさんわかります。
私んとこも一時期そうでした。
なんかもう何もかもやる気が起きなくて
思い立ちというか家に人を呼ばなきゃいけない事が多くなり、まず断捨離で沢山 処分し、掃除。
ただまだ一部綺麗に出来ていませんが
人を入れられるようにはなりました。
まずは要らない物の処分から始めてみて下さい。
頑張りましょう٩( ᐛ )و
〜〜〜
スズランさんなんか良いですね〜
床の汚れが本当っに酷かった。
みんな見て見ぬふりをしていました。
綺麗にしだしてからは色々前へ進めました、いろんな意味で。
断捨離、掃除って大切なんですね。

そこで知りたいのが酷い床の汚れを
落とすのを教えほしいんですけど

主様なんかすみません。

スズランさんより

〉酷い床の汚れを
落とすのを教えほしいんですけど

ウタマロクリーナーはどうですか?
私は酷い汚れには使った事ないですが
普通の?汚れに使ってます。(^^)
素手で使えるほど優しい成分なのが
気に入って。

にんにくやさんより

怖いですね〜。
うちの実家もヤバいてす。
それプラス母が仕事場として借りている部屋も、先日久しぶりに行ったら前より物が増えて大変なことになってました。

手伝うから片付けようと言っても母は「自分で何とかする」と言って受け付けません。
私がものをボンボン捨てるタイプだから警戒してるようです。

でも親の死後に片付けるとなると本当に大変だし、業者に頼むと高額なようです。
今のうちになんとかしなくては!と私ばかりが焦ってます。

ぴんくからスズランさんへさんより

スズランさんぴんくです

わーお返事ありがとうございます。
なんか感激。
ですよね、綺麗にしてるから汚れが酷いフローリングじゃないですよね。
ウタマロ、最近某大型スーパーで見かけましたよ。
ありがとうございます。
買ってみますね。

スレ主様
コメント欄お借りしましたすみませんでした、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です