【育児】保育園お休みする時に連絡してますか?

= ララマンタ =さん

園児置き去りの事件から関連のトピですが
保育園に通わせている方は、お休みする場合に連絡入れてますか? 私の息子が通っている園は特に決まりもなくわざわざ電話しないといけないので体調が悪い時以外は連絡していません。(仕事が休みの時は家庭保育をお願いされているので)
小学校からは義務教育なのでその都度連絡は必要と思っていますが、まだ保育園児なので親である自分の方が責任があると思っています。
これ以上保育士の先生方の負担を増やして預けにくい社会環境にならないか心配です

48 Comments.

さとうさんより

保育園って平日は通う前提ですよね。行かないなら行かないな連絡、保育園に限らず常識の範囲内かと

さとうさんより

いまの時代、LINEやメールも多用してますよ。だいぶ時代遅れな保育園ですね。
LINEなんてほぼ誰でも持ってるのに、資金難というより面倒を省きたい
それが今回の子供の命を軽んじてるにつながるのでは
保育園側も、もし自分の子供来るはずなのに連絡なかったらどう思う?
保育園側からすると、所詮他人の子供レベルなのかもね。
そういうところに預けてるってことですよ。ようは

さとうさんより

とくにいまの時期、コロナもある
家族みんな感染したのかな
自分の身内ならとっても心配になりませんか

さとうさんより

いまや連絡方法はLINEやメールもある
主の通わせてる保育園なんて、機械作業的な対応なんでしょうね。
そういうところに預けてるってことよ

さとうさんより

主の仕事も在宅勤務、いきなり明日やってなんて会社なの
私の場合もあるけど、パソコンにトラブルあったとかね。
でも基本は在宅勤務ならシフト組みませんか?まともな企業ならば
わかってるから、お迎えの時に「明日は在宅勤務なので保育園お休みします」
預ける親も親なら保育園も保育園
犠牲になるのは子ども
今回の件でもわかりますよね

まいまいさんより

主は来るか来ないか分からない状況で待ってる保育園側への配慮はないんですね。
預けるか預けないかは保護者の勝手で どうするかは知らせる必要はなく、預けたからには保育園の責任だと。
こんな保護者が居たら、保育園側に余計な仕事が増えて負担が大きくなる一方です。
義務教育には関係なく、常識の問題だと思います。
間違いなく、主は非常識です。

あきさみYOさんより

ん?連絡するのが当然だと思って育児してましたけど…
親の責任と言うなら保育園に預けず家庭保育したら良いじゃないですか?

さとうさんより

今回の件、親が1番悪いのはあたりまえ
でも保育園が決まりを守っていれば命を消さずに済んだ可能性も高い
自分の家族なら来るはずなのに来ない。電話しますよね。
保育園側も今回は他人事だったってことでしょ

さとうさんより

在宅勤務などで明日休むことがわかってれば「明日は休みます」常識じゃないの
でももしかしたら保育園としては困るかも
そうやってバラバラに言われると混乱する。電話なりLINEなりで連絡してと!
こちらはお互いにいろいろ不便も出るかも
ここは決まりを徹底するとか、口頭で話してもLINEとかで連絡ください。または
口頭のみでもokです。ならば入口に明日の出欠簿をおいて、すぐにすぐにチェックいれる。人は時間経つとあいまいになります。沢山の子ども預かってるしね。
そして管理はなるべく分散させないこれあたりまえ
これくらい命に比べたらこの手間大変ですか

さとうさんより

主は来るか来ないか分からない状況で待ってる保育園側への配慮はないんですね。

主の言い分によると「私の息子が通っている園は特に決まりもなく」
なので、保育園側も来る来ないたいして気になってない
そういう保育園なんでしょ

 さんより

休むなら一報入れるでしょう。決まりとかじゃなくて常識の範囲だと思うけど。園側に徹底してほしいなら、親もしっかりしないとね。こんな事故が頻発するなら、親にもつながらない家庭は警察呼ばれるようになるだろうね。

わーるさんより

主さんはもっと保育園側へ配慮した方がいいかと。
うちの子が保育園を利用していたのは20年以上前ですが
休む、遅れるの連絡は必須でしたよ。
職場の同僚が保育園に連絡なしで午後から登園させたりしていたときは
非常識だとガッカリしました。
給食が余ったりすることを考えても連絡は入れるべきです。
子供が犠牲になる悲しいニュースを見るたびに家族間、保育園と保護者で
確認しあえなかったことが悔やまれます。

まるこさんより

必ずしてます。
一度、身内の不幸でパタパタして連絡しなかった時は担任の先生から電話がかかってきました。
申し訳なかったです。
登園が遅れる時も、急遽早お迎えする時も必ず電話して、事務の方に伝えています。
(通ってる保育園は事務の方が伝言受け付けてくれます)

ぱずるさんより

休ませるときに連絡するは当然として、うっかり連絡し忘れた時に保育園側から確認の連絡ってありますか?

?さんより

主です。
連絡なしの休みに対して保育園が責任を持つのは負担が多きいのでは?と思っています。
連絡しない方は非常識だどうのこうのありますが、そうゆう非常識な人間や常識ある人間が混じり合っているのが社会であり世の中です。
1人の先生が何十名の親に対応できますか?
今回の事件で保育園側を責めているコメントにびっくりです。

主さんより

ちなみに私は、体調が悪い時以外は連絡していません。とコメントに書いています。
普段から連絡していないとは書いていませんよ。(仕事の休みも固定なので毎週のお休みは勤務証明を出しているので把握してもらっています)

さとうさんより

連絡なしの休みに対して保育園が責任を持つのは負担が多きいのでは?と思っています。
↑今回の件も保育園側も連絡していれば助かった。つまりは配慮があれば
しかもこの保育園は連絡なければするのは決まり
親が1番悪いのはあたりまえ。
子は親を選べない。

とくめさんより

休む時は連絡はしますよ。保育園も体調など聞いてきますし。
ニュースみて気になったのは、土曜日って、休みますではなく数日前に利用すると園へ連絡してました。
登園も少ないし給食の関係で人数確認するからと。
人の記憶は曖昧になることがあるらしく、昨日の登園を今日のように思い込んだかもしれないそうです。

さとうさんより

連絡しない方は非常識だどうのこうのありますが、そうゆう非常識な人間や常識ある人間が混じり合っているのが社会であり世の中です。
↑主も見てるじゃないですか。ダメな人間、親も入り混じってるからこそ
親でもない大人が守ってあげる
自分の子は愛おしいですよね。でも他人の子どもはどうでもいいから、そういう発想になるんでしょうね。
親は子を選べない。だから親ではない大人が守る必要があるんでしょ
それが守られていれば今回の事件は起きなかった
もちろん完璧なんてなかなかないけど、やれることはやる
それで他人の子の命も守れるのだから

マナーさんより

保育園児の時休む時は必ず連絡しました
連絡したい方居ることに驚き^^;
連絡して当たり前なんじゃないかな〜
あと前日わかる用事で休む時も必ず連絡帳とか担任保育士に言ってました。何にも連絡しなかったら逆に保育園側は担任の保育士は気になると思うけどね
主さんちゃんとした親ならば一言お休みの連絡しましょう(^.^)

夕焼けさんより

悲しい事故も続いてますし、保育園と連絡の考え方や方法について、決めていた方がいいでしょうね。子どもを守るためにも、お互いを守るためにも。

思い込みが一番危ない、です。

にこさんより

電話、本当に時間を使いますよ。もし、でなかったら、出るまでかけないといけないし。欠席の連絡をくれない親は、折り返しかけてこないから、何回かに分けてかけなきゃいけない。確信犯ででない親もいる。
無断欠席をする度に、料金発生すればやるんじゃない?

主ですさんより

体調が悪い時には連絡を入れて休ませ、それ以外の休みは仕事が休みの時なので、「仕事が休みの時は家庭保育をお願いされているので連絡は入れていない。」という事です
(勤務証明を提出しているので休みの日は園が把握しています)
園によってはお互いのルールがあるかもしれませんが、この事件をきっかけに保育園や保育園士が責められ「連絡のない家庭には連絡の義務化」みたいな保育士さんの負担はみなさんどう考えますか?
私はすべて親の責任や管理だと思っています

もくもくさんより

園側が勤務証明を見て把握してますではなくて「仕事が休みの○曜日はお休みさせ、登園させる場合は連絡します」と先に伝えておいたら勤務証明を再度見る必要もないし園側も安心すると思うよ。

いないないバーさんより

主さんは自分勝手で保育園に対する配慮がない。周りに嫌われてない?

さとうさんより

電話、本当に時間を使いますよ。もし、でなかったら、出るまでかけないといけないし。欠席の連絡をくれない親
↑この時代になぜ電話だけが選択肢になるの?

さとうさんより

私はすべて親の責任や管理だと思っています
↑それはごもっとも
「私はすべて親の責任や管理だと思っています。今回のように子どもが犠牲になる」
「私はすべて親の責任や管理だと思っています。だけど完璧な親ばかりではない。事故が起きないように保育園も一緒に行動する」
私は後者を選ぶし、本来は今回の女の子が通っていた保育園も、親から連絡なければこちらから連絡する。そういうルールを取り入れたわけよね。それがあれば、女の子は助かってたでしょ。なおさら私なら後者を推奨します。

さとうさんより

連絡しない方は非常識だどうのこうのありますが、そうゆう非常識な人間や常識ある人間が混じり合っているのが社会であり世の中です。
↑主もわかってるじゃないですか
こういう親もいる。だから子どもが亡くなった。
自分はしっかりしてるから自分の子は守れる
他人の子はそんな親に生まれたから亡くなってしまっても仕方ない
つまりはそういうことよね。

さとうさんより

子供は親を選んで生まれてこれない
子供にはなんの罪もない
全ての子供たちに対してね。

とくめい希望さんより

25年ほど前にリスクマネジメントが浸透し始めました。世の中の仕事というのは、どこかの流れでリスクをチェックできる仕組みになっています。これによって、大きなアクシデントを防ぐようになっています。
よって、保育園はずさんな体制を指摘されてもおかしくありません。昭和の時代はとっくに過ぎました。
よって、主さんの言い分は時代遅れなのです。マニュアルを遵守していなかったと指摘されてもおかしくはありません。子供は未来を担う国の宝、その宝が大人の犠牲になったのです。親の責任もあり、保育園も業務怠慢になると思います。インシデントをこえてアクシデントを引き起こしたわけですから。
子供を育てあげるということは大変なことなのです。二度とこのようなことが起きないよう私達大人は子供たちの環境を守る責任があると思います。

さとうさんより

忙しいのは保育士だけではないよね
私の職場もめっちゃ忙しいです。人手不足
この不景気、会社は人件費を削って働かせるめずらしくないよね。大手銀行しかり
忙しいのは保育士だけではないです。
私の仕事は失敗しても人の命に関わることはないけれど、でもちめいてきなミスをすれば、会社に大きな損害を与えてしまいます。

だからダブルチェックしたり、エクセルやOutlookやチェックのソフト使ったりでミスが起きないように工夫してます。
人手不足はどこも同じ、人手不足ならミスが起きやすくなる。
ならば起こさないように工夫する。当然では?
忙しい割には保育士の待遇がわるい社会問題だけれど
その犠牲を子どたちに押し付けられるから?
多くの保育士の人たちは頑張って、子供を大切に守ってるでしょ
主みたいな自分の子どもさえよければ他人の子どもはどうでもいいではないでしょうからね。多くの保育士の人たちは

まるこさんより

全ては親の管理だし責任もあるのは分かります。
欠席の電話が保育士の負担になるのも分かります。
でも、それで守れる命があるなら必要なことだと思います。
ルールがあって、厳守する人、全く守らない人、守っているけどなんらかの理由でたまたま出来なかった人。
それぞれいて、今回の置き去りのような事が起きた時、親がルールを守らない人だった、もしくはたまたまその時だけ連絡ができなかった場合、犠牲になるのは子供です。
そう考えた時、やはり保育園側からの無断欠席の確認の電話は必要だと思います。
もちろん保護者もそういう可能性もありうることを考えてルールを厳守する必要はあります。
大人の怠慢で子供が犠牲になることはあってはなりません。

へいぞうさんより

まるこさん同感
でもここで自分の子どもがよければ他人の子どもなんて知らんがな
ががんばってるよね。

さとうさんより

スレ主みたいな思想は戦前の日本社会好きの自民党支持層に多い考え方よね。
そこも統一教会と合致する。産んだら責任もって自分らでみろ!
それはもちろんだけど、でもそのために子どもがぎせいになるのはおかしい
子供は親を選べないのだから、しかも幼稚園にもいかない自我もだいぶ未成長な子どもならなおさら
やっぱりおにだよね。あちら系
とことん自分さえよければ他人はどうでもいい強いね。

栗きんとんさんより

そもそも休むときに連絡してくださいという決まりが無い保育園なんて存在します?
ルールも守れないような人は辞めたら?

>やはり保育園側からの無断欠席の確認の電話は必要だと思います

親が連絡しなかったら保育園から連絡してくれるというのが当たり前になって、園児全員がそうなってしまったら どうなると思うの?
体調が悪くても電話の一本ぐらい出来るでしょ。
保育園側が連絡をするのと比べたら、どちらの負担が大きいかも考えたら分かるでしょう。
ルールを守らず身勝手な理由で連絡しない人は、保育園に頼らず自己責任で面倒見なさい。

さとうさんより

体調が悪くても電話の一本ぐらい出来るでしょ。
保育園側が連絡をするのと比べたら、どちらの負担が大きいかも考えたら分かるでしょう。
↑あちら系はあいかわらずゆがんだ自己中ですよね。
自分さえよければそれで良いがあたりまえ
今回の事故、親が体調わるくて起きたわけではないよね。

さとうさんより

体調が悪くても電話の一本ぐらい出来るでしょ。
保育園側が連絡をするのと比べたら、どちらの負担が大きいかも考えたら分かるでしょう。
↑あちら系はあいかわらずゆがんだままですよね。
自分さえよければそれで良いがあたりまえ
今回起きたことは、親が体調わるくて起きたわけではないよね。

さとうさんより

あちら系はおにかつゆがみすぎ自分さえよければ構わない
しかもがめつい
己のいよーさを表に出さないと気が済まない
今回の件は親が病気で起きたわけではない
己のゆがんだ欲が絶対で、現実はふみにじり。さすがあいかわらずやばさ半端ねぇ

さとうさんより

くりきんとんは統一教会の信徒?
あの教会の信念と同じ、しかもしつこい

ハクさんより

職場の同僚のお子さんと同じ保育園に預けていたことがあります。
その時に、担任の先生から「○○ちゃんのお母さん、すいません。知っていたら教えてほしいのですが、●●くんが数日前からお休みしているんですが、お母さん同士何か聞いてませんか?」と保育士さんから聞かれたことがあります。
出勤してからそのことを同僚にきいてみると、「あー、風邪ひいててさ〜。やすませてる〜。保育園に電話してなかったや!」と言っていて、結局そのまま連絡していないようでした。
仕事仲間としては頼れる方でしたが、若干ひきました…
彼女からすると連絡しない方が当たり前のようでして、お子様が休むたびに私がよく担任から質問されていました。
電話しているけど、とってくれないらしく。
その後私の子は別の園に転園しまして、そこでは欠席連絡をアプリで申請でき便利になりました。
たしかに共働きだと忙しい朝の時間帯の連絡は忘れることもあるので、双方で歩みよりが必要ですね。

 さんより

無断欠席が多い家庭は、退園してもらって待機児童と入れ替えたらいいね。秩序も守れるし待機児童問題の解消にもなる。

言わずもがな。さんより

主さん、ズタボロにやられてますね。
認知がずれているのが原因かと。

連絡は常識の範疇です。言わずもがな。
不幸にして親がいない子は誰が守るのでしょうか?
知ったこっちゃないと言うその認識がずれてますよ?
反論したい気持ちをグッとこらえて、レスをひとつひとつ読み返して下さい。
主さんの学びになるコメントが満載ですよ?

はっさもーさんより

主さんのいいたいことはなんとなくわかりますが、一部、言い方(書き方?)で誤解という違和感というか、かそう取られてしまうようにも感じますが…

勤務証明は出してあるので、仕事が休みで家庭保育可の日はわざわざ連絡しない
→ まぁ、一応わかる

決まりがないから特に連絡しないけど、それでも体調悪いときは連絡して(あげて)います
→ この「決まりがないから」に違和感を感じている人が多い

決まりはなくても小学校に上がれば義務教育なんだし、連絡はしないといけないことはわかっているわよ?でも保育園児なんて親の責任なんだから、ちょっと休むくらいで連絡しなくても良いし、園側も大変なんだからいちいち手を煩わせることなんてないわよ、だって休むイコール親が見てるに決まってるんだから!
→そう受け取ってしまう物言いに違和感

ちなみに我が家は義務教育の間は欠席の連絡は全てFAXで送っていました

さとうさんより

虐待とか、子供にまともにご飯もあげないで親は遊びほうけて
児童相談所に通報あったのに、相談所もピンポン鳴らして、親へ質問して、親が大丈夫話したらおわり
それで子供の命が守れなかったことも何度もありましたね。
今回の件も同じですよね。
そんな親の元に生まれた子供は運が悪かったのででおわりか?

さとうさんより

その度に多くの国民は心を痛める
2度と起こしてはいけない
でもまた起こる
それでも社会がその声をあげないと
ますます大事な命を守ることはできない
弱い立場の子供は親を選べない
ならばできるだけ社会が守ってあげよう
それが今回の件もワイドショーなどでは保育園の対応も問題視して放送してましたね。
子供を社会で守るために
またおなじ悲劇を繰り返さないために
多くの国民の声でしょ

ほいくしさんより

保育園で働いていますが、休む際はどんな理由であれ連絡をお願いしていますよ。
電話連絡がない場合、こちらから電話をするのでかなり業務負担です。
電話係とかいれば良いけど、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です