【心】中南部で良い心療内科ありませんか?

= つらい時期 =さん

中南部でおすすめの心療内科ありませんか?

今の病院に通って3年近く。
ここでは双極性障害と診断され効きが悪いからなのでしょうか?
同じ薬をローテーションでぐるぐる回しロラゼパムなどの頓服で抑えていました。

なかなか良くならないので

以前、通っていた病院の薬を出してほしいとお願いしてんですが、こちらの病院では出せないとのことで、ここ1年半ほど炭酸リチウムとラツーダとロラゼパムやクロチアぜパム服用していました。

この間に髪の毛が抜ける。疲れやすさや頭がボーとして目眩、言葉が出てこないことやしびれなどありました。年が40才後半なので、歳のせいかなぁ。とか更年期なのかなぁ。と思ったり鬱もあるので調子が悪いだけだと思っていました。

そうしたら先月の採血で肝臓の数値に異常と甲状腺の数値に異常があり医師からは『橋本病かもしれませんね。もう一度採血してみましょう。あなたの年くらいの人に多いんですよ。』と言われました。

怖くなり、ここ最近の症状を思い出しました。髪の毛の抜ける量がかなり増え家族からは薄くなってきてるよと言われていたんです。

自分が飲んでる薬のことを調べてみました。そうすると炭酸リチウムが怪しい、即座に炭酸リチウムとラツーダをやめました。3日後には抜け毛がマシに10日ほど離脱症状なのか、かなりきつく寝込みましたが脱毛が激的に減りました。

2週間後の診察の時に医師にこのことを伝えると全否定。離脱症状さえもないと言い切り

勝手に断薬したことに腹を立てたのか?処方した薬を否定されたことに腹を立てたのか?興奮し早口でまくしたて私が話そうとしても上から被して話を続け私の意見は聞く気もない感じ
、要因は他にあるのではないかとのこと。体の不調に関しては他の病院を進めるなども何もなく、本当にショックでした。

最後に薬も効いてなかったことを伝えると『そんなすっきりする事はないですよ』とのこと

なんだか信用し過ぎていた自分が馬鹿みたいでした。薬のこともよく説明せずに服用させて。まぁ、私も信用し過ぎたのが悪かったのですが。

すみません。
長々と愚痴をこぼしてしまい。

甲状腺の病院の方は見つけましたが心療内科の方がなかなか見つかりません。

どなたか良い病院がありましたら宜しくお願いします。

11 Comments.

毒ターさんより

薬の説明なんて処方されたら書かれているのだし、薬剤師からも説明があるじゃん。
他はシラネ。
相性もある事だから人それぞれ。

あっぷるさんより

薬については専門家ではないので分かりません。
診断と処方について不信感を露わにすれば医師が怒るのも無理はないと思います。
他の病院へ通ったとして、今と同じ薬を処方されたらどうするんですか?
また転院するの?
こんなこと繰り返してたら通える病院が無くなっていくだけですよ。

そこに愛はあるんか?さんより

うるま市にある、たまき心療内科クリニックいいですよ。
薬は漢方ですが、先生は一見冷たそうに見えますが、かなり親身になって下さいます。

つらい時期さんより

ご意見ありがとうございます。

あっぷるさんのような考えの方もいるんですね。次の病院で同じ処方は無いと思います。体が不調なので。

そこに愛はあるんか?さん
ありがとうございます。少し遠いですが調べてみます。感謝します。

情報提供になれば幸いです。さんより

双極に炭酸リチウムの処方は、基本というか、よく処方されています。
検索などでご存じかとは思いますが、急な断薬は双極が悪化するなどの副作用がでます。
脱毛に関しては医師から丁寧な説明が望ましいですね。
薬情や薬剤師からの説明よりも、処方している主治医からの説明がなされてないと信頼関係が築けませんよね。

youtube「精神科医がこころの病気を解説するCh」見たことありますか?
薬についてわかりやすく説明していますよ。医療従事者も、そうでない方も勉強になります。
双極についての説明動画もありますので是非、覗いてみてはどうでしょう。

つらい時期さんより

情報提供になれば幸いです。さん

ご意見ありがとうございます。
断薬について知りませんでした。
あまりに怖くて止めてしまいましたが
私の場合、処方されていたときの症状と今とあまり変わってません。鬱状態で今と同じ感じなので。

でも先生が興奮気味に話されてたのはそれが原因かもしれませんね。ですが、この先生の対応、態度、口調がかなり酷かったので理解することは難しいです。

情報いただき本当にありがとうございます。YouTube見てみます。

ランタナさんより

中城村南上原のやすらぎクリニック。
双極性障害と統合失調症で、投薬治療を受けましたが、3ヶ月でよくなりました。
今は、私が那覇市に引っ越したので別のクリニックに転院しましたが、投薬治療でよくなったクリニックとしておすすめです。

たまにお世話になっていますさんより

宜野湾市大謝名の「ぎのわんメンタルクリニック」はどうですか?
最近、転院した知人の様子が、これまでと変わって
だいぶ良くなっています
本人も薬が変わり辛さが軽減されたと言っています

前の病院の主治医が合わなかっただけかもしれませんが、、
主さんが少しでも落ち着いた生活ができますように

ルルさんより

ランタナさんが言っている
やすらぎクリニックに関西出身の
優しい 穏やかな先生がいると思いますよ
以前 沖縄市の沖リハいましたよ
行ってみてはどうですか?
先生との相性もありますしね。

あと 私もそうでしたけど
年齢的に結構抜け毛で悩んだりしましたよ、病気かなとか心配しましたが
考えすぎでした、季節の変わり目かなと考えを変えました。
元々毛量が凄かった
のでハゲはまぬがれました。
主さん 些細なハッピー、些細な笑いを探そう!
主さんがいい方向に行きます様に

つらい時期さんより

情報提供になれば幸いです。さん

YouTube
双極性障害の部分みてみました。

この先生のおっしゃることが今の医療の基本ならば私の場合一生治らないのかもしれませんね。私は薬が合わないようなので病院を探しは苦労しそう。

病気に対する周りの理解もないのですごく辛いです。

しかし情報提供ありがとうございます。
双極性障害のことがよくわかり一歩先に進めました。

つらい時期さんより

☆ランタナさん☆ルルさん
情報提供ありがとうございます
やすらぎクリニック!以前お電話しましたが今は新規患者を受け付けていないようでした。やはり良い病院は患者さんが多いんですね。残念です。

ルルさん。
些細なハッピー、些細な笑いを探そう!
お言葉ありがとうございます。

☆たまにお世話になっていますさん
情報提供ありがとうございます!
宜野湾近いです!お電話してみます。

今の苦しみから抜け出したいです。
感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です