【ネタ】郷土愛

= インテリジェンス =さん

私は井の中の蛙大海を知らずと言う言葉が凄く好きです。

私は沖縄が大好きで、沖縄の歴史や文化を知ろうと、歴史や文化に特化した本土の大学に進学し歴史の本を読みあさる学生時代を過ごしました。

幼き頃、祖父母や両親から沖縄の文化や歴史を色々と聞かされ、沖縄は凄い県だと教えられました。

調べれば、調べるほど自分がいかに間違った知識を習わされ無知だと気づく反面、沖縄を出た事もなく沖縄の歴史や文化を学ばずに、口頭伝承を語ってた、祖父母や両親や友人達が情けなくなりました。

皆様は飛び安里をご存知ですか?
祖父母や両親はよく自慢気に話していました。ライト兄弟よりも先に空を飛んだのは沖縄人と耳にタコが出来るくらい口を開ければ話したいました。

しかし、史料は焼却処分、シロアリによる劣化のために失われとなっています。

歴史と言うのは、エビデンスが必要なわけで、全て口頭伝承のみですから、歴史学的に信憑性が保証されるものとは言えません。

沖縄を出た事ない人達は、郷土愛が強いですが、ルーツは学んでいない為に語れない。

口頭伝承なんて幾らでも言えるし、尾鰭がつき非現実的で神格化されます。

また沖縄には、自慢でき食文化がありますが…

シーサー
獅子像が中国を経由し沖縄へと伝わった

琉球ガラス

大阪や長崎からやってきたガラス職人によって製造されていました

工芸(やちむん)

朝鮮人陶工、一六、一官、三官が、湧田窯朝鮮式技法を教えました。それが受け継がれてきたやちむんの原点

ちんすこう
中国の桃酥という焼菓子を真似て作ったもの

琉装
中国大陸の漢服を真似て作ったもの

かりゆしウェア
アロハシャツを真似て作ったもの

上の歴史を全て教え、沖縄そば、タコライス、紅芋タルトが沖縄発祥だと伝えると、両親や友人達に逆ギレされました。

愛国心や郷土愛は大事ですが、勉強をせずに自慢気に語るのは違うと思います。

たしかに、知らない方がいい事もあるし、知らない方が幸せな事もあると思いますが…

正しい知識を教える事は悪なのか?

私は正しい知識を後世へ伝えたいし、子供達にも伝えていけたらと思っています。

井の中の蛙大海を知らずされど空の青さを知る。

41 Comments.

非ンテリジェンスさんより

珍しくインテリジェンスちゃんと同意見。
琉球が侵略国家であった事を言うとキレる人いるもんね。

さくらさんより

おっしゃるとおり口頭伝承、まさに、それですね。
祖父母、両親の話し言葉をまんま信じ、誤った認識におかされてることに気づかない。
義務教育でさえ戦後の洗脳です。
だから今、学校のあり方も問われています。教えてもらうんじゃなく自ら調べ学ぶことが大事です。
国内では子供が選べるいろんな学校が少しずつ増え始めています。沖縄はまだですけど。いろんなタイプが合っていいんです。
主さん、がんばれー

シギーさんより

沖縄の歴史や文化を知ろうと、歴史や文化に特化した本土の大学に進学・・・その大学では沖縄の歴史や文化を深く学べるのですか?沖縄の大学にはその様な「沖縄の歴史や文化」を学べる学部学科は無いのですか?沖縄県内の方がその様な大学がある(多い)のだと思っていました。
因みにその大学は何処でしょうか?学科も併せて教えてもらえれば嬉しいです。

井の中にもいないだろさんより

バカの一つ覚えで井の中の蛙を書くやつがいると思ったらお前か
やっぱりな

とくめいさんより

50歳の私も30年前同じように思ったのですが、最近の若い20代30代が高齢者と同じような感覚で話すことに驚きましたよ。そして30年後の今主さんが声あげてることに。進んだのは外観だけ。中身は昔のまま。びっくりですね。

嘘さんより

沖縄の歴史での最大の誤解は、沖縄は元々琉球大国という独立国だったという話で、あの焼けた首里城は誰かの想像によって建てられたものです。
やっかいなのはこういう嘘に政府も内地の学者なども誰も反論しない事です。
ですから嘘がいつの間にか世の中に定着してしまいました。
嘘はこれだけでなく、沖縄戦は唯一の地上戦などもありますが、こんな嘘話がこの先、歴史として語り継がれるのでしょうか?

嘘さんより

>>上の歴史を全て教え、沖縄そば、タコライス、紅芋タルトが沖縄発祥だと伝えると、両親や友人達に逆ギレされました。

もう皆さんお気づきでしょうが、この逆ギレする人達がオール沖縄支持者で沖縄二紙を愛読している人達です。

インテリジェンスさんより

うちなーちゅが愛してやまないエイサーも、袋中上人の念仏踊りのパクリ。中国よりもパクリか多い県だと思う。

レフト兄さんより

言うことは自由、表現の自由
嘘は必ずバレる時代になった、これは肝に銘じたほうが良い

ライト兄弟は明治36年(1903年)に世界初の有人動力飛行に成功した。
それより百年前に、飛び安里が空を飛んだと妄想する琉球人
琉球王府時代、無学文もうの平民、紙を漉く技術も無く、布を織る技術も無い
人体を支えられる程の人力飛行の飛行機の翼は何を原料に作った?
芭蕉の皮か?
王府献上物の貴重な芭蕉布を使用すれば即、安謝の処刑場で打ち首火あぶりの刑に処せられるであろう

無職文もうのフラーフリムンが運玉の森から空を飛んだ?

朴李パクリさんより

そんな事を言うなら日本中パクリだらけだよ。
伊万里焼、唐津焼な陶磁器で有名な佐賀県には焼き物の作り方を伝えた朝鮮人陶工を祀った神社がある。

ウチナーさんより

沖縄で生まれ育ったけど初めて知りました
やちむん、琉球ガラス、エイサーもパクリだなんてショックです

郷土愛バクハツさんより

別に沖縄発祥でなくても沖縄の文化である事には変わり無いじゃないですか。

中国の影響が強いのは当たり前の事で、それをパクりとか嘘と言うのは違うでしょう。

私は長く県外や海外に住んだお陰で沖縄の良さに気付いた人間です。
郷土愛、大きくなりました。

沖縄に住みながら嘘だパクりだ井の中の蛙だと叫びながら生活するのは楽しいですか?

朴李パクリさんより

エイサーは沖縄の文化ですよ。
エイサーのルーツになった福島の念仏踊りは沖縄のエイサーとはかなり違います。
つまりエイサーは沖縄で独自の進化をしたのです。
日本全国に念仏踊りは沢山ありますが、よさこい、阿波おどり、おわら風の盆など各地で念仏踊りが独自に進化したものです。

瑞慶山さんより

沖縄自慢の99%が沖縄発祥ではない事実ですが、それでも自慢できますか?
コピー品の物を自慢する人達と同じです。

郷土愛バクハツさんより

名前を使い分けて自己擁護してみたり、身内を貶して沖縄を貶して、それでも沖縄以外で住めなくて(受け入れて貰えなくて)。

毎日誰かの批判ばかりして虚しい人生ですね。
誰とは言いませんけど。

中さんより

多くの日本人がひらがなと同じくらい最も使ってる漢字は中国からのパクリだわな
全ての日本人がぱくらーやっし

ごいちさんより

映画で見たから真実だ
テレビで見たから本当だよ
新聞で見たから間違いなくほんとうだ
沖縄のうわさ話で瑞慶ヤニさんが言ってたうそだよね

くーぶいりちーさんより

インテリジェンスさん、嘘さんに予々同意です!
確かなエビデンスがないためか左寄りの都合の良いように過去が作られている部分があり、嘘模造を言い続ければそれが真実になると言うような、まるでK国のようで悲しい限りです。
こんな新聞等メディアにしか触れられない凝り固まった思考?で、外を真実を知らない一部の沖縄県民の方々にも、ちゃんとした知識認識をもっていただきたいですね。

あ、中国のパクリとか言い始めたら豆腐、味噌、醤油や二十四節気に節句なんかも、元は全部あちらからですしパクリなんていう軽い言葉では表せないですよー

井の中の蛙大海を知ったの?さんより

外の世界のパクリ、真似事などはその地域や人たちに取り入れ、保留、切り捨てながら文化や伝統になるので、、頭いい人・勉強してる人・文化をべっ視してる人などには到底理解できないんでしょうね。自分が一番偉くて賢い思考の悲しい人たちです。

情弱や勉強が出来ない、固定観念の強い人たちも一部いることを受け入れられないんですか?

以前も同じようなネタが上がり、同じような蔑視に近いコメント有りましたね。

ナイチンゲールさんより

井の中の蛙って、悪意を持った人間の嘘に簡単に騙されるんだよ。
沖縄県を見れば分かるじゃん。沖縄は昔琉球王国だった。沖縄戦は唯一の地上戦。沖縄にだけ基地が集中している。
これらの嘘に簡単に騙されている県民が大勢いるじゃないか。

ナイチンゲールさんより

主みたいな思考を持つ人ってヤバいんだよ。
沖縄の文化は元々中国の物みたいに思っていると、そこに中国が付け込んできて、だから沖縄は中国なのですなどと言い出すんだ。
ルーツは中国でも沖縄、日本で進化したらその時点で沖縄、日本の文化になるんだ。

ナイチンゲールさんより

柔術は中国から日本に伝わったが明治時代に嘉納治五郎が柔道に進化発展させ世界中に広めた。
日本人の手が加わり進化発展した柔道は日本の文化と断言出来るんだ。
沖縄人の手が加わり進化発展した物は沖縄の文化と言える。

ナイチンゲールさんより

ルーツは中国とだけ思ってる人がいるが、その中国の物にも更にルーツがあて、元々インドの物だったりする。
だがそのインドの物にも更なるルーツがあってイランの物だったりする。
文化って国から国に移るに従え型が変わるものなんだよ。

ナイチンゲールさんより

主も井の中の蛙なんだよ。
主は日本という枠の中でしか物事が見れない蛙。
世界という枠の中で見れば文化に対する見方が変わるよ。

あほらしさんより

 あほらし。
お箸は日本発祥?醤油や味噌は?漢字は?お茶は?書道は?全国あちこちで「うちが日本一」を争ってるラーメンや餃子は日本発祥か?鮨は?
 挙げようと思えば無数に出てくるが、その土地発祥でないもの、外から来たものを「パクリ」で片付けるなら日本全国パクリだらけ。
 コンプレックスの塊だね、主は。

インテリジェンスさんより

君たちは、本土で売られてるタコライスやククパッドにアランジされ載ってるタコライスをタコライスと思うかね?許せるかね?
私はタコライスはキングタコスしか認めない。

パクさんより

そうだそうだー
ソメイヨシノは韓国原産
富士山は本当は韓国にあり
ヒュンダイ自動車の斜めになったHマークはホンダのパクリじゃない
相撲は韓国発生だし剣道もそう
お菓子の数々もポッキーやかっぱ海老せん、きのこの山も元々は韓国商品が先
日本人、井の中の蛙ね。人の国の物まねばかりセヨ

インテリジェンスさんより

歪曲して捉える人達はなんなんだろう〜
事実をのべただけなのに逆ギレしてる。
まるで、無知な両親や友達と同じだね

首里士族「朝」さんより

主の意見に完全同意では無いし、怪しさも満載ってところではあるけど。
このネタで一言付け加えるとすれば中国文化の影響が強い琉球王国や朝鮮文化は家督制度や奴隷制度があった史実。
家督相続は田舎では残る地域もあるが奴隷制度は闇に消えた。
琉球士族を真似ていまだに名前の一文字を伝承し続け、士族を騙り続ける何処の馬の骨かも知らない一族が存在する。
名字で分かるし伝承士族名簿にも載ってない、家紋も無い。
本人らは氏名簿が存在することを知らないで騙るので心底笑える。
平等の世になってから士族反感を恐れ名前の一文字を継承しなかった年代があることすら知らない。(長男は特に)
なので士族の名字は士族同士はわかる。
明治生まれの方々は学校の卒業証書の名前の横に「士族」「平民」と記載があった事実。
史料館などで確認できる。
昔は当たり前の事だが今では考えられないかもね。

とぅまい松茂良さんより

琉球の9割以上の平民(百姓)は明治13年まで戸籍が無かった
税金が農作物などの物納で間切り、シマ(部落)単位で個人を識別する必要が無かった
農民は学問の機会が無く無学文もうだった
明治13年に沖縄に初めての小学校が14校(首里3、本島10、伊江島1)出来たが
農民子弟の就学率は悪かった
王府時代の「ハルサーに学問は要らない」の教えが後々まで暗く尾を引いた

瑞慶覧さんより

首里城を世界遺産にするのも不思議。想像で作ったもので歴史など何もないものを世界遺産にしてくれるのは県民の私にとっては情けをかけられたようで、侮辱されてるようで悔しい。世界遺産からはずして欲しいと思っています。首里城は歴史あると言われるのは石でしかなく、
世界中道を歩けば石ころが沢山ありますが、それも太古からあり全て世界遺産にならないのか?

首里バス崎山廻りさんより

ええっ!、首里城は世界遺産では有りません

首里城正殿内の地下にガラス越しに見ることの出来る
首里城の基礎の石積みみたいなモノが世界遺産です。

首里城自体は鉄筋コンクリート造りに「オキナワウラジロガシ」を使用した
古琉球木造風、近代建築です。

首里城見学に行けばすぐ分かることですけど
県民はよほどのことが無い限り首里城にはいかないからね

瑞慶山さんより

石だけあれば十分なのに皆の税金で上物を作る意味がわからん。

とくめいさんより

映像効果ってホントすごいね
訪れたことない人まで寄付するんだからね。
何分にも渡り巨殿の燃える様を見せられたら現代人は魅了されますよね。人の心理を揺さぶる。自ら寄付するよう仕向けられた感。これはマーケティング効果だと思う。いやーほんとこわい。人って簡単にお金を出すのね。

箱物好きさんより

新首里城が完成したら、観光客がいっぱい来るはずね。楽しみ。

うやむやさんより

あの火災は原因や責任がうやむやにするのは得意の沖縄技であるな。原因はあれだけど…警察も分かってるけど圧力をかけられて公表できない

津嘉山さんより

何を言われようと新しくできる「首里城」を誇りに思えば良いのでは?

首里城跡は
「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして
ほかの8つの遺産とともに2000年に登録されました。

2000年12月、『琉球王国のグスク及び関連遺産群』が
日本で11番目の世界遺産として文化遺産に登録されました
1・ 首里城跡 2・ 園比屋武御嶽石門 3・ 玉陵 たまうどぅん
4・ 識名園 5・ 今帰仁城跡 6・ 勝連城跡 7・ 座喜味城跡 
8・ 中城城跡 9・ 斎場御嶽 の9ヶ所です。

首里城では無く首里城跡であることに注意。

インテリジェンスさんより

なぜ、出火の場所カメラは流さないのかな〜(笑)LEDになぜ変えたのか…
世の中は都合悪いのは隠蔽しなきゃならんからな
支持が下がる

井の中の蛙大海を知ったの?さんより

井の中の蛙大海を知らずされど空の青さを知る

自分の主張が受け入れられない事を知ると、、。
文脈からして結構な年齢かな。
若者やいい大人の無知を正すのは良いことだと思いますが、老害の初期症状のように感じます。
こういう思考(蔑視)は顔にも出てきますよ、周りの人が可哀想。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です