【自衛隊】与那国島の防衛

= どなん =さん

与那国島の公道を自衛隊の戦闘車が走行したということでマスコミが騒いでますね。
否定的なニュアンスで伝えているのですが、ホントにそんな姿勢でいいのか?

戦争は嫌だけど丸腰が正解なんでしょうか?

この疑問をずーっと考えてますが、僕の中で答えは出てません。
孫子の兵法にもあるとおり、戦わずして勝つ!というのが一番いいです。
戦争は国を疲弊させるので長い目で見るといい事はありません。
かと言って、相手国の言いなりでいいものかどうか?これも疑問です。

やっぱり丸腰が正解なんですか?

7 Comments.

よしおさんより

丸腰とは一切武力を持たない状態です。
あなたは知らないのでしょうが我が国の自衛隊は(約10ヶ国の核武装国を除外すれば)世界最強の軍事力ですよ。

くぶらばりさんより

沖縄の新聞が反対だと騒いでいるので
自衛隊の戦闘車が走行するのは正しいことだ
と、世論は傾いている
沖縄県内2大紙の長年の功績に夜ものだ

とくめいさんより

中国が攻めてくる可能性があるので、それでいいと思います。
もう辺野古移設もオッケーです。
ウクライナみたいになったら、かなり悲惨です。
それよりは全然マシではないでしょうか?

シギーさんより

あの台湾を侵攻併呑しようとしている中国。中国共産党の独裁者習近平。台湾併合は中国の「核心的利益の中の核心」と述べるなど、台湾侵攻はされるされないではなく、「いつ」されるのかが焦点となってます。
その中国が先日、台湾侵攻の予行演習でミサイルを大量発射した際、与那国島のすぐ近くの海に数発のミサイルが着弾しましたね。
その後、日本国内で「与那国島にはシェルターが必要だ」なんて声が挙がった際、新聞をはじめ多くのメディアが「その様な事=与那国島にシェルター造設をすると、中国に余計な刺激を与える云々」の論調。全く驚かされました。
新聞や多くのメディアが、与那国島民の生命や安全よりも「中国を刺激する」などと「中国のご機嫌伺い」の様なスタンスでした。
もう既に多くのマスメディアは中国に侵略されてるのかもしれません。

水色さんより

台湾有事は日本の有事だと
安倍さんもはっきり言ったのにね。
TOPがまったく危機感がないのか不思議。
もしかして、対話でなんとかなると
本気でおもってるの?

デニーさんには、

あっちゃんのYouTube大学台湾有事①】中国台湾戦争の影響で日本で戦争が起こる可能性はあるのか?

見て欲しいわ。地上波で流して欲しいくらい。

かーてつさんより

隣の大国との紛争を煽る必要は全くありません。外交努力によって自由で開かれたインド太平洋戦略にむしろ巻き込んで欲しいとさえ思います。
ただし、当然にその外交努力の中には沖縄県内の防衛力強化が含まれるものだと思っています。

ガッツ星人さんより

結局また沖縄は捨て石にされるのでは?
沖縄の人はそれでいいのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です