【生活】柔軟剤の臭いがキツくない地域、物件の探し方

= はなはな =さん

こんにちは。今、引越しを考えているのですが、できるだけ柔軟剤の臭いがキツくない地域に住みたいなと考えています。
正確にはマイクロカプセルを使用した洗剤、柔軟剤等(アリエールや特にレノア)等ですが、洗剤はともかく、柔軟剤の臭いは地域差が少しあるのかなと感じています。

以前、隣家が規定の何倍も使っていたようで、臭いが我が家にも充満する日が続いたことと、体調も崩したことことから、全くは無理でもできる限り避けたいと思います。
周囲で香りを好んで使用していた人たちでも、すごく体調不良で苦しんでいた方が多かったので、どうしても体に影響はあるのだろうと思います。

使用者が多くはなくても、ゼロではない以上、完全に避けるのは難しくても、せめて住まいでは安心して暮らしたい、と思っていますが、いかんせん金銭的に裕福ではなく(汗)

避けるためにいい物件の探し方、使用者が少ない地域(那覇の公共交通機関が便利な所だとありがたいです)、物件情報等ありましたら、教えていただけるとありがたいです。
もしくは逆に避けて方がいい地域等。
(例えば小禄駅周辺はキツイイメージがあります)

マイクロカプセル系でなければ、臭いはそんなに強くないこと、また強めでも体がレノア等に比べるとあまりキツくならないので、多少は大丈夫かなと思います。

広い一軒家や田舎に住めたら解決なのかもしれませんが、仕事の関係上、那覇近辺での生活です。同じように苦手な方や悩まれた方のアドバイス等ありましたら、ぜひ伺いたいですm(_ _)m

23 Comments.

シギーさんより

所謂、臭害というモノですね。
那覇市内で、しかも集合住宅の場合は逃げ場がないかも知れません。
多いんですよね。柔軟剤なのかでかなりの香りを発してる衣類を着てる方々。あの匂いプンプンは確かにきついですよネ。ただ、その匂いプンプンの人たちはそれが「良い臭い」だと思ってるフシがあります。実際はその匂い=化学物質が残った衣類を着てるだけの様にも思うのですが、当のご本人たちは「私って洗濯が上手」などと思っているのかも知れません。私から見れば「もっとすすぎをすれば?」と思うのですが・・・
話が脱線しましたが、那覇市内に在住している限り、あの臭害からは逃れにくいかと思います。

とくめいとくめいさんより

化学物質過敏症ですかね
主さんもご理解のとおり一軒家や田舎しか思い浮かばないですが、
県内の医師は対処外なんでしょうか。
一応不織布マスクは防臭効果大ですよ。
那覇市外環ですかね。那覇市外周、繁多川、識名、首里、自然がまだあるところ、
自律神経の問題か、集合なら高層階を選ぶか、なるべく周りに期待するより自分で対策するしかないでしょうかね。
いろいろご自身でも検索されてるとは思いますがよい情報が得られるといいですね

スズランさんより

私も柔軟剤の匂いが苦手で、
長く嗅いでると気分が悪くなります。
数年前に我が家の近くにコインランドリーが
出来て風向きによっては我が家の庭先まで
匂いがします。
香ってくると家の中に避難します(-。-;
なんで、コインランドリーの近くも
要注意ですよ。

タワーマンションさんより

タワーマンションにしたら?
中層階以上がいいかも
洗濯物を外に干さない人ばかりだから、柔軟剤の匂いなんてしませんよ
うちのマンションはベランダ干し禁止です。外観上の問題らしいです。
備え付けの乾燥機と浴室乾燥機が装備されてます。

臭いよねさんより

主と同じようにマイクロカプセルの匂いが無理です。
柔軟剤も外国製は無理
子供の友達が遊びに来て、柔軟剤をプンプンさせてるだけで気分が悪くなります。
無臭にして欲しい

○○な人が苦手ですさんより

この主、大丈夫かね?

大麻とか非合法な物なら通報し排除出来るかも知れないが
柔軟剤なんて合法的な物どこの誰がどのぐらい使っているか?なんてデータがどこかにあって公開されてるわけ?
たくさん使うかどうかなんて一人の人でも変わることがあるし
それを役所に届け出る制度がある訳でもない。

何を言ってるんだか?

で、金銭的余裕がなく職場に近い那覇に住みたいだ!?
なんですか?それ?

しょせん、あなたの臭いに対する苦しみなんてたかだかその程度の取るに足らないどーでも良い悩みなんですよ、
臭いの苦しみより通勤の利便性が優先だって言うんだから。

そもそも、一年中、窓を締め切りエアコン使ったらどうなの?

○○が悪い人が苦手ですさんより

た、と、え、ば!!

立憲民主党支持者が少ない市町村教えて下さい
グッピーを飼っている世帯が少ない市町村教えて下さい
サバが嫌いな人が多い市町村教えて下さい
広島カープファンが少ない市町村教えて下さい
ゆたぽん問題詳しい人が多い市町村教えて下さい

↑どうやって調べる?

ぐるるさんより

中年男性が多いアパートとか柔軟剤まで買う余裕のなさそうな人が住みそうなアパートとかですかね。
那覇周辺は人も多いしオシャレ系の店が多いので仕方がないかな。
窓を締めきって自家用車で移動して、マスクを二重三重にして匂いを防ぐしかないですね。

さくらさんより

世の中、難病抱えて総理まで全うしたり、殆どの人が持病抱えながら働いているから自分で何とかするしかないということなんでしょう。言葉が乱暴って面白いね。殆どの人は主さんのように仕事を言い訳にしたいよ。でも家族を守るために何かを諦めるしかないんだよ。せっかくアドバイスしてもあーだこーだなんだ解決しない人はさ。

のりさんより

地域によって匂いに差があるとは思えません。
住んでる環境の住民の好みによるものでしょうし・・・
上記の案で1番避けられる可能性があるのはタワマンでしょうか。外干しできない環境という点で。

那覇住みだけど一軒家以外で、後は予算も厳しいとなると主さんが洗濯は外干しをやめて自宅を閉め切って換気は最低限でするなどでしか解決できそうに無いのではと思ってしまいます。
又は、人気のない郊外に部屋を借りて通勤時間はかかってしまうけど、家の条件を優先するなどで探す方がいいと思いますよ。
那覇から静かな南部あたりで片道1時間圏内の通勤なら可能では無いですか?
一度ご自身の中で優先順位を決めて問題解決する様に考えてはどうでしょうか。

モンちゃんさんより

近所の匂いが気に入らないなら365日、窓を締め切りエアコン生活する!
洗濯物は絶対に外で干さない!
外出は必ず車で内気循環固定!
家と車の移動は活性炭入りマスク着用!

ゆくらさんより

私も化学物質過敏症です。

私が以前住んでいた地域と現在住んでいる地域では、同じ柔軟剤、同じ量を使用しているのに全く匂いの強さが違います。その原因は水質でした。沖縄の中南部には大まかに二つの浄水場からの水が供給されており、一つは西原浄水場でもう一つは北谷浄水場です。水質で言えば西原は軟水寄りで北谷は硬水です。軟水の方が柔軟剤の効きが良く硬水ではコワゴワ感があり、匂いも凄く薄くなります。
ですが、効き目や匂いが薄いからと規定量の倍以上使う方もなかには居ますので、どこへ行っても香害は無くならないかと…。
かなりの希少物件になりますが、我が家は住まいを独立方(どの面も隣り合わない)のマンションに住むことが出来たので、隣の部屋の匂いに悩まされることはなくなりました。
参考までに。

はなはなさんより

築30、40年の古いアパートとかはどうでしょう?
偏見になりますがすみません。
古いアパート=家賃安い=経済的に余裕があまりない=柔軟剤にお金をかけない。
または、不動産の方に男性独身者が多数の物件を紹介してもらう。
男性で柔軟剤の香りが強い人は、だいたい既婚者かと。奥さんが洗濯をしていることが多いと思うので。
日中、住みたい地区のベランダを確認してみてはどうでしょうか。

はなはな(質問投稿者)さんより

皆さん、アドバイスありがとうございました!正直、「この話だけでここまで言うのか…」と怖くなってしまう言葉もあり悲しいですが、色々考えて教えてくださった方々、本当にありがとうございましたm(__)m参考になります!

特にとくめいとくめいさんとスズランさん、ゆくらさんのお話参考になりました!!
那覇市内だとやはり難しい所もあるのかな、と思いますが、風の抜け具合だったり、自然がどれくらい残っているのか、物件の独立具合等、参考にしたいと思いますm(__)m
そしてコインランドリーの有無も見たいと思います。
日常生活送っていると、実際には使用している方が少数なのかなと思うので、運もありつつも、建物の選びでも変わってきそうですね!

まだしばらくかかりそうですが、同じように悩まれてる方々も、良い方法が見つかったり、少しでも楽になることを願っています。

皆様ありがとうございました♪

美人が苦手ですさんより

しらべぇーでしらべることなく
仲間ゆきえさんと組んでやればかんたんだったりして
あるいはじぶんでこたえるとか
あたまのええひとたちだから
た、と、え、ば!! ◯△☓ロ▼みたいな無理難問にも
即、明瞭な答えを出してくれる
凄い!よねぇ

1122さんより

12:29さんに同意します
なんか主さん不思議ちゃん(投稿内容がね)
精神的に病んでなければ良いのですが

ピザさんより

今は香水や体臭より、柔軟剤の匂いが不快になる時代なのかと思いました。
科学物質過敏症でしたっけ?

田舎のアパートに住んでますが、月に数回はフワッとお隣や駐車場で柔軟剤の香りします。その他の匂いも色々あります。
スーパーや何かの会社、畑があればそこからも匂いが流れてきます。
集合住宅に住むなら、匂いは避けられないかと。

[email protected]さんより

主は化学物質過敏症を他人が放つ柔軟剤のせいにしてますね。一言化学物質過敏症だからどんな地域がオススメか聞いたほうが良かったと思いました。あんなに柔軟剤が売られてる現代柔軟剤他人が悪いものを使って迷惑を被ってるってのも納得できないなー。沢山の人いい香りだと思ってるからねー。

うまづらさんより

ナントカ過敏症?だと大変だろうなと思うけど、少数に圧倒的多数が合わせるというのは現実的ではないから、どうしても辛い・苦しいというのであれば、密集地域の那覇市に固執しないで、確実に避けられる中北部か南部の田舎に引っ越すのも一つの方法かと。

更年期さんより

はなはなさん、ドンピシャ(^^;
最初は私も柔軟剤を使用してましたが節約のために使うのをやめました

洗剤だけでも たいして変わらないので まぁ止めて良かった
でも私は柔軟剤の匂いは嫌いではないです

とくめいさんより

19日(土) 16:54 のはなはなです。
投稿主さんの名前を確認せず、同じ名前でコメントしてしまいました。
指摘されてびっくりしました。
すみませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です