【ショッピング】セルフレジが増えてきた

= 秀 =さん

セルフレジ増えてますね!
とても良いことだと思います。
スーパーによっては対面を重視して「おもてなし」が大切、みたいなところもあるようですが、私としてはスピードも大切な「おもてなし」だと思ってます。
価格、品質、スピード
この3つかな。

いずれにせよ、セルフレジ大歓迎です。
近所のスーパーもこれにならないかな。

19 Comments.

もやしさんより

私はどちらかというと人がやってくれるレジにいきます。
コンビニでの買い物のように少量なら良いけど
スーパーだとたくさん買うので、1個1個スキャンさせるのはめんどくさいです。
1番のは同じ商品を何回もスキャンするのは嫌ですね。人間のレジみたいに個数入力できると、セルフレジ使いたいになるだろうけどね

シギーさんより

この生産性向上って言葉は危険だよ。
中高年以降の、しかも低所得者層にとって、数少ない職場である「レジ打ち」がどんどん減るわけだからね。
経済学者だとか識者などが、日本は生産性が低いだとか、効率の悪い経営だとかって言ってますが、基本的に上場企業の利益(経常)は上がり続けています。社員の給与はそれ程でもありませんが。その上昔と比べるとかなり簡単に解雇ができるようになっています。
この自動レジなどもその一例と言って良いでしょう。

マギー吾郎さんより

何でも文句を言えば良いのか、きおさんたう
>県内小売り、人手足りず
セルフレジに変わっていくのは時代の流れ
会社、病院、パチンコ等の清掃、老健施設の介護職などの職場は何時でも人手不足
低所得者層の仕事は幾らでも有る
土日祭日休み、残業無し、手取り25万円、有給は90日スタート、ボーナスは・・・
高望みしていたらしぬまで仕事にありつけません

寛容なりたいさんより

セルフレジがいいならネット注文にしたら来店不要にもなるから
更に楽ですね

しかし私はレジ対応を人にやってもらっても不満はありません
人とのコミュニケーションが楽しめる事もあり気分も上がりますし
近所のスーパーはレジさんとお客さんが笑顔でやりとりしています
見ていてこちらも楽しくなります

ピッチャーシギってるいぇいいぇいいぇいさんより

人口増の時ならばその指摘は間違いではないが、人口減で景気も良くないのに人手不足の現状で、その指摘はピントがずれている。
この先も働き手は減少していくのだから。

花かきんさんより

レジは店員さんで詰めるのはお客というのがもっとも効率はいいと思いますね。
同じものを同じ数だけ購入してレジ打ちさんとセルフが掛かる時間を比べると今のところセルフの方がタイムロスが多いです。
慣れていけば時間をつめることはできると思いますが。

アイスさんより

17:34さん
しかし単純作業はどんどんロボットや機械に変わっていくんですよ。
人口が減っても人間はいるわけでつまりは働かないといけないわけで
残っている人間は知的労働しかない時代?
きついね。皆が皆それに対応するのは無理だろうからね。ものすごいストレス社会になるのかな
もともとロシアでは精神安定薬がよく買われるらしいけれど、戦争になって益々買われているそうです。
未来はそういう社会?
それか畑やって、食べるものさえあれば生きていけるわけで、日本国民の8割くらいの職業は農業?その次は観光業なんて時代なのかもね。未来は

病院職員さんより

私はユニオンみたいな「半セルフレジ」が扱いやすいです。
イオンの「完全セルフレジ」はバーコードが読み取れない場合などオドオドするので。。。(笑)

レバ刺しさんより

仕事に役立つ資格を持たない
女性にとって、スーパーの
清掃や惣菜調理、レジ打ちは
選択肢の結構な割合を占めると
思います。
また、資格を持っていても
家事・子育で忙しく、
子供が学校に行ってる間の
パートとして近隣のスーパーで
働く女性も多いはずです。

近隣のスーパーにはレジが
6台ほどありますが、
半分はセルフになりました。
以前は高校生ぐらいのバイト
らしき子がいましたが
今はもういません。
必要無くなったのかもしれませんね。
私が高校生の頃は高校生が
バイト出来る店が沢山ありまし
たが、今はとても少ない。
現在はスーパー・コンビニの
レジは数少ない高校生のバイト
先だと思いますが、この先は
レジに高校生のバイトは
いらなくなるかもしれませんね。

私はセルフレジの利用が多く
セルフレジ化には賛成ですが、
レジ打ちを職業にしてる方は
不安な傾向だと思います。
でも、仕方ない事なのでしょうね。

とくめいさんより

レジ打ちをば◯にしすぎ。
お客対応、コミュニケーション、臨機応変に、特に混雑時のハードさは、ば◯にしている人ほどできないと思う。
コンビニバイトもしかり。
レジの仕事がなくなっても他の仕事に移ればいいだけです。
がんばれー。

牛さんより

いま中国は焼肉ブーム
もともとは豚中心の食文化だったそうですが、金持ち増えて牛もよく食べるようになってるそうです。
輸出するアメリカやオーストラリアも高値で買ってくれるところに売りたいから中国が買ってくれる。その反動は日本の食卓にも影響してきますね。

牛さんより

昔は牛舌も気軽に食べられたけど、いまは高級食材ですよね。
そしてそのつながりでこれまでは日本のメーカーのものづくりをコストの安い中国がうけおっていましたが、リアルはなし
これからは逆になり日本人が中国メーカーのものづくりをしない時代なる可能性は高いですよね。そうなると単純労働もなくならないでしょうね。

パン屋さんより

レジ係の店員さんってすごいなと思う。
あんなに大変なのに時給はなんぼ。
自分にはきっとできない。
特に外国人のレジ係さんは天才だと感心する。たまに態度の悪い日本人店員さんにあたると見直してほしいと感じる。

100さんより

代わりがいる仕事は時給も安いのが現実です。私はコンビニのバイトしたことあるけど2日あれば使い方覚えます。他の人もそんな感じです。

ゆんさんより

高齢な父親は、セルフレジが苦手で買い物に行くのが苦痛らしいです。

移住8年目さんより

セルフレジで商品をスキャンしない万引きが増えているそうです。
スーパーとしても人件費の削減と、万引き被害の増加のメリット、デメリット検証中というのが本当のところみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です