【音楽】ブルースハープ

= ひろー =さん

私、平凡に暮らすおっさんです
趣味が音楽鑑賞でして、
ある日、スティービーワンダーのライブDVDを観、衝撃を受け、
ブルースハープに興味を持ちました

持ち歩け、手軽に始められるブルースハープ

うまく奏でられると気持ちいいだろうなと思い立ち、
教えてくれる教室はないかと探す為に、スレッドを立てさせて頂きました

私事での掲示板使用、申し訳ないです
皆様、宜しくお願い致します

4 Comments.

ブルハさんより

教えてくれる教室はわかりませんが、レスがつかないようなので・・・。

もう買って持っていますか?
とても簡単に音は出ます!!
好きで吹いてみたい曲の楽譜をみて、ブルースハープを購入してくださいね。
わからなければ、楽器屋さんで店員さんにアドバイスをもらうと良いですよ!!

参照
ダイアトニック(全音階)である10穴ハーモニカには基本的に12のキー(G/A♭/A/B♭/B/C/D♭/D/E♭/E/F/F♯)があります。
これらのキーは音の高さの違いで、G調が最も音が低くF♯調が最も音が高くチューニングされています。
(特殊キーで[High-G]や[Low-F]などを展開しているモデルもあります)
特に欲しいキーが決まっていない場合は、中間のキーで吹きやすいC調を選ぶと良いでしょう。
※教則本のほとんどがC調を想定して書かれています。

ひろーさんより

丁寧なご返答ありがとうございます

先日、C調のハープ購入し、現在毎小1時間ほど、きらきら星やチョウチョなど簡単な童謡を吹いています

客観的に見ていただける先生がいると自分の問題点だったり、課題が見つかり、先に進めると思っていますが
さすがに教室ないのかなー

ブルハさんより

もう購入されて毎日楽しまれているんですね!!
素敵です!!
スティービーワンダーのライブDVDを何度も見て手の使い方や息の吹き方を研究して、一緒に吹いて楽しんでください。
そのうち手に馴染むようになり、自分なりの個性も出てくると思います。
偉そうにすみません(笑)
ハーモニカを購入したお店で、サークルや教室がないか聞いてみてもよいと思います。
とても素敵な趣味だと思います。楽しんでくださいね!!

ブルハさんより

追記です。
簡単なちょうちょ等もよいと思いますが、やはり好きなアーティストの楽譜を購入し、好きな曲を練習するのが一番楽しいです!!
基礎を練習する1時間と、好きな曲を練習する1時間では全然違いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です