【生活】電気会社について

= とくめい =さん

沖電が来年から電気代を4割アップという衝撃の記事をみました。
我が家は沖電で契約しているのですが、他の電気会社に乗り換えようか検討中です。
そこでみなさんに聞きたいのですが、沖電が4割アップということは他の電気会社も4割アップということでしょうか?
それとも他の会社はそのままの料金ですか?
アドバイスよろしくお願いします。

13 Comments.

本当に自由か?さんより

沖縄で電気を売っている業者のほとんどが自社で発電をしておらず、沖縄電力から買った電気を一般家庭に売っているだけです。
そのような業者は沖縄電力が値上げをすれば、仕入れコストが上がるので、当然値上げします。

猿でも分かるさんより

大手電力会社から電気を買って売ってるだけですよ。ようは仲買会社が安いはずはないと考えても分かるでしょ?仲買会社の倒産数をしってますか?104社が倒産や廃業してます。また大手電力会社などから供給を受ける「電力難民」企業も多く多い月では1万件以上もあったよ。
なぜ大体的に公表しないのか不思議ですね。なんでもそうですが、野菜にしても魚なにしても物にしても、直接生産者から買った方が安くなりますよね、ピンハネして商売してる会社が安いはずない。本来、今の生活は無駄金が多い、その仲買を失くせばもっと国民は安い料金で仕入れができ生活が楽になるのよ。

まさかさんより

↑の通りで元電は沖縄電力です。
各電気供給(委託)会社が頑張ったとしても大元の沖縄電力が4割も値上げするとなれば同じく値上げか、もしかすると更に値上げもあるかも知れませんね。

ひまわりさんより

今乗り換えるのは得策ではないと思いますよ。
その電力会社が倒産した結果とか検索してみてください。
色んなケースが出てくると思います。
生活に余裕があるけどやってみたいのなら、どうにかなると思うので試しにやってみてもいいかなとは思いますが。

それなりにちゃんとしてるところは、契約書にサービス終了したとき地元の電力会社に切り替わるとか、記載があると思います。

当然のデフォルト対策さんより

全ての会社には、破綻時には沖電に切り替わる条項が義務付けられているので、破綻しようがなんの問題もありません。
逆に法的に義務化されているその条項が存在しない会社を見てみたいものです。
※当然に県内の話で、他府県ならば地域の大手電力に切り替わります。

まっちゃんさんより

商売人は70円でメーカーから仕入れた商品を100円で売って30円の利益を得る。
そこから必用経費を引いて純粋な利益は5円。
メーカーが100円じゃないと売らないと言ったのに客に100円で売れば必用経費を引いたら25円の赤字になる。
だから客に5円の利益が出るように130円に値上げしたいと言う。

このくらいの理屈、うちの5歳のネコでも理解出来てますがね?

あんまさんより

嫌味だわ(^_^;) ↑
久々ね笑笑、うちの5歳の猫でも理解できると言う言い方笑笑

猿でも分かる授業さんより

去年、新電力で請求書が5倍になって話題になってたね。急に高額請求されても文句は言えないから自己責任で乗り換えてみたらw

みーこさんより

5人家族のオール電化住宅、車2台(電気自動車)所有です。
沖縄電力からずっと替えていません。
今後も替えないと思います。
周りの戸建ては太陽光パネルを次々設置しましたが我が家はしていません。
昨年は月18000円の電気料金が先月は31000円になりました。
エアコン、ヒーター、加湿器、除湿器、乾燥機も使用するし、お風呂も湯船に浸かる派なので、それを考えると電気だけで全てを賄えている分、安くはないけど高くもない感じ。
それよりも電気の値上げの裏で水道代が2倍になったのが気になる。

更年期さんより

みーこさん宅に比べ、うちときたら
・汚れのひどくない洗濯物は時短コース 天気のいい日は もちろん外干し
・炊飯ジャーも1時間半かかる極旨コースから普通炊きへ
・冷蔵庫の温度もギリギリまで上げ食材も早めに使いきる
・冬はたくさん着込む

あとは 何を切り替えれば いいんだろう

とくめいさんより

主です。
みなさんありがとうございました。
先走らないで様子をみてみたいと思います。
引き続き節電を意識していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です