【仕事】2週間くらいの頻度で席替えをする上司

= 匿名 =さん

会社のうちの課では2週間くらいの頻度で上司が何かに理由をつけて席替えをします。
「誰と誰は一緒にしたほうがコミュニケーションが取りやすくなる」とか「誰々の仕事はこっちの席が良いだろ」とか言うのですが、どうせ2周くらいすると席替えをするので何の意味があるのだろうと思いますし、上司の気まぐれとしか思えません。
席替え作業を上司以外のスタッフがするのですが、毎回30分から、長いと2〜3時間かかることもあります。
そのせいで残業が増えたり、休憩時間がなくなります。また、コロコロ席が変わるのでストレスも溜まりますし、頻繁に抜き差しするのでパソコンの線などが壊れやすいです。頻繁の席替えでたまにクッションや筆記用具がなくなったりします。
私を含め他のスタッフはメリットよりデメリットが多いと思っていますが、他の会社でもこれが普通なのでしょうか?

12 Comments.

123さんより

弊社では当初フリーアドレスが設けられましたが結局固定席になりました
席替え2週間は高頻度ですね
せめて半期に1回とかじゃないですか

くりさんより

うちの会社は在宅勤務がほとんどなので会社に出勤しても固定の席はないです。大きくないロッカーのみ
紙はほぼ無し、必要なものは全てパソコンの中
そうすれば移動も楽ですよね。ネットもいまどき無線LANない会社はみたことないです。
環境もそれぞれなんですけど

くりさんより

上司の考えでコミュニケーションの取りやすさとか考えてのことなんですよね。
上の方針なら仕方ないかと
先に書いたように、する側は対応しやすい(移動しやすい)ように紙を極力使わないとか、余計なものは持たないとか
はさみとかホッチキスとか文具も課?レベルの範囲で共有にするとか
個人個人がものを持たないようにしていけば良いかと

レバ刺しさんより

「2週に1度の席替え」が
普通ですか?と問われたら
普通では無いと思います。

色々な角度から考えて
会社の運営を良くする為に
頻繁に席替えをする会社は
あると思いますが
2週に1度で時間を要するなら、
メリットは少ないかと。

単なる上司の気まぐれか?
何らかの意図があり、
効果をもたらしているから
そのやり方が続いてるのか?

ハッキリしたいなら
上司に質問するしかないですね。
私も他の方も憶測でしかないので。

髭女さんより

それだけ頻繁に席替えをすることが分かっているのに、移動しやすいように荷物や私物を減らすとか、固定席にとらわれないように考えた行動を取らないほうが不思議。
さっさと移れるように常に準備しておけば良いでしょ。
学習能力がなさすぎ。

ワトソンさんより

むかしIT企業にいましたが、そこでは、各自がノートパソコンをもっており、
出社した際、空いている席に自由に座る感じでした。特に営業系で。
ペーパーレスが進んでいたため、書類や筆記用具などはなく、パソコンと電源コンセントがあれば、事足りていました。特にコミュニケーションがよくなったということもなく、仕事に集中していました。
メリットは、社員分の席を全部用意しなくてもいいところでしょうか。大体は、営業で外に出ていることが多いからできるのかもしれません。

たいやきさんより

主さんの会社も固定席を作らず、文具類は共同、紙書類は手提げに入る分だけ、あとはノートパソコンにいれて、身軽に移動できるようにしましょう!と上司に提案してみては?
固定席があると置物とかぬいぐるみとか写真とか仕事に関係ないもの飾ってる人多くないですか?加湿器とかひざ掛けとか…マッサージ美容グッズ(笑)

ひーさんさんより

私の会社はフリーアドレスです。フリーアドレスだと自然に荷物が減るので仕事の効率も上がるのではないかと思います。実際残業はほとんどありません。

みかんさんより

1番良いのはプリントアウトが減ることじゃないの
私も社会人なりたてはよく紙印刷してたわ。ドキュメントとか何百ページも
もちろん紙1枚に2つ、4つとか両面とか節約心掛けていたけど
でもいまは紙はほぼ使いません。pdf、ワード、エクセル、テキストファイルのままの方がキーワード検索も便利だしね。
情報が多い中でいまだに紙みてやってる人って大丈夫かしら?と思ってしまいます。

みかんさんより

イエール大の成田助教授は、いまの何持ち込みさせない暗記型のテスト形式は時代に沿わない話していたけど
確かに世の中情報の山、それを早くこなさないといけない
紙ベースでどこにあったかななんて探すよりデジタルファイルでキーワード検索すると1/10は時間短縮できるでしょ
これが何十、何百、何千となるとどれだけ時間のロスをうんでるか
紙なんて使ってると仕事できない、効率わるいです。アピールしてるもんですよね。
これからの社会、仕事でデジタルファイル使うのは基本の基本
そうなると固定の机、つまりは机の引き出しなんてのもいらなくなるしね。

ワッキーは治療しましょう。さんより

以前勤めていた会社では週に2回席替えがありました。
社員全員が合意した結果です。

眼がチカチカするほどの臭気のわきがのスタッフがいたので隣のデスクの人耐えられない状態だったので。
雇用主からわきがスタッフに再三に渡って注意、指導ありましたが
わきがケアが1週間も持たない状況でした。

最初はつわり症状のある妊婦さんのみ、わきがスタッフの隣デスクは免除されてましたが、「そのうち私だってイヤです!」の声が多くなり平等に席替えするルールが出来上がってしまいましたよ。

わきがスタッフは席替えの理由も受け入れていて、気にしている様子はあったけど手術する気配もないし、「私って汗っかきだから。」としか言わないし。
席替えも仕方なかったかな。
臭気が目に沁みてチカチカするし、咽て咳が出るので隣デスクの順番が来るのが憂鬱だったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です