【進路】どんな仕事がいいのか?

= おとう =さん

高校生の息子と将来について話していると士業になりたいと言ってます。
独立できるし頑張れば高額所得者にもなれる。マイペースで仕事する選択肢もあるから・・・ということです。
考えてるのは、司法書士、税理士、社労士だそうですが、どれがいいか本人もよくわかっていないみたいです。
この3つの中からどれをおすすめしますか?

11 Comments.

父ちゃんさんより

税理士か公認会計士

社労士と司法書士は食えるようになるまでが時間かかります。

胡瓜さんより

勧める必要あるの?
本人が決めることなのに。
この先、本人なりに調べたり考えたりしていくうちに明確になるよ。
本人の人生なんだから、やりたいことが見つかった時に応援してあげるだけで充分だよ。

シギーさんより

士業・・・ほとんどの○○士は冬の時代です。
司法書士、税理士、社労士とありますが、「独立開業」する前にどこかの事務所で実務の経験を積む(勧めます)と思います。そして、その事務所を出て独立する際、退職金代わりに、担当した個人や法人顧客の一部を譲られる場合(顧客と事務所の許可があれば)もありますが、基本、独立する際はゼロから顧客獲得をしなければなりません。
税理士や社労士などは、PCソフトの性能が格段と上がり、規模の小さな会社や個人などは、それぞれの「士」への依頼をせず、本人たちが処理を行うのが普通です=新規顧客を得にくい。
司法書士は、そもそもが、一生の内「依頼」するのは多くて数度。それ程需要が大きくはありません。
それぞれの資格試験の勉強で、知識を増やし、資格を得るのは素晴らしい事ですが、それで「食っていく」のは中々大変ですよ。
ただし、公認会計士はかなりの難関ですが、資格取得者への仕事の需要は大きいです。大手会計事務所などで就職した場合、3年程で1000万円プレイヤーの可能性も高いです。
資格取得の勉強をするのは素晴らしい事ですが、それを仕事(食い扶持)とするのは、且つてほど楽ではありません。でも頑張ってください。

新時代がやってくるさんより

それらの知的職業はAIが担当しますよ。
それでもいいなら。
取るなら3つ全部取得するつもりでやらないと。医療も工学も全てセットですからね。
例えば医療技術の資格もあって物理や電子技術で働くとかね。今の若者の未来は想像もつかない。昔気質の親の意見じゃなく昔と違って自分で知ることができるツールがあるんだから自分で調べて頑張れ。親の意見に邪魔されて仕事を後悔してる大人も多いんですよ。

またか、、、さんより

主さん自身は高額所得者ですか、ネットで調べればすぐわかることをここで聞いてる時点でなんとまあ、、、、

妖術使いさんより

いい親子関係ですね。
職業選択は自立への第一歩ですよね。
参考になるか分かりませんが、昨年、子供の学校に教育実習生(母校)が来ていて、その大学生は大学在学中に公認会計士資格を取得したそうです。将来は起業するお話もしてたそうです。

ランタナさんより

>どれがいいか本人もよくわかっていないみたいです。

親もわかっていないんじゃないの?
それなのに、

>この3つの中からどれをおすすめしますか?

って人に聞く?
単純過ぎない?

のりさんより

司法書士、税理士などの士業はそのうち仕事がなくなると言われてませんか?
まあ、今すぐというわけではないでしょうから 本人が好きなものを選んだ方がいいと思いますけど。

ararechaoさんより

本人に任せる( ꒪ͧ-꒪ͧ)
後で親がこー言ったからこうしたのにってもめたらどうするの( ꒪ͧ-꒪ͧ)私の親は自分で決めてみて、後悔するのも満足するのも色々経験しなさいとの教えです。

雪さんより

親に限らず、いろんな大人が言う、子供からすると意見をもらう
ネットで情報調べたりもする
むしろなにがわるいわけ?

キリさんより

毎年、青色申告しています。
以前は税理士さん任せでしたが自分でもできるので数年前から自分でしています。
ややこしいところは税務署へ確認しながら記載方法も教えてくれるので税理士はこれから必要ないかな?と感じます。
友人が司法書士ですが、今やネットでも調べれば分かる時代ですし弁護士と被る事案なので小さな事は自分で、大きな事は弁護士へ、という感じでしょうか?
これからの時代、士業が生き残るには新しいやり方が必要かも知れません。
付け加えると兄弟や親子で司法書士と不動産業とか弁護士と税理士又は司法書士等は上手くいってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です